2021年06月09日

ライブハウスAPIA40「 碑文谷事変 Vol.38 」ライブレポート・高井つよし編・後半

2015年08月30日(日)feel no pain その1by二へドン2015年08月30日(日)
ライブハウスAPIA40 の
高井つよしさんの後半の
ライブレポートをお届け
します!♬ 5曲目
 feel no pain
♪ 下りのエスカレーター 
と言う出だしの歌詞です
。5曲目ともなると、高井
つよしの顔中、汗でテカ
っています。アベちゃん
のコーラス、威勢が良く
て素敵icon06 曲自体が熱い
曲なので、歌う高井つよ
しの顔を汗がタラタラ流

2015年08月30日(日)feel no pain その2by二へドンれて行きます。思わず高
井つよしは片手で汗を拭
います。ひゃー!二へド
ンは黙って座って歌を聞
いているだけなのに、ス
テージからの熱気に煽ら
れたのか、汗ばんでしま
いました。凄い。凄い。
高井つよしの、ギターの
ネックを持つつよしの左
手から汗の雫が垂れるの
を見てしまいました。そ
れだけ汗をかくステージ
なんだろう? ふー。
息詰まる大興奮!

2015年08月30日(日)Mirror Ballその1by二へドン高井つよ「 ラストソン
グです。また09月23日
に、こちらに帰って参り
ます。

♬ 6曲目「 Mirror 
Ball 」。
ロックミュージックの原
型はブルース( 英語の
発音に忠実に表記すると
ブルーズ )と言われて
いて、孤独感や悲しみ等
を表現する黒人ルーツの
音楽です。気分がブルー
と言う時の blue が語源
となっています。高井つ

2015年08月30日(日)mirror Ballその2by二へドン
よしの歌う歌は、このブ
ルースが原型のロックと
言う音楽を見事に継承し
ていると感じます。日本
語で歌っていてもブルー
スの雰囲気に充ちていま
す。高井つよしは歌う時
に大絶叫するのですが、
声が潰れず、ソフトに囁
く様に聞こえます。凄く
声帯が強いんだろうな。
アベちゃんが楽しそうに
弾みながらベースをつま
弾く姿が印象的でした。

2015年08月30日(日)Mirror Ball その3by二へドンここまで来ると、高井つ
よしのサポート演奏をし
ている他の3人の演奏が、
二へドンが1曲目に感じた
「 ちぐはぐ感 」がま
るで失くなり、実に良い
感じです。
高井つよし「 ありがと
うございます。愛してい
ます。
」 21:54 に
ライブが終了しました。
二へドンはいつも、ライ
ブが終わると高井つよし
さんに「 お疲れ様 」
メールを送るのですが、
この日は23:00を過ぎても、彼から「 おやすみメール 」は来ませんでした。
それでへそを曲げた訳ではありませんが、やっと6年振りに、ライブレポートをブログに
アップする事が出来ました。 めでたし。 めでたし。

【 写真の説明 】
写真 1枚目  ♬ feel no pain その1
写真 2枚目  ♬ feel no pain その2
写真 3枚目  ♬ Mirror Ball その1
写真 4枚目  ♬ Mirror Ball その2
写真 5枚目  ♬ Mirror Ball その3

*****「 ライブハウスAPIA40「 碑文谷事変 Vol.38 」ライブレポート・高井つよし編・後半 」 ・ 完 *****




  


Posted by ニヘドン at 23:56Comments(0)ライブ

2021年06月07日

ライブハウスAPIA 40「 碑文谷事変 Vol.38 」ライブレポート・高井つよし編

2015年08月30日(日)雨の匂いby二へドン2015年08月30日(日)
ライブハウスAPIA40 で行われた「 碑文
谷事変 Vol.38 」の出演者4組のトリを務め
たのが高井つよしさんです。この日はピアノ
の真理さんとベースのアベヒロシさん、ギタ
ーの人がサポートに入り、カルテットでの
演奏です男性は。人共、黒Tシャツに黒ズボ
ンと言う出で立ちです。
20:55 高井つよしさんの1曲目が始まりまし
た。
♬ 1曲目「 雨の匂い 」
 ( 写真1枚目 )
 アベちゃんが、髪型の所為だか何だか、凄
 く可愛い印象です。高井つよし氏が飼って
 いる猫のゲンキくんみたいです。
 ♪ つばめが飛んで行く方に・・・・・
 歌の出だしの歌詞です。 歌詞の最初で聞
 いている人の耳と心を掴んでしまう、二へ
 ドンの大好きな曲です。 しかし、アベち
 
2015年08月30日(日)ワルシャワ・ブルーその1by二へドンゃんのギターベースの音
が大き過ぎて全体に嚙み
合っていない感じです。
何度一緒にやってるんだ
よ? 一緒にやる回数が
増えて馴れ合いで緊張感
が無くなったのかしら? 
実は二へドンが初めてラ
イブハウスで高井つよし
氏の演奏を聞いた当時は
彼は1人で演奏していまし
た。それが良かったんで
すよ。だから、誰かと一
緒に演奏して、今迄二へ
ドンが好きだった「 孤

2015年08月30日(日)ワルシャワ・ブルーその2by二へドン高 」の高井つよし像を壊すと二へドンは酷評弾
を投げつけてしまうので
す。予めご了承下さいま
せ。
 高井つよしは小さいハ
ーモニカを吹き鳴らしま
す。あ、今日は、いつも
のハーモニカホルダーを
付けていないんだ。歌の
中に ♪君は僕の歌にな
れと言う下りが有ります
。その「 君 」は誰の
事なんだろうか?歌詞が
詩的に完成していると、

2015年08月30日(日) just for one dayその1by二へドン詩の世界に嫌が応にも引
きずり込まれてしまうのですよね。ふと、ベース
の方を見ると、眠そうな
目をしたアベちゃんが可
愛い。(笑)
高井氏のナレーション
「 今宵、弾き語りの殿
堂、碑文谷アピアによう
こそ。高井つよしカルテ
ットです。あ、自己紹介
の練習するの忘れた。
じゃあ、真理ちゃん、例
のヤツ。

呼ばれた真理さんがピア

2015年08月30日(日)just for one dayその2by二へドンノの前からスタンドマイ
クの前に出て来て言いま
す。「 おっぱい いっ
ぱい しぼって 乾杯!
」 これを聞いて二へド
ンはドン引きです。二へ
ドン自身もいつもブログ
で下らない事を書いてい
るのですが、ステージに
がる人が言う事では無い
です。いつも同じライブ
ハウスで同じメンバーに
取り囲まれていると、ス
テージの本番なのか仲間
内の飲み会なのか、分か
らなくなっちゃうんだろうね。 高井つよしの歌の世界を大事に思っている二へドンから言
わせて頂きます。 それ、つまらないから止めなさい!!

2015年08月30日(日)まやかしny二へドン気を取り直して(笑)
♬ 2曲目「 Warszawa
Blue ( ワルシャワ・ブ
ルー )
」( 写真2枚目
&3枚目 )
 ああ、この曲はこなれ
ていて、良い感じに仕上
がっています。 しかし
ギターとベースと、叩き
殴るピアノの音に負けな
い高井つよしの歌声って
一体? 本当に凄いです
ね。爆音とも言える演奏
で二へドンの耳はキーン

♬ 3曲目「 just for
one day
」。( 写真4
枚目&5枚目 )
 今日の高井つよしはパ
ワフルで疲れ知らずです
ね~。 高井つよしのギ
ターの音が虹色に滲んで
います。アンプで音を増
幅しているだけではな
い、不思議な音色です。
あたしは、アコースティ
ックギターの玄がきしむ
様な音が好きなんだけど、高井つよしの虹色ギターの音に、つい涙目になりました。
ギターとベースの2人が前に出て来て、3人並んで、最後は3人で、じゃじゃじゃーん。

♬ 4曲目「 mayakashi ( まやかし )」( 写真6枚目 )
 時折り横向きになって険しい表情を見せるつよし様。
 二へドンの中では、この曲が赤丸人気急上昇中です。
 芸術ヤクザ・高井つよしの本質が現れて行きます。
 大人の夜の世界が彷彿としていて、いいよね~。
 ♪ 待っているよ 死ぬまで待っているよ
 誰を? 二へドン妄想特急号、驀進中ー!
 あー、いいわ。 妄想スイッチ押しまくってくれる一曲です。

高井つよし「 ありがとうございま~す。」

ライブの後半は、次の記事に上げます。

*****「 ライブハウスAPIA 40「 碑文谷事変 Vol.38 」ライブレポート・高井つよし編・前半 」・完 *****








  


Posted by ニヘドン at 19:08Comments(0)ライブ

2021年06月06日

ライブハウスAPIA 40 「 碑文谷事変Vol.38 」ライブレポート・陰陽蝕編 

碑文谷事変Vol.38 陰陽蝕by二へドン2015年08月30日(日)
ライブハウス APIA40 の
「 碑文谷事変 Vol.38 」
の3番手は陰陽蝕です。 
3人組でメンバーは
川上龍一( Vo. eg )
金子繁  ( ba )
古江正樹 ( dr )。
3人の出で立ちは、川上さ
んがヒッピー柄のオーバ
ーシャツにジーンズに茶
色の靴、金子さんは黒いT
シャツに黒い長袖シャツ
を羽織り、ジーンズ姿。
古江さんは黒い長袖シャツです。ズボンはドラムセットに隠れて見えません。
羽賀研二( 旧芸名は羽賀健二 )に雰囲気が似てるー。(笑)

♬ 1曲目 「    」  ( タイトル不詳 )
  ギターのイントロが素敵。ずっとここのフレーズだけ聞いていたいわ。
  中間部もギター聞かせてくれていて、いいわ~icon06
  ずーっとこれだけ、1ヵ月間やってていいから。(笑)
  ヴォーカルの川上さんはワイルドなルックスからは想像出来ない、可愛い少年みたいな
  声だし。
♬ 2曲目 「   」 ( タイトル不詳 )
  ヘビーなギターのイントロが最高。 でも歌詞は
  「 昨日、芋を食った  気持ち悪くて吐いた  」 ・・・・ 笑うしかありませ
  ん。 www    ドラマーの古江さんが1曲目から終始クールで、川上氏の熱唱振り
  に時折り笑ったりするのが面白かったです。 それを見て二へドンは思いました。
  「 3人共、シラーっとクールな演奏を聞いてみたい。」ってね。
川上龍一さん「 ここに立つと大抵の人は横柄な態度になります。 ため口になったりね。
  僕は気を付けてる積もりですが、大目に見て下さい。
 」
  あららら。 殊勝なお言葉。 川上さん、どうしたの?
♬ 3曲目 「 トリック & トラップ 」
  「 行くぞ、おらぁ! 」と言う一声で始まりました。
♬ 4曲目 「 なまけもの 」
  二へドンの取材ノートには、こう書いてあります。
  「 客席より高いステージに上がった 」・・・・・・ ?
  自分でメモを書いたのに、それが何を意味しているのか、今となっては本人もよく
  分かりません。 恐らく、今までは客席と同じレベルのフロアで歌っていたのが、
  1段高い所に上がったって言う事かしら?
  誰がヤジを飛ばしたのか、分かりませんがこんな発言が飛び出しました。
  「 川上さん、もっと痩せないと。 博士太郎かと思ったよ。 」
川上龍一さん「 今日、官邸前に戦争反対デモが集って、どうしてNHKは放送しないんで
  しょうね。 でもNHKは子供の頃お世話になったから、お母さんと一緒とか。

♬ 5曲目 「 居場所 」
最後は3人で顔を見合わせて笑い、とっても楽しそうです。
こういう光景は、客席も「 良かったな 」と思います。

20:47に陰陽蝕のステージが終わりました。
今回、この記事を書くに当たって、川上龍一さんの情報を得る為に、ネットで探してみました。
出て来ない。 川上龍一と言う同姓同名の人が沢山いるし、バンド「 陰陽蝕 」に至っては
ほぼ皆無。 二へドンの探し方が悪いのかもしれませんが、ちょっと悲しい現実です。

川上龍一さんは1961年生まれ。 ( 二へドンより1つお兄さん。)
録音エンジニアとして働いていた時に声を掛けられ、1981年にプロ・ギタリストとしての
活動を始めました。 ギターのキャリアはかれこれ40年。 
もう少しネット上で認知されても良いのではないかと思うと共に、そこが二へドンのブロガ
ーとしての存在意義が有るんじゃないの? と猛省をした次第。 
情報が無いなら、二へドンが発信して行けば良いんだよね。 
これからも、頑張ります!!

*****「 ライブハウスAPIA 40 「 碑文谷事変Vol.38 」ライブレポート・陰陽蝕編  」 ・ 完 *****

  


Posted by ニヘドン at 16:32Comments(0)ライブ

2021年06月05日

ライブハウスAPIA 40「 碑文谷事変 vol.38 」ライブ・レポート・柿﨑タカヒロ編

碑文谷事変vol.38 柿﨑タカヒロby二へドン2015年08月30日(日)
ライブハウスAPIA40 で
開催された「 碑文谷事
変 Vol.38 」。2番手のシ
ンガー、柿﨑タカヒロさ
んのレポートです。
白いTシャツに赤地のアロ
ハシャツ、ジーンズと言
う出で立ちです。二へド
ンの好きなファッション
です。先ずはナレーショ
ン。「 えー、おばんで
ございます。かきざきと
申します。えー、ここで
も歌ってるんですですけ
ど、地方を回ってまして、その道中で歌が書きたくなって書いた曲を最初にやってみたいと
思いまーす。
」 椅子に座っての演奏で、ネックを下げ気味にして演奏します。
☆ 「 夏 」
  ほらね。 これが弾き語りの歌だよ。 ちゃんと世界観を伝えるストーリーが有るんだ
  よ。
  この歌なら、「 あー、ライブハウスで歌を聞いてます 」って気分に浸れます。
  ( 1番手のシンガーが気に入らなかったので、比較しちゃってます。 )
「 え~、夏って云う歌、どうもありがとうございました。 」
☆ 「    」 ( すみません。 タイトルを聞き逃しました。 柿﨑タカヒロさん、
   livedoor ブログをやられているんで、タイトルを教えて下さいとメールをしたのです
   が、今の所、返事が無いので、また分かり次第、タイトルを補筆したいと思います。
   ♪ ハイヒールは生き様 これって結構 痛いんだよ
   と言う歌詞の曲です。 女心を突いていて秀逸な歌です。
   彼の歌作りのセンスが見えて良かったです。
「 いろんな暮らしの事とか内面の事とか歌ってるんですけど、3曲目は人生生きてれば
  面白い事ばかりじゃないんでね。 そういうのを行ってみたいと思いま~す。

その後、随分と長い時間を掛けてギターを調弦する。
☆ 「 喉元過ぎれば 」
  ギターの前奏や間奏も情緒たっぷりで演歌チックな歌い方も心に染みました。
☆ 「 ロケンロー 」
  演奏者1人なのに、バンドの様な盛り上がりと完成度が凄いね。
「 丁度だから7月か。 丁度1年前ですか。 ここでお世話になって作ったCDが
  カウンターに置いてあります。 青いのが1,000円。 赤黒いのが1,600円です。
  良かったら買ってやって下さい。 最後に友達のヤツ、歌って終わりにしまーす。

☆ 「 ドクターペッパー 」
  心にジーンと来る切ないストーリー。
  Dr.Pepper のロゴの付いた帽子を4~5回程頼んだら、くれたジュンちゃん。
  その後、音信不通になり、昨年結婚したと聞いた。

20:05 柿﨑タカヒロさんのステージが終わりました。
二へドンが追っかけに走る程では無かったけれど、二へドンがライブハウスで聞きたい
歌の世界を彼は持っていました。 かなり気に入ったのです。

冒頭でも触れた柿﨑タカヒロさんのlivedoor ブログ「 シンヤハイカイ録 」の
2015年09月10日付けの「 帰京 」にはこういう文章が綴られていました。
「 人前で歌っていると時にとても苦しい気持ちになる事がある。
ふーん。 そうなんだ。 このブログ記事は08月30日のライブの約10日程後の投稿なんですが、
APIA40でのライブの時には、どんな気持ちで歌っていたんだろう?
二へドンはあんまり苦しい気持ちになる事は無いんです。
気に染まない仕事をしている時にも、嫌いな人と面と向かっている時にも、苦しくは無いん
です。 組織とか人間に対する激しい憎悪をぶつけちゃって、激しいスポーツをした後の
達成感や爽快感すら感じてしまうのと似た気分を味わうんで。 
やっぱ、二へドンは変態だわ。 この文章を書きながら、自覚した。(笑)
どうぞ、柿﨑タカヒロさん。 折角歌作りの才能が有るのですから、出来たらいつも
楽しい気持ちで歌っていて欲しいと思います。 

*****「 ライブハウスAPIA 40「 碑文谷事変 vol.38 」ライブ・レポート・柿﨑タカヒロ編 」 ・ 完 *****


  

  


Posted by ニヘドン at 14:30Comments(0)ライブ

2013年01月24日

高井つよし Naked Live 総括レポート 

2013年01月23日(水)
東横線・綱島駅より徒歩7分の
「 ナマック・カフェ 」にて
孤高の詩人ロッカー
高井つよしのワンマン・ライヴが
行われました。

高井つよし氏は、この店の
常連なのですが、
( twitter でいつもナマック・カフェの
 美味しそうなメニューの写真が
 アップされています。
 ご興味の有る方はtwitter を
 チェックしてみて下さい。)
この店でライヴを行うのは
初めてなのでした。

イトーヨーカ堂の裏と言う、
非常に分かり易いロケーションの
店だったので、二へドンは18:20には
ナマック・カフェの前に到着。
鶴見川の畔なので、鶴見川の土手をしばらく散策等して、
19:00の開店時間まで、イトーヨーカ堂の入口の椅子に座って、時間を潰しました。

19:00にお店に行くと、マスターが客席に座って、膝の上に猫のとらまるを乗せていました。
「 もう、いいですか? 」と尋ねると、OKだと言うので、店の中に入りました。
二へドンが、その日のお客第1号でした。
小さなお店で、1段高くなっているステージから、細長くフロアーが伸びています。

この日の高井つよしさんは、マイクを使わずに歌います。
だからライヴのタイトルが「 Naked Live 」。
裸んぼうの、つよし君なのです。

二へドンは2011年12月より、ずっと高井つよしさんの追っかけをしておりますが、
この日のナマック・カフェでのライヴは、二へドンの最高のお気に入りのライヴと
なりました。
その理由を、高井氏ご本人にメールでお伝えしたので、その内容を、
ここにコピペしてしまいますね。

*********************************

ナマックのライブとても素敵でした。
私は元々生音が好きだから、高井つよしさんの声に包まれて、とても幸福でした。
マイクを使わない方が、高井つよしさんの口から声が真っ直ぐに前に飛んで来るの。
だから、前に座っていると、ゾクゾクなの。

私は断然、マイクを使わないライブが好きだから、ナマックは是非強烈に長く続けて
もう高井つよしさんのライフワークにして欲しいと思いました。
空間的にとても居心地の良いサイズのお店で、
前述の様に、声が真っ直ぐに飛んで行くので、あのお店のフロアの形が、
マイクを使わないライブにはぴったりだったと思います。

猫のとらまるちゃんの声のジョイントもあって、とってもハッピー!
まだ誰もお客さんが来なかった時、とらまるちゃんと暫し見詰め合ってお友達になったの。

マイクを使わないで、声が真っ直ぐに飛んで行く事の最大のメリットは、
それが「 高井つよし 」の歌や演奏スタイルに、ピッタリとマッチしているからです。

私は、高井つよしさんの声を直接受け留めたいと思っているから尚更そう感じるのかも
しれませんが、あなたの表現活動に、マイクは要らないと思いました。
マイクスタンドは視覚的にも邪魔だし。

スピーカーを通して聞く、高井つよしさんの声は、言うなれば、
コンドームをしてセックスするみたいな感じなの。
「まあ、別にそれでもしゃあないんだけど、でも本当は直に感じたいぞ。」って言う。

人は良く、スピーカーの良し悪しを取り沙汰するけれども、
私に言わせたら、「 ちょっと待って。 スピーカー云々の前に、あんたらの歌は、
スピーカーの質に見合ってるのか!? 」って本当は言いたい事も有るよ。

中身が空っぽの人に限って、ブランド品を沢山鎧の様に身にまとって
他人の威を借りる様に、パフォーマンスのなっていない人に限って
音響と言う名の鎧で武装するのだと思われて仕方が無いのです。

二へドンは本当に、昨日のナマックの演奏を聞けて楽しく幸せだったし、
あれ位の時間的なボリュウムが、高井つよしに没入するのに最適でした。
これから添乗の仕事が忙しくなって、アピアのライブに行かれなくなる事が
出て来るかもしれないけれども、ナマックのライブだけは絶対に外したく無いなと思いました。

本当に素晴らしい時間でした。
アピアで、聞きたくも無いタイバンの人も込みで2,000円なら、
ナマックで、高井つよしを堪能して2,000円の方が絶対に価値が有りますもの。

ある意味、昨夜のナマックのライヴは、昨年のお誕生日ライヴを超えたと思いました。

高井つよしさん、ありがとうございました。
お疲れ様でした。

**********************************

うん。 ライヴの直後で興奮しまくって、ちょっと恥ずかしい事を書いちゃったかも。(汗)
でも、約2時間のワンマン・ライヴをやり遂げた高井つよし氏に熱烈なアプローズを!!

ライヴ・レポートは、また時系列を追って書いて行きます。
高井つよしさんが、セットリストを送ってくれたので、貼り付けておきます。

1st ステージ (20:05~20:50)
☆ジュテーム…
☆Ball Mirror
☆Planet
☆A Merciful Morning
☆I Feel
☆Marilyn
☆Darkness
☆こんにちは、ロニー

2nd ステージ(21:25~22:25)
☆雨の匂い
☆雨の日
☆Warszawa Blue
☆Feel No Pain
☆Vaginal Gates (w/テケタ)
☆just for one day
☆Mirror Ball
☆Hallelujah ( w/テケタ)
encore
☆La Javanaise

********************************

高井つよしさんの次のライブは
2013年02月07日(木) 高円寺グッドマンです。

  


Posted by ニヘドン at 21:09Comments(0)ライブ

2012年11月24日

ジェファーソン・スターシップ

ジェファーソン・スターシップのライヴに行って来ました!

日時 : 2012年11月23日(金)
      OPEN 16:00/ START 17:00
会場 : クラブ・チッタ川崎
ライブ名  : CLUB CITTA' PRESENTS
         ジェファーソン・スターシップ
         (JEFFERSON STARSHIP)
出演 : ジェファーソン・スターシップ(JEFFERSON STARSHIP)
      メンバー: ポール・カントナー(Vo/Guitar)
      デヴィッド・フライバーグ(Vo/Bass/Keyboards)
     キャシー・リチャードソン(Vo) プレイリー・プリンス(Drums)
     ジュード・ゴールド(Guitar) クリス・スミス(keyboards)
      フィーチャリング: デヴィッド・フライバーグ
     (Bass Guitar / Quicksilver Messenger Service)
     トム・コンスタンチン(Piano / Grateful Dead)
発売 : 一般発売日 9/22(土) 全席指定前売 ¥8,500(tax in.)
      チケットぴあ Pコード[179-129]
      ローソンチケット Lコード[79254]
      CNプレイガイド
      e+
     ★下記SHOPにて、8/25(土)~店頭先行販売開始!
      ディスクユニオン 新宿本館1Fロックフロア 03-3352-2691
      ディスクユニオン お茶の水駅前店 03-3295-1461
      ●来日メンバーに変更が生じる場合がありますので、予めご了承ください。

*************************

感動でした。 まさか二へドンが
「 ジェファーソン・スターシップ 」のライブを観戦する機会を得るなんて、
今迄想像もしていませんでした。
ノックダウンされました。
若い方は、「 ジェファーソン・スターシップ 」と言われても
ピンと来ないかもしれませんね。
1960年代後半のサンフランシスコのサイケデリック文化を代表するロックバンドです。
1996年にロックの殿堂入りを果たしたバンドですから、
ロックお宅を自認する方は、外してはならないバンドだと思います。

このバンド、時代と共に、メンバーを変え、名前を変えていて複雑なのですが、
基本だけ言うと、
1965年~1973年 ジェファーソン・エアプレイン
1974年~1984年 ジェファーソン・スターシップ
として、その後も続くのですが、約40年の活動歴の有るバンドです。
大ヒットした「 Somebody To Love 」( あなただけを )が
発売されたのが1967年。二へドンが5歳の時ですよ。
二へドンは物心ついた時から、街中でジェファーソン・スターシップの曲が
かかっているのを聴きながら大きくなったと言っても過言では有りません。

まだ子供だった二へドンからすると、ジェファーソン・スターシップは、
遥か遠くの存在で、まさか二へドンが彼らのライブを観戦するとはねえ。
長生きして良かった!!( 涙 )

一緒に行くお友達を誘うのに、ニューヨークの恋人 Tazoo氏に電話をしました。
「 ジェファーソン・スターシップに行かない?」
「 え? 何だって?」
「 ジェファーソン・スターシップ! まさか知らないとは言わせないよ。」
( 因みにTazoo氏は二へドンよりも2つか3つ、年上です。)
「 え? まだやってたの? 」
「 そうだよ。 行く?」
「 行く! 行く!」
こんな感じで、二へドンと同年代の人なら、絶対知ってるバンドなのです。

でも正直言って、最初は、懐メロを聴きに行く位の気持ちでクラブ・チッタに向かったのでした。
そしたらば、そしたらば、メンバーはみんな、お爺さん、お婆さんと呼んでもいい位の年令なのに、
もう1曲目からノックダウンですよ。
何だ、このパワー!!
日本の20代前半の子達のロックバンドよりも、全然元気有るじゃん!!
恐るべし、肉食人種ですよ。
こんな人達の国と戦争したら、負けるに決まっているですよ。

メンバーがステージの上で演奏を始めたら、クラブ・チッタがUSAの雰囲気に
ガラリと変容してしまいましたからねえ。
素晴らしい! 彼らは、今が旬だったのです!
彼らの音楽は、ちっとも古臭い懐メロなんかではなかった!!
彼らの音楽は、ずっと新しい音楽で有り続けたのです。

無理やり力を振り絞っての演奏ではなく、ちょっと伝えたい事が有るから歌ってみたよ、
的な自然な様子が、とても好印象でした。
このライブを体験出来て、本当に良かった。
11月24日もジェファーソン・スターシップのライブがクラブ・チッタで行われますから
是非、当日券で聴きに行って下さい!!
素晴らしいですよ。  

Posted by ニヘドン at 01:05Comments(0)ライブ

2012年11月11日

皆勤賞の夜 @高井つよしライヴ

写真は、2012年10月23日の
高井つよし氏のライブより。
撮影 : 愛美嬢。

************

大変良い夜となりました。
2011年の12月に行ったライブで、
初めて孤高の詩人ロッカー
高井つよし氏の生演奏を目の当たりにし、
一見ワイルドに吼えている様で
実はめちゃロマンチストで照れ屋さんの典型的な「 男の子 」の姿に、
何だか萌えてしまったのでした。

それ以来、高井つよし氏のライヴには欠かさず通いました。
11月10日のライブで、二へドンは丁度1年間通い続けた事になります。
スゴイ! 皆勤賞ですよ!!
これは有り得ない事です。
と言いますのも、二へドンは100人99人が
「 忙しいですね。」と言ってくれる程の過密スケジュールの持ち主なのです。

予定が2つ3つ重なるなんて日常茶飯事。
毎日、どの予定を断ろうか悩む有様。
あんなに燃えた石田泰尚様の演奏会だって、
他の予定と重なって泣く泣く諦めた事も何度も有ります。
抽選で洩れて行かれなかった公募制の演奏会も沢山有ります。
そういう時には主催者を呪って藁人形を打つのでありますが。( 怖 )

なのに、高井つよし氏( 通称・つよぽん )の場合は、
二へドンの予定と全くバッティングしなかったと言う奇跡だったのです。
まあ、多少のスケジュール調整はしましたけど、
どうにもならないと言う事態にはなりませんでした。

二へドンの1年間皆勤賞と言う記念すべきライヴには、
ショートショート・フィルム・フェスティバルのボランティアで
知り合った仲間の智子さんに一緒に行ってもらいました。
智子さんはカメラマンで、映画祭でも記録写真の担当でした。
そこで高井つよぽんの写真を撮ってもらったのです。

たまたま11月10日は智子さんのお誕生日だったので、
毎回ライヴの後で、高井つよぽんは打ち上げを行うのですが
その席をちょっとだけお借りして、小さなケーキで
智子さんのおめでとうの乾杯をさせてもらいました。
これは、智子さんにとっては、サプライズだった様で
非常に喜んでくれました。
あの晩、会場にいて一緒に乾杯して下さった皆様に感謝します!

出演者の甲斐ゆきえさんと、智子さんと二へドンとちょっとだけ
ケーキを食べながらお話をする事が出来ました。
甲斐ゆきえさんは、この日がライブハウスでの演奏デビューでした。
もう誰に取っても記念日と言う実におめでたい日だったのです。
初対面の3人なのに、妙に打ち解けて、もっと時間が有ったら
完璧、女子会が成立したかも、の勢いでした。

二へドンのマイミクに、1人誰だか分からない女性がいました。
特にコメントも来ないので、一体この人は誰なのかな?と
うっすらと頭の片隅で、思っておりました。
( 来る者は拒まずのスタンスなので・・・・・。)
何と、この日、そのご本人様と出会い、
( ずっと以前から会場でお見かけしてはいたのですが。)
初めて、顔と名前が一致したのでありました。

何か、たくさんの出会いと喜びと収穫が有った
とっても素敵な夜でした。
こんな素敵な夜を提供してくれた高井つよぽんに感謝!!

**************************

[ 二へドンが観戦したライブ一覧 ]

☆ 日時 2011年12月29日( 開場 15:30  / 開演 16:00 )
  [イベント]  『負けないぞ!!人間。2011』初日 Special Session
  【開催場所】 碑文谷アピア40
         東京都目黒区碑文谷5‐6‐9 サンワホームズ B1 電話 03‐3715‐4010
  【料金】 前売り・予約 ¥3000
       当日 ¥3500       
       29(木)・30(金) 通し券 ¥5000     飲食代別途
  【出演】  高井つよし( vo,g )
        三上寛(vo, g )
        火取ゆき(vo, g )
        小池真司

☆ 日時 2012年01月28日( 開場 18時30分 開演 19時)
  [イベント] 『 碑文谷事変 vol.10  』
  【開催場所】  アピア40 
          東京都目黒区碑文谷5‐6‐9 サンワホームズB1 電話 03‐3715‐4010
  【料金】 ¥1500 飲食代別途
  【出演】 高井つよし( vo,g )
       ハルミ
       稼働中マキ
       ぽっくり権造 ( vo, dr )

☆ 日時 2012年02月19日(日) ( 開場 18:30  /  開演 19:00 )
  [イベント] 『 ミラーボールの夜に抱かれて 』
  【開催場所】 アピア40 
         東京都目黒区碑文谷5‐6‐9 サンワホームズB1 電話 03‐3715‐4010
  【料金】 前・当共¥1500+drink
  【出演】 高井つよし(vo,g) 
       フレイヤ(vo,g) 
       のぐちひろし(vo,g) 
       ぽっくり権造(vo,dr)

☆ 日時 2012年03月20日(火・祝) ( 開場 18:30  /  開演19:00 )    
  [イベント] 『太陽と大地の夜~春分の乱~』
  【開催場所】 アピア40 
         東京都目黒区碑文谷5‐6‐9 サンワホームズB1 電話 03‐3715‐4010
  【料金】 前・当共¥1500+drink
  【出演】 高井つよし(vo,g)
       MANIAC MANSION(vo,g)
       でるたろう(vo,g)
       青花(vo,perc/g)
       齋藤優(v
  【 mixi 「 高井つよしコミュ 」管理人kou コメント 」】
        ニャンニャン~ニャニャニャニャ~ニャニャャニャ~

☆ 日時 2012年04月28日(土)  ( 開場 18:30  /  開演 19:00 )
  [ イベント] 『春罠、暁を捉えず。』
   【開催場所】 アピア40 
         東京都目黒区碑文谷5‐6‐9 サンワホームズB1 電話 03‐3715‐4010
  【料金】 前・当共¥1500+drink
  【出演】 高井つよし(vo,g)
       九番地(vo,eg/eg)
       藤原歩(vo,g)
       佐藤正人(vo,g)
       エクスキューズミーズ(vo,g)
  【 mixi 「 高井つよしコミュ 」管理人kou コメント 」】
       あなたの乾いた心に、高井つよしのひとしずく。
  【 高井つよし よりコメント 】
       高井つよし霊説 出ましたが、私は幽霊ではありません。亡霊です。

☆ 日時 2012年05月01日 ( 開場 19:00 /  開演 19:30 )  
   [イベント] アベヒロシ特別企画 『甘く危険なメイデイ』
  【開催場所】 五本木 メイプルハウス
          東京都 目黒区五本木3‐18‐7 B1 電話 03‐5721‐0970
  【料金】  charge ¥ 1500  + drink ¥500~ ( food 持ち込みOK  )
  【出演】  高井つよし( vo,g )
        三角みづ紀 (詩人)with 瀬戸尚行(フレットレス・ベース)
        真理 ( vo,pf )
        アベヒロシ( vo,g  )
  【 高井つよし よりコメント 】
         ☆絶対おすすめの素晴らしい
         5月2日には副管理人の浅井永久氏が8ヶ月ぶりにアピア

☆ 日時 2012年05月20日(日)(  開場 18:30  /  開演 19:00 )
 [イベント] 『 男祭り 』
   【開催場所】 アピア40 
         東京都目黒区碑文谷5‐6‐9 サンワホームズB1 電話 03‐3715‐4010
  【料金】 前・当共¥1500+drink
  【出演】 高井つよし(vo,g)
       ハギワラリョウイチと黒省(vo,g/ba,cho)
       アベヒロシ(vo,g)
       耕時(vo,g)

☆ 日時 2012年06月10日(日) ( 開場 18:30  /  開演 19:00 ) 
  [イベント] 『 タンジェント・ドリーム~残響、女優、天才、魔神~ 』
   【開催場所】 アピア40 
         東京都目黒区碑文谷5‐6‐9 サンワホームズB1 電話 03‐3715‐4010
  【料金】 前・当共¥1500+drink
  【出演】 高井つよし(vo,g)
       灯心竹根(vo,key)
       荻原志乃(poem)
       カワシマヨシユキ(vo,eg)
  【 mixi 「 高井つよしコミュ 」管理人kou コメント 」】
       凄いメンツ!早く高井つよしに会・い・た・い人は全員集合です。

☆日時 2012年07月16日(月・祝) ( 開場 18:30  /  開演 19:00 ) 
  [イベント] 『 ダスト・ボール・ファイナル 』
  【開催場所】 アピア40 
         東京都目黒区碑文谷5‐6‐9 サンワホームズB1 電話 03‐3715‐4010
  【料金】 前・当共¥1500+drink
  【出演】 高井つよし(vo,g)
       島田篤(vo,p)from大阪
       NORU(vo,g)
       廣谷ジュンイチ(vo,g)
  【 mixi 「 高井つよしコミュ 」管理人kou コメント 」】
       高井つよしのアイウエオ作文~!
       つよしの「つ」ー! つよがらない

☆ 日時 2012年08月25日(土)  ( 開場 18:30  /  開演 19:00 )
  [ イベント ] 『 サマージャンボリー 2012 』
  【開催場所】 アピア40 
         東京都目黒区碑文谷5‐6‐9 サンワホームズB1 電話 03‐3715‐4010
  【料金】 前・当共¥1500+drink
  【出演】 高井つよし(vo,g)
       陰陽蝕(vo,g)
       高雄文(vo,g)
       堀内竜二(vo,g/perc)

☆ 日時 2012年09月16日(日)    ( 開場 18:30  /  開演 19:00 )
  [ イベント ] 『歌激スペシャル~歌激か歌劇か歌撃だ!~』
  【開催場所】 アピア40 
         東京都目黒区碑文谷5‐6‐9 サンワホームズB1 電話 03‐3715‐4010
  【料金】 前・当共¥1500+drink
  【出演】 高井つよし(vo,g)
       山本慎太郎 (vo,g)
       耕時(vo,g)
       高橋小一(vo,g)
       五寸釘(vo,g)
  【 mixi 「 高井つよしコミュ 」管理人kou コメント 」】
       まさにオトコク サイ

☆ 日時 2012年10月23日 (火)  ( 開場 19:00  /  開演 19:30 )
  [ イベント ] 高井つよしワンマンライヴ 『『半世紀☆飯盛鬼』~高井つよし 生誕50年祭~ 』
  【開催場所】 アピア40 
         東京都目黒区碑文谷5‐6‐9 サンワホームズB1 電話 03‐3715‐4010
  【料金】 前売 ¥2000 + drink / 当日¥2500+drink
  【出演】 高井つよし(vo,g)
        with  シークレットゲスト 5名。
  【 高井つよし よりコメント 】
       高井つよし 21年ぶりのワンマン・ライヴ を
       自身の50回目のバースデイに開催いたします。
       千客万来!どうぞ みなさま、よろしく哀愁です!

☆日時 2012年11月10日   ( 開場 18:30 /  開演 19:00 )
  [イベント]碑文谷事変
  【開催場所】 アピア40 
         東京都目黒区碑文谷5‐6‐9 サンワホームズB1 電話 03‐3715‐4010
  【料金】 前売 ¥2000 + drink / 当日¥2500+drink
  【出演】 高井つよし(vo,g) 
       ササキショーイチ ( vo,g )
       藤原愛 ( vo,pf )
       甲斐ゆきえ ( vo,pf )
  【 高井つよし よりコメント 】
       ☆高井つよしの出番はラスト、20時40分頃の予定です。

*************************************

***** 「 皆勤賞の夜 @高井つよしライヴ 」 ・ 完 *****  


Posted by ニヘドン at 11:11Comments(1)ライブ

2012年10月27日

高井つよしが投じた一石

高井つよしと言う男がいる。
孤高の詩人ロッカーである。
二へドンは2011年の12月より、
毎月欠かさず彼のライブには
足を運んでいる。
何故なら、彼の歌がクセになるからである。
二へドンが以前から追っかけをしている
ヴァイオリニストの石田泰尚様とは
また全然タイプが違うのである。
いや、似ているのか!?
ううむ。 そこの所は後でまた
ゆっくりと考えておくわ。

高井つよしはお誕生日が10月23日である。
一応てんびん座。
( 境目の日にちなので、ものによっては
  日にちがずれるのである。)
今年( 2012年 )の10月23日に彼は
ライブを行なった。
お誕生日の日にライブ!!
おめでとー! おめでとー!
しかも今年のお誕生日は超スペシャル!!
50歳のお誕生日なのでありました!!
きゃー!! おめでとー! おめでとー!
おめでとー! おめでとー! おめでとー!
( 以下略。 本当は50回おめでとーを
  連発したかったが。)

このワンマン・ライブが、想像を絶する、中身の濃いライブで、
今でも二へドンは正気を失ってしまっている。
僭越ながら、「 もっと活動してメジャーにならなきゃ駄目です!」
なんてメールをご本人様に送りつけたりしてしまった。( 汗 )

ライブのさ中にも、思わず涙する人々を複数目撃した。
もしかしたら、全員、泣いていたのかもしれないが、
二へドンは最前列に座った為、ライブ中は振り返る事が出来なかったので、
そこの所は不明なのであるが。

高井つよしのライブの感動は消えない。
いや、時を経れば経る程、その感動は増幅して行く。
今日、twitter 上で「 高井つよし 」で検索を掛けて出て来たものを下にコピペしておこう。
どんだけ多くの人が、「 高井つよし 」をキーワードに呟いたのか分かろうと言うものだ。
二へドンが激しく共感する部分は、二へドンの勝手な判断で拡大文字にしてあるよ。

これ以外に、SNSで友人だけに公開してある賞賛や、
高井つよし本人に直メで感動のコメントを送ったものが載せられないのが残念至極。
ここに転載しても良いと思われた方は、是非送ってくれ!!

1人の男のライブが、これだけ人々の心を動かして感動のさざなみがネットで広がる。

行かなかった人。 本当に残念だったよ。
YouTube でも画像は見られるけれども、やはりライブと言うのは、
「 その時 」 に「 その場所 」で体感しなければ、面白さは半減。
高井つよしと言うミュージシャンと、同じ国で同じ時代を生きているのだから、
ライブに足を運ばなければ、もったいない。
大事なものを知らないで通り過ぎてしまうなんて・・・・・・・・・・。

あ、次のライブは2012年11月10日(土)だ。
@アピア40  18:30開場   /  19:00開演

***********************************


☆ RT @tsuyoshitakai: https://t.co/gPfgOgooHallelujah / 高井つよし with 火取ゆき
shimadaatsushi 2012-10-27 06:17:50

☆ RT @a_Rakugaki: 23日に行われた高井つよしワンマンライブの映像が
   youtubeに上がっている。是非! http://t.co/VNJ55rB5
tsuyoshitakai 2012-10-27 01:38:29

☆ http://t.co/sqvNT1un愛美嬢の日記「just for one day …高井つよし」
tsuyoshitakai 2012-10-26 00:07:54

☆ 23日に行われた高井つよしワンマンライブの映像がyoutubeに上がっている。
   是非! http://t.co/VNJ55rB5
a_Rakugaki 2012-10-25 23:07:10

☆ https://t.co/gPfgOgooHallelujah / 高井つよし with 火取ゆき
tsuyoshitakai 2012-10-25 17:57:49

☆ https://t.co/W1jS2nUyMirror Ball / 高井つよし with 耕時 &ごとうはるか
tsuyoshitakai 2012-10-25 17:56:36

☆ https://t.co/hlmIYVGwjust for one day / 高井つよし with 小池真司 & ごとうはるか
tsuyoshitakai 2012-10-25 17:55:00

☆ https://t.co/OuaEVZnnFeel No Pain / 高井つよし with ごとうはるか
tsuyoshitakai 2012-10-25 17:52:05

☆ https://t.co/1fNY4dgsWarszawa Blue / 高井つよし with ごとうはるか
tsuyoshitakai 2012-10-25 17:50:48

☆ https://t.co/GRBVL53l雨の日(1979)/ 高井つよし with ごとうはるか
tsuyoshitakai 2012-10-25 17:47:59

☆ 『半世紀☆飯盛鬼』~高井つよし 生誕50年祭~ワンマンライヴ、
   おかげさまで無事に閉幕となりました。
   お忙しい平日、しかも雨の中 駆けつけていただいたたくさんのお客さま、ゲスト演者のみなさん、
   アピア40 スタッフのみなさん、気にかけてくださったみなさん、本当にありがとうございました!
tsuyoshitakai 2012-10-25 15:13:25

☆ @holdmetights高井つよし 生誕50年祭は、ごとうはるか の実力に支えられて
   成立したライヴであったと確信しております。ありがとう!
tsuyoshitakai 2012-10-25 05:53:20

☆ RT @nihedon: 10月23日の高井つよしライブの感動のtweetを、
   目についた分だけリツイートしてみました。 
   こういう価値の有るライブに何が何でも行こうと思える嗅覚の無い人と、
   真面目に音楽談義をする気はなくなりました。
 「 運 」も実力の内。
   ライブに対する嗅覚も音楽性の内。もっと音楽を知りたい。
tsuyoshitakai 2012-10-25 05:08:47

☆ 高井つよし先輩 http://t.co/yh6bt07L
tsuyoshitakai 2012-10-25 04:38:38

☆ RT @chikara69: 高井つよし!!滅茶苦茶良かったぜ!ロックってこれだぜ!
   ゲストの後藤はるか!小池真司!耕時!火取ゆき!
   愛がある、つよポンのことを分かってる良いステージだった!興奮したし、涙出た♪
   http://t.co/E0DrRdgU
tsuyoshitakai 2012-10-25 04:23:14

☆ 10月23日の高井つよしライブの感動のtweetを、目についた分だけリツイートしてみました。 
   こういう価値の有るライブに何が何でも行こうと思える嗅覚の無い人と、
   真面目に音楽談義をする気はなくなりました。 「 運 」も実力の内。
   ライブに対する嗅覚も音楽性の内。もっと音楽を知りたい。
nihedon 2012-10-25 03:38:59

☆ RT @a_Rakugaki: 高井つよしワンマン…私は何が何だか分からなくなりました。
   とりあえず今夜 アピアに居なかった人は大きな損をしました。   
   素晴らしかった、おめでとうございます!
nihedon 2012-10-25 03:32:09

☆ RT @hagiwararyoichi: 有難う、孤高のロッカー。おめでとう、高井つよし。
   その場に立ち会えた事、貴方のような先輩に出会えた事を感謝します。
   80年代アピアフォーエヴァー。 http://t.co/4iTHEAZQ
nihedon 2012-10-25 03:31:51

☆ RT @shintaroll: アピア40での高井つよしのバースデイライブは素晴らしかった。狂気を感じた。
   イタいくらいロマンチックだった。参りました。
nihedon 2012-10-25 03:31:36

☆ @tsuyoshitakai うひゃ! 漢字で書くとエロい感じ。「 体感 」。体が感じるの?
   体で感じるの? 体に感じさせられるの? いや~ん。 
   でも、高井つよしお誕生日ライブは、そのどれも全部だったわね。
   「 つよし50 」 来年の「 つよし51 」目指して頑張れ!
nihedon 2012-10-25 03:30:54

☆ RT @nihedon: nihedonさんのソーシャルメディアにおける影響度は41.72です。
   http://t.co/HJFbhNy9#s_ldrs 帰宅しました。 
   高井つよしさんのライブは大盛況で、今思い出して涙が出ています。
   いつも1人で歌っているつよぽんにゲストが絡んで贅沢な音でした。
tsuyoshitakai 2012-10-25 03:14:46

☆ RT @a_Rakugaki: 高井つよしワンマン…私は何が何だか分からなくなりました。
   とりあえず今夜 アピアに居なかった人は大きな損をしました。
   素晴らしかった、おめでとうございます!
tsuyoshitakai 2012-10-25 03:07:53

☆ RT @a_Rakugaki: もうすぐ高井つよしワンマン!!きゃっきゃっ
tsuyoshitakai 2012-10-25 03:07:37

☆ RT @hagiwararyoichi: 有難う、孤高のロッカー。おめでとう、高井つよし。
   その場に立ち会えた事、貴方のような先輩に出会えた事を感謝します。
   80年代アピアフォーエヴァー。 http://t.co/4iTHEAZQ

tsuyoshitakai 2012-10-25 02:51:25

☆ RT @shintaroll: アピア40での高井つよしのバースデイライブは素晴らしかった。狂気を感じた。
   イタいくらいロマンチックだった。参りました。
tsuyoshitakai 2012-10-25 02:47:13

☆ nihedonさんのソーシャルメディアにおける影響度は42.15です。 http://t.co/HJFbhNy9#s_ldrs
  今日はオペラの練習で、歌詞を1人ずつ気持ちを込めて言わされました。
  取り立てて演劇経験の無かった二へドンですが、2回目で合格出来たのは、高井つよし効果だ !
nihedon 2012-10-24 23:31:00

☆ 高井つよしLIVE at APIA40 http://t.co/hNw8QBb0
nemurutori 2012-10-24 01:26:57

☆ アピア40での高井つよしのバースデイライブは素晴らしかった。狂気を感じた。
   イタいくらいロマンチックだった。参りました。
shintaroll 2012-10-24 00:10:56

☆ nihedonさんのソーシャルメディアにおける影響度は41.72です。 http://t.co/HJFbhNy9#s_ldrs
   帰宅しました。 高井つよしさんのライブは大盛況で、今思い出して涙が出ています。
   いつも1人で歌っているつよぽんにゲストが絡んで贅沢な音でした。
nihedon 2012-10-23 23:58:29

☆ 有難う、孤高のロッカー。おめでとう、高井つよし。
  その場に立ち会えた事、貴方のような先輩に出会えた事を感謝します。
  80年代アピアフォーエヴァー。 http://t.co/4iTHEAZQ
hagiwararyoichi 2012-10-23 23:26:30

☆ 高井つよしワンマン…私は何が何だか分からなくなりました。
   とりあえず今夜 アピアに居なかった人は大きな損をしました。
   素晴らしかった、おめでとうございます!
a_Rakugaki 2012-10-23 22:24:34

☆ 高井つよし!!滅茶苦茶良かったぜ!ロックってこれだぜ!ゲストの後藤はるか!小池真司!
   耕時!火取ゆき!愛がある、つよポンのことを分かってる良いステージだった!
   興奮したし、涙出た♪ http://t.co/E0DrRdgU
chikara69 2012-10-23 22:24:14

☆ アピア40着♪高井つよし生誕500歳祈念… (笑)…嘘…50年祭『半世紀☆飯盛鬼』。
   観るんでスマホ電源切ります♪ http://t.co/nzI1zr20
chikara69 2012-10-23 19:26:39

☆ もうすぐ高井つよしワンマン!!きゃっきゃっ
a_Rakugaki 2012-10-23 19:23:05

☆ RT @tsuyoshitakai: 今宵トゥナイト、お待ちしております!10月23日 (火)19時30分より
   『半世紀☆飯盛鬼』~高井つよし 生誕50年祭~ワンマンライヴ 目黒区碑文谷5‐6‐9 B 1
   アピア40(0337154010)にて。ご予約¥2000、当日¥2500 飲食代別途
    どうぞ、よろしく哀愁です!♪☆
nihedon 2012-10-23 17:31:36

☆ RT @tsuyoshitakai: 今夜の高井つよし生誕50年祭ライヴ、シークレット・ゲスト・ミュージシャンは、
   HG、TT 、SK 、KJ、YK の5名に決定しました。よろしく哀愁!♪
nihedon 2012-10-23 17:30:53

☆ nihedonさんのソーシャルメディアにおける影響度は41.72です。 http://t.co/HJFbhNy9#s_ldrs
   今、ネットカフェで時間をつぶしています。 
   19:00開場の高井つよし氏のお誕生日ライブに行くのです。 
   アピア40( 東横線・学芸大学駅より徒歩 )だよ
nihedon 2012-10-23 17:29:19

☆ 今夜の高井つよし生誕50年祭ライヴ、シークレット・ゲスト・ミュージシャンは、
   HG、TT 、SK 、KJ、YK の5名に決定しました。よろしく哀愁!♪
tsuyoshitakai 2012-10-23 11:31:40

☆ RT @tsuyoshitakai: 今宵トゥナイト、お待ちしております!10月23日 (火)19時30分より
   『半世紀☆飯盛鬼』~高井つよし 生誕50年祭~ワンマンライヴ 目黒区碑文谷5‐6‐9 B 1
    アピア40(0337154010)にて。ご予約¥2000、当日¥2500 飲食代別途
   どうぞ、よろしく哀愁です!♪☆
shimadaatsushi 2012-10-23 08:51:42

☆ RT @tsuyoshitakai: 今宵トゥナイト、お待ちしております!10月23日 (火)19時30分より
   『半世紀☆飯盛鬼』~高井つよし 生誕50年祭~ワンマンライヴ 目黒区碑文谷5‐6‐9 B 1
   アピア40(0337154010)にて。ご予約¥2000、当日¥2500 飲食代別途
   どうぞ、よろしく哀愁です!♪☆
shintaroll 2012-10-23 08:42:28

☆ RT @tsuyoshitakai: 今宵トゥナイト、お待ちしております!10月23日 (火)19時30分より
   『半世紀☆飯盛鬼』~高井つよし 生誕50年祭~ワンマンライヴ 目黒区碑文谷5‐6‐9 B 1
   アピア40(0337154010)にて。ご予約¥2000、当日¥2500 飲食代別途
    どうぞ、よろしく哀愁です!♪☆
kakiuchimiki 2012-10-23 08:27:11

☆ RT @tsuyoshitakai: 今宵トゥナイト、お待ちしております!10月23日 (火)19時30分より
   『半世紀☆飯盛鬼』~高井つよし 生誕50年祭~ワンマンライヴ 目黒区碑文谷5‐6‐9 B 1
   アピア40(0337154010)にて。ご予約¥2000、当日¥2500 飲食代別途
    どうぞ、よろしく哀愁です!♪☆
holdmetights 2012-10-23 08:14:47

☆ 今宵トゥナイト、お待ちしております!10月23日 (火)19時30分より
   『半世紀☆飯盛鬼』~高井つよし 生誕50年祭~ワンマンライヴ 目黒区碑文谷5‐6‐9 B 1
   アピア40(0337154010)にて。ご予約¥2000、当日¥2500 飲食代別途
    どうぞ、よろしく哀愁です!♪☆
tsuyoshitakai 2012-10-23 08:05:49

☆ RT @tsuyoshitakai: 半世紀☆飯盛鬼~高井つよし 生誕50年祭~23日 (火)19時30分より
   東京 碑文谷アピア40(0337154010)ご予約¥2000, 、当日¥2500(飲食代別途)
   まだまだご予約承り中です。集大成ライヴではなく、ライヴです。千客万来、よろしく哀愁!♪
shimadaatsushi 2012-10-22 07:16:25

☆ @nihedon 高井つよし的には待ちません。
tsuyoshitakai 2012-10-22 07:15:50

☆ @tsuyoshitakai  失楽園で待っていてよ。 その方が高井つよし的でしょ!
nihedon 2012-10-22 07:13:52

☆ @tsuyoshitakai  マジックペンで、ヒゲを描いてあげようか? 
   眉毛は極太で、ほっぺに鳴門模様とか? 素敵なお誕生日ライブになりそう。 
   お客さんも生涯忘れえぬ、衝撃の高井つよしを見る事になるでしょう。
nihedon 2012-10-22 07:11:35

☆ RT @tsuyoshitakai: 半世紀☆飯盛鬼~高井つよし 生誕50年祭~23日 (火)19時30分より
   東京 碑文谷アピア40(0337154010)ご予約¥2000, 、当日¥2500(飲食代別途)
   まだまだご予約承り中です。集大成ライヴではなく、ライヴです。千客万来、よろしく哀愁!♪
nihedon 2012-10-22 06:30:16

☆ 半世紀☆飯盛鬼~高井つよし 生誕50年祭~23日 (火)19時30分より
   東京 碑文谷アピア40(0337154010)ご予約¥2000, 、当日¥2500(飲食代別途)
   まだまだご予約承り中です。集大成ライヴではなく、ライヴです。千客万来、よろしく哀愁!♪
tsuyoshitakai 2012-10-22 06:29:07

☆ 『半世紀☆飯盛鬼』 高井つよしバースデイライヴ!! http://t.co/J6tZbbXZきゃ! 
   いよいよ明日だわね! 皆さん、忘れずに酒豪して下さい。 あ、違った。 
   集合です。 集合!! 
nihedon 2012-10-22 01:06:52

☆ あるときは大学教授! またあるときは白衣の天使!!
   しかし高井つよしの正体は『正義のヒーロー』だ!!! http://t.co/DirFdFpL
tsuyoshitakai 2012-10-21 01:04:15

☆ 高井つよしはサバトラ猫。神経質で警戒心の強い一面もあるが、陽気で明るい面もあり、
   どちらの性質が表に出るかでまったく違う雰囲気の猫。ポインテッドと相性が良い。
   http://t.co/HIxsK52g
tsuyoshitakai 2012-10-21 00:43:58

*****「 高井つよしが投じた一石 」 ・ 完 ***************  


Posted by ニヘドン at 22:31Comments(0)ライブ

2012年05月01日

高井つよし氏のギターの弦。



写真は、04月28日(土)のAPIA40での
ライブの高井つよし氏。
( 撮影 : プレジー三吉 )

このライブが終わった後、
二へドンは翌日04:00起きでバイトに
行かなければならないので、
ソッコー帰る事になりました。
そこで、ライブ観戦に来ていた
マイミクのプレジー三吉さんに
お暇の挨拶をしようと、
ライブハウスの中をぐるりと見回しましたが
サンchan の姿が見当たりません。
「 あれ? おかしいなあ。
  さっきまで、その辺に立っていたのを
  見掛けたのになあ・・・・。 」
高井つよし氏が、サンchan によく
伝えてくれると言うので、
そのまま外に出ました。

帰宅後、mixi を開くと、サンchan がこんなメッセージを書いていました。
「 私は泣き虫なのですが、人のライブを観て初めて号泣してしまいました。
  みなさんは泣いたことありますか?悲しい時、嬉しい時、悔しい時。
  涙を流すということは、自然な感動なのでしょう。
  私は今日の行動に悔やみはありません(04月29日)  」

おお! サンchan ったら、きっと乙女の様にトイレかどこかに立て篭もって
泣きじゃくっていたのね。
男の子を号泣させてしまう高井つよし氏のライブは、そりゃもう白熱でありましたよ。
最後の曲が、もう直ぐ終わると言う段になって、ギターの弦が1本切れました。
高井つよし氏は、そのまま弾き続けましたが、曲が終わった後、
残っている弦を更にピックでぶち切ってしまいました。
客席からは当然、「 全部やれー!」 のヤジの嵐。
んでもって、高井つよし氏は、これまた当然、1本、また1本と、全部の弦を切ってしまいました。
そしてギターを床にぶん投げて、退場と相成ったのであります。

二へドンは、この弦を切ると言う行為に度肝を抜かれてしまいました。
だって、弦楽器の弦って、値段が高いのですよ!?
100円ショップでは売っていないのですよ。
まだ使える弦を全部切ってしまう、その経済的損失は一体どれだけなのか!?
二へドンには絶対に真似が出来ません。
いつも他人から見たら、馬鹿げた振る舞いをする二へドンですが、
その二へドンの馬鹿さ加減を持ってしても、弦を切ってしまうなんて絶対に出来ません。

二へドンは自分のヴァイオリンの泰次郎君の弦は、完全に切れてしまうまで、
何ヶ月でも、酷い時は1年以上も使いきります。
だって、勿体無いじゃないのよー。
1番太くて1番値段の高いG線が切れた時の喪失感は、1ヶ月引き摺ってしまいますよ。
「 もっと二へドンが大切に弾いたら、この弦はもっと長生きしたのではないのか? 」と
うじうじと思い悩みます。

ふー、全く。 高井つよし氏と来たら・・・・・・・。
男気が有ると言うか、何と言うか・・・・・・・・・。
そんな高井つよし氏が出演するライブが今日も行われます!!

以下、ご本人よりの告知メッセージをコピペして貼り付けておきます。

「 アベヒロシ特別企画
   開催日時 :  2012年05月01日(open 19時 start 19時30分)
  開催場所  : 東京都(五本木 メイプルハウス 目黒区五本木3‐18‐7 B1)  
  【料金】 charge ¥ 1500
       drink ¥500~
       *food 持ち込みOK
  【出演】 高井つよし / 三角みづ紀  / 真理 / アベヒロシ
  【お問い合わせ】 メイプルハウス 電話 03‐5721‐0970

  ☆絶対おすすめの素晴らしい line up です!
    学芸大学駅から徒歩3~5分です。
    みんな、気軽に遊びに来てね!
    よろしく哀愁!                                   」

二へドンも観戦に行きます!! 皆様も是非どうぞ!!



  

Posted by ニヘドン at 07:47Comments(0)ライブ