2014年11月15日

「 ohganic 」で健康人生バッチリ!!

グルメブロガーとして、日夜、世の中の美味珍味を色々食べ歩いてみると、
やはり無添加の自然食品が一番美味しいし、身体も心もホッとする満足感が得られます。
添乗の仕事やブログ取材で外食する事が多いけれども、
自宅で手料理を作る事も大切だと、年を取れば取る程、そう思います。

大方の主婦( 或いは主夫 )の皆さんが毎日家での食事作りで頭を悩ますのが
毎日の献立を考える事ではないでしょうか?
二へドンも、料理のレパートリーが無く、 献立がマンネリ化しています。
子供から「 お母さん、またこれ!?」なんて言われて落ち込む事も仕切り。

主婦向けの雑誌に載っている凝った料理を出せば、戸籍上のOtto 君からは
「 オレは、そういう奥様雑誌に載っている様な料理よりも、
  焼き魚とかが美味しいと思う。 」なんて言われた事が有りますよ。
その時は、己を反省するよりも先に、ちょっと離婚も考えてみたりなんかして・・・。(笑)

二へドンと似た様な経験の有る方にお勧めしたい強力な助っ人アプリをご紹介します!!
食のキュレーション・アプリ
「 ohganic 」( オーガニック )です。
ただ、献立を紹介してくれるだけではなにのです。
自分の健康・嗜好・目的に合った献立を提案してくれる優れ物アプリなのです。

このアプリをダウンロードする為には、「 ohganic 」にアカウント登録をしてもOKですし、
facebook アカウントでログインする事も出来ます。
自分にお勧めのメニューを見つけるのは簡単!
先ず最初は、
1. 基本設定。
    自分の健康状態や嗜好を登録します。
2. 提案メニューを選ぶ。
    今日の献立メニューを選択します。
3. 提案献立を見ます。

この食のキュレーション・アプリ「 ohganic 」アプリは、
厚生労働省の国民運動「 スマートライフ・プロジェクト 」の活動に参加しています。
スマートライフ・プロジェクトとは、「 健康寿命を伸ばす 」事が目的です。
本当に、これ、大切ですよね。
徒に延命装置で寝た切りの寿命を伸ばすのではなく、
自分が自分の人生を楽しむ、 健康で居られる寿命を伸ばす。
これは今の日本人の義務であると言っても過言では無いと思いますよ。

日本人は何につけても、人から何かしてもらうのを待つ受身の態度が目立つけれども、
自分の健康を守り育むのは、自分自身なのだと強い意志を持つ必要があるでしょう。

この「 ohganic 」には様々な健康目的が選べます。
例えば
☆ 貧血予防 ・・・・・ これは多くの女性が必要とする項目でしょう。
☆ 記憶力・集中力アップ ・・・・ うおおおお! これは二へドンが是非とも欲しい物だわ~!!
                     添乗の仕事の時にもブログ記事を書く時にも!!
☆ 病気予防 ・・・・・ 中でもメタボ予防。 うおおおおお! これも二へドンに必要よ~!
これ等の健康管理の項目は、今の所、1回につき1つしか選べないのですが、
将来的には2つ以上同時に洗濯出来る様になったら良いなあ。

この食のキュレーション・アプリ「 ohganic 」の凄い所は、
もちろん、健康目的の献立を提案してくれる所では有るのですが、
二へドンがいたく感心したのが「 食材選択 」が出来る所なのです。
従来のレシピだけを提供するものだと、自宅にその献立を作る食材が無かった場合、
わざわざ買いに行って余計な散財をするか、作るのを諦めるしかありませんでした。
この「 ohganic 」では、今、我が家の冷蔵庫に残っている食材を
健康目的に合わせて献立を提案してくれるのです!!

このアプリを駆使すれば、無駄な食材廃棄を防ぎつつ、
家計にも優しく、 健康目指した食生活が送れますよ!

では、「 ohganic 」が二へドンに提案してくれた献立3種を披露しましょう。
牛肉と彩り野菜
肉団子
まぐろの南蛮漬け
左側 「 牛肉と彩り野菜の
      炒め物 」
真ん中 「 肉団子の甘酢和え 」
右側 「 まぐろの南蛮漬け 」

うーん。 この中から、冷蔵庫に有る物を選べば良いのですから、嬉しいですね。
この「 ohganic 」で改めて栄養の復習をしながら、これからの献立作りに活用していきたいです!
皆様も是非!!

***** 「 「 ohganic 」で健康人生バッチリ!! 」 ・ 完 *****


  

Posted by ニヘドン at 18:11Comments(0)ブログタイムズ