2013年04月29日

高井つよしマンスリー・ライヴ「 an abyss 」

高井つよしマンスリー・ライヴ

ええ。 月のものが又やって参りましたよ。
二へドンは、つよし様に餌付けをする為の
餌も用意して、いそいそと会場に向かった
のでありました。

ライヴ・タイトル : an abyss
日時 : 2013年04月28日(日)
     開場 18:30
     開演 19:00
会場 : 碑文谷アピア40
     ( 東横線・学芸大学徒歩10分 )
料金 : 1,500円 + ドリンク代500円
出演 : ( 出演順 )
     立山大二郎
     花村サトル
     小畑有史
     高井つよし
スタッフ :マスター、レイク、まりえ、ゆの

*************************

[ 高井つよし氏の本日のセットリスト]
♪ Charisma
♪ こんにちは、ロニー
♪ La Javanaise
♪ Planet
♪ just for one day
♪ アデュー
♪ Mirror Ball
Encore  -  ♪ Hallelujah

*************************


ライブの告知メールに、高井つよし氏は、
こう書いています。
「 ☆世代差から生じる愛と感傷の渦巻きを
  高井つよしがどのように捌くのか、あるいは捌かれるのか、
  目撃してください。
  高井つよしの出番はラストで、20時40分頃の予定です。
  心よりお待ちしております。」

ライヴ・タイトルの abyss とは、
「 混沌 」或いは 「 底の知れない深い穴 」と言う
意味であります。
アートの消費者二へドンの心を惹く、巧妙なタイトルだったのですが、
蓋を開けてみたら、そんなどろどろした物は露ほども無く、
些か拍子抜けしてしまいました。

問題は、アーティストの組み合わせ。
二へドンは勿論、高井つよし氏を聞きたくて、わざわざアピアに足を
運んでいるのですが、どうせ聞くならタイバンの皆様の演奏も楽しみたい。
だから、毎回、遅れる事無く、開場時間に入る様にしているのです。
自分では、わざわざ聞きに行かないアーティストが含まれていたり、
全然知らなかった金の卵を発見する事も有り、タイバンの興味は実に深いのです。

今回、トリの高井つよし氏のパフォーマンスは実に楽しめる出来上がりでした。
ですが、他の3人が、カラーが似ていると言うか、レベルが似ていると言うか、
前座が3人いるみたいな感じで、ちょっと残念でした。
決して、若手の3人の悪口を言うつもりは毛頭有りません。
が、ブログで音楽、パフォーマンス、アート、カルチャーの「 いいもの 」を
探し当てる旅をしている二へドンにとって、折角限られた時間を使って会場に
行くのですから、「 いいものに触れて楽しみたい 」と言う欲求が有って当然でしょう?

ファースト・アクトがフレッシュな新人さんであっても、3人フレッシュばかりって
えー、 はっきり言っていいですかぁ? 金返せ~。
こんな事なら、最初から高井つよし氏のナマック・カフェでのソロ・ライヴに
行けば良かった!!

フレッシュな3人の皆さん、いい人達なんですよ。
実に好青年な人達なんですけど、でもやっぱりライヴ・ハウスに足を運ぶ一般の
お客さん達は、出演者の人柄を見に行く訳ではないので、
社会人としてはダメダメなアーティストでも、パフォーマンスが良ければ、
その世界では評価される訳ですから、「 いい人 」を突き抜けて、
「 いいアーティスト 」になって欲しいなあ。

彼ら3人に共通している事は、みんな真面目。 
みんな一生懸命。 
真面目で一生懸命なスタイルは、必ずしも、観客の喜びにはならないのね。

高井つよし氏が、普段から「 俺は頑張らない。」と言っている意味が、
頑張ってる若手を3人続けて聞いたら、よ~く分りました。
3人がこれから、身につけて欲しいのは、「 エロさ 」だと思います。
一般的に言って、音にはプレイヤーの内面が如実に出ます。
エロい人は、音もセクシーで艶っぽくなります。
真面目な社会人をやっている間は、音も面白くならないような気がするのです。
社会や親や勤め先に反骨魂を見せつける為の音楽活動で有って欲しいのですが、
でも、「 僕は別にロックをやろうとは思っていません。」と言われてしまっては
反論の仕様も無いので、この辺で二へドンは退場致しまする。

「 何でそんな事を書くんだよ。」と言う反論が来るのは百も承知で書きました。
二へドンが自分のお金を払って聞きに行くライヴなのだから、その感想は二へドン
の物だから、二へドンのブログに書くのも、チャージの内だと思います。
新聞記者がスポンサーの顔色を窺いながら記事を書くのと違うのだから、
二へドンは、自分の心を喜ばせてくれるものに反応した記事をこれからも書いて行きますよ。

*******************************

で、お目当ての高井つよし氏の演奏はどうだったかと言うと、
素晴らしかった。 特に今回は04月24日(水)のナマック・カフェでの
完全生音ライヴを聞いて、その4日後のアピアでの演奏だったので、
音響機器を使った音の美しさを再認識しました。

二へドンは、ナマック・カフェでの生音ライヴの方が好きなのですが、
音響機器を駆使した芸術の醍醐味は、確かに有るな、と改めて感じました。
高井つよしの声は、マイクに乗せても、より素敵に響き、ギターの音も
艶めいていて、聞いていて楽しかった。 夢の世界の様だった。

これからも、高井つよしは、生と非生の両方から楽しんで行きたいな。
1粒で2度美味しい高井つよしなのでありました。
高井つよし氏は、他の追随を許さない、真に「 孤高 」の存在だったのだと
ライヴを目撃した二へドンの証明書をここに書き記しておきます。

高井つよし氏の次のライヴは05月04日(土)日吉nap です。
( 何か混みあいそうな、嫌な予感がするな・・・・。)



      

Posted by ニヘドン at 13:28Comments(0)高井つよし様

2013年04月28日

三崎港の「 海ほたる盛り合わせ 」

2012年11月22日(木)11:20
マザー牧場に行く前に、海ほたるで
ランチ・タイムを取りました。
海ほたる開業当初は、高級フレンチの
お店など、飲食店は多数入っていたのですが、
今はどんどんお店が撤退してしまい、
閑散とした雰囲気になってしまっています。
その中で元気に営業を続けているのが
この「 三崎港 」なのです。

写真の「 海ほたる盛り合わせ 」は780円!
「 やわらか大穴子1本にぎり 」450円が今日は380円だと言うので、それもプラスしました。
更に、「 あら汁 」200円もプラスして完全無欠のランチとなりました。

この「 海ほたる盛り合わせ 」が、どれだけお得か分かる様に
( )の中に、単品価格も記載してみました。
では、「 海ほたる盛り合わせ 」のネタ・リストです。
☆ こはだ( 150円 )美味い!
☆ 蒸し海老 ( 200円 )
☆ やりいか ( 200円 )
☆ まぐろ ( 280円 )
☆ ねぎとろ軍艦 ( 200円 )
☆ いくら軍艦 ( 380円 )
☆ たまご ( 150円 )

単品価格を足し算すると¥1,560.-ですから、
この「 盛り合わせ 」780円が如何にお得か分かろうと言うものです。

大穴子は長いです! 持参の定規で長さを測ったら28cm有りました!
軽く炙ってあって、美味いのなんの!!
穴子大好きの息子ちゃんに食べさせてあげたかったわあ・・・。

あら汁もお勧め! 
厚切りの大根がゴロゴロしていて、人参、小ねぎも入っています。
魚のあらは、頭だけじゃなくて、身も大きいのがドカーンと入っていて
もう大満足です。

1台の車に5人乗っかって、このランチを食べに行けば、
何ともお得で美味しい満足感に浸れますよ。
安いだけじゃなく、味もバッチリ!
アクアラインの橋の上から釣った魚を提供しているのでは? と思える
鮮度の良さでした。

首都圏の「 三崎港 」に行くなら、この海ほたるが断然美味しいです!

***** 「 三崎港の「 海ほたる盛り合わせ 」」 ・ 完 *****  


Posted by ニヘドン at 18:28Comments(0)グルメ

2013年04月28日

「 天や 」の「 海ほたる特製天丼 」

2012年11月22日(木)
妹の車に乗せてもらってマザー牧場に遊びに行って来ました。
その帰りに、お腹が空いたので、海ほたるで腹ごしらえをしました。

フードコートの「 天や 」ですが、
現在このフードコートは閉鎖されてしまっています。
二へドンが利用したのが最後となってしまいました。
レクイエム(!?)としてレポートをお届け致します。

食べたのは写真の「 海ほたる特製天丼 」700円です。
何が海ほたる特製なのか、よく分からない一品でございました。
海老 2本、茄子、南瓜、ししとう、烏賊。
天丼は、美味しかったです。
海ほたる開業当初は、テナントのレストランは皆値段が高くて
財布に優しくなかったのですが、 700円でディナーが食べられるなら御の字です。

お味噌汁の具は、わかめと分葱。 典型的なインスタント味噌汁の味でした。

ドリンクバー 250円を付けました。
が、帰り道は気が急くし、元を取れる程お替りも出来ず、別に頼まなくても良かったと後で後悔してしまいました。

***** 「 「 天や 」の「 海ほたる特製天丼 」 」 ・ 完 *****  


Posted by ニヘドン at 11:55Comments(0)グルメ

2013年04月24日

「 重力ピエロ 」 ・ 後半

この記事は「 重力ピエロ ・ 前半 」の続きの記事です・
前半はこちら → http://nihedon.hama1.jp/e102713.html

***************************

[ スタッフ ]

監督  : 森淳一
原作  : 伊坂幸太郎
音楽 :  渡辺善太郎
脚本  : 相沢友子

[ キャスト ] (  ) 内が役名。
加瀬亮  ・・・・・ (奥野泉水)  ・・・・・ 兄。
岡田将生 ・・・・ (奥野春) ・・・・・・・・ 弟。
小日向文世 ・・・・ (奥野正志) ・・・・・ 泉水と春の父親。
吉高由里子 ・・・・ (夏子) ・・・・・・・・ 同級生のストーカー。
岡田義徳 ・・・・・・ (山内)
柏木陽 ・・・・・・・・ (遺伝子学者)
コッセこういち ・・・ (大学の研究員)
北村匠海 ・・・・・・ (奥野春(幼少期))
Erina
松澤仁晶
田口主将
森下サトシ
渡部篤郎 ・・・・・ (葛城由紀夫)
鈴木京香 ・・・・・ (奥野梨江子) ・・・・・ 泉水と春の母親。
ウッチー ・・・・・・ ピエロ

**************************

梨江子は、夫に言う。「 気になっている事が有るの。 10周目だって。」
正志 「 生もう。 生んで育てよう!」
梨江子「 名前考えたの。 泉水と春。 どっちも英語にすると、 spring なの。
一家は、画家が使っていた別荘へ引越しをする。
( 転換 )

泉水は父の病室を見舞う。 父は雑誌のクロスワードをやっている。

泉水達は、グラフィック・アートのイニシャルを合わせると、遺伝子情報になると推理を働かせる。
コドン表に照らし合わせると二重螺旋が見えてくる。
AGA - tot TCA - AGT
「 これは遺伝子配列を使った暗号だよ。 暗号を使って放火場所を予告してるんだ。」

泉水の学校の同級生が昔の連続レイプ魔の情報を知らせてくれる。
友人「 30人も被害者がいるのに、少年院に5年居ただけで、出て来て、
    今はデリヘルをやっている。 全然懲りてないよな。」

回想シーン。 春の絵が金賞を取り、家族で記念写真。

大学の同僚がPCでDNA鑑定の結果を見せる。

泉水は葛城由紀夫についての調査結果を受け取る。
泉水は犯人がいるバーへやって来る。
泉水はカウンターに座っていて、2つ右にはストレートのロングヘアの女。
犯人の男が外に出ると、泉水は男の煙草の吸殻をケースに入れる。
そして、その現場をカウンターの女にバッチリと見られてしまう。(笑)

実家で、泉水は春のベッドから髪の毛を採取する。
泉水はオートロックのマンションのインターフォンで、
「 家出した妹の事で。」と話し掛ける。
「 入れてくれないと、警察に通報しますけど、いいんですか? 」
と、半ば脅して入れてもらう。

泉水「 こういう仕事、楽しいですか? 」
葛城 「 ついでだから、やってくか? 」
泉水「 結構です。
     1つだけ質問していいですか? こういう事やって、何考えてるんですか? 」
葛城 「 強姦ってあるでしょ? 悪い事だよね。 どうしてだか分かりますか? 
    相手が可哀想だからだよ。」
葛城はレイプした写真を撮って保管していた。

回想シーン。
二段ベッドで、ちゃんばらをする幼い泉水と春。
春 「 お兄ちゃん、レイプって何? 」
泉水「 何で? 」
春 「 みんな言ってる。」
「 レイプ。 グレイプ。 ファンタ・グレープ。」 と言って話をはぐらかす兄の泉水。

歩道橋を渡りながら、動揺を隠せない。
母は交通事故で死亡。
警察は、「 自殺の可能性も一応考慮に入れて。」と言う。
父 「 妻は自殺なんかしません。」

研究室でDNA鑑定作業をする泉水。

実家で父は泉水と春の2人に言う。 
「 お前達に話しておく事がある。 本当は2人が成人してから言おうと思っていたんだが。
  実は17年前に連続レイプ事件が有った。 母さんも襲われた。 そして妊娠した。
  天から声がした。 『 自分で考えろ! 』」
春 「 それでどうしたの?」
父 「 俺は即座に決断したんだ。 春は俺の子。 俺の次男だ。
    俺達は最強の家族だ。 」

PCの結果は、「 99.7% matched. 」。

「 殺人方法 」で検索をすると、「 ニコニコ殺人俱楽部 」のサイトが出て来る。
泉水は、それに ENTER する。
泉水はレンタカーを借りる。
泉水は葛城に電話をする。
「 妹は無事に見つかった。 例の写真を高く買い取らせて頂きたいと思いまして。」
夜の 10:00 に葛城を呼び出す。

泉水のアパートに春が訪ねて来る。
泉水は「 散らかっているから外で話そう。」と言って喫茶店に行く。
春 「 また落書きが見つかったよ。 明日、見張りに行こう。」
泉水「 駄目だよ。 将来の事も有るし。
     俺だって、いつまでも、お前の面倒見れないんだよ。」

夏子が、また居た。(笑)
泉水は彼女を追い掛ける。
「 その節は無言電話を掛けたり、勝手に家に入ったりご迷惑をお掛けしました。」
夏子は春が心配だから、また後を尾けるている。
グラフィックアートは、春が描いたものであった。
夏子「 私、見たんです。 ペットボトルの灯油を撒いて火を点けているのを。」

春は路上のゴミを蹴りまくる。

泉水は父親の部屋に行く。
父 「 どうした? 」
泉水「 ちょっと用が有って、寄っただけ。 もう帰るよ。 父さん? 」
父 「 ん? 」
泉水「 俺達は最強の家族だよね。」
父 「 ん? どうした? 」
泉水 「 行って来る。」

泉水は春の部屋のガンジーのポスターの裏に、地図に赤いピンを刺した物を見つける。
更に、犯人の男の顔写真。

夏子が、泉水の実家にやって来る。
夏子「 私、この人、見た事あります。」
地図は、レイプ魔の事件の場所を示している。
春から電話が入る。「 グラフィックアートが見つかった。 また放火が起きるよ。」
グラッフィク・アートに残されたイニシャルが全部ATGCの遺伝子記号になっている事に気付く。
「 UGA はストップコドンと言って遺伝子情報の終わりを意味している。
   Unforgiven.  Gets Attacked. 」

春は、昔に自分達が住んでいた家に犯人の葛城を呼び出す。
葛城 「 お前は俺の息子なんだって?
      俺は生まれてこの方、何も反省する事なんて無いんだよ。」
春が男に送りつけたものを出す。
葛城 「 何やってんだよ。」
春 「 浄化だよ。 火には浄化作用が有るんだよ。」

火の点いた家に到着した泉水。
葛城 「 俺があの女をやらなければ、お前はここには居ないんだぞ。
      それが分かってるのか?  俺はお前の父親なんだよ。」
燃え盛る火の中でバットを振りかざす春。
泉水は外から物を投げてガラスを割る。
何度もバットを振るう音。 

朝、実家では父がよろよろと起き上がる。
居間では2人の息子達が、死んだ様に眠っていた。
事件の事がラジオで放送されたが、父はそ知らぬ顔で蜂の世話をする。

春 「 警察に行くよ。」
泉水 「 お前がやった事は悪い事ではない。」
春 「 でも世間的には、それじゃ駄目だろ。」
泉水 「 お前以上に、この事を考えられる人間は、お前しかいない。」
春 「 無茶苦茶だな。」

そこへ父がやって来る。
父 「 2人で遊んで来たのか? 
    昨日病院に行って来た。 リンパに転移していて、やっぱり手の施しようが無い。
    大丈夫だよ。 死ぬ事なんか怖くない。
    お前達に聞きたい事が有る。 こっちに来い。」

泉水と春の2人は父の前に座る。
父 「 お前達は俺に隠れて何かをやった。 そうだろ? 」
泉水 「 何かって? 」
父 「 悪い事だ。 」
泉水「 何も無いよ。」
春 「 何も無い。」
父は春の右手を掴む。
父 「 春。 お前は俺に隠れて何か大事な事をやった。 そうだろ? 」
春 「 何も無いよ。」
父 「 春は、いつも嘘をつく時、唇を触わる。」

サーカスのシーンが繰り広げられる。
ピエロが空中ブランコでおどける。
それを4人で見上げる家族の姿。
父 「 楽しそうに生きていたら、地球の重力なんて消してしまうんだ。」

蜂の巣箱から蜂蜜を作る親子3人。
自分自身が、この世で見たいと思う変化になりなさい。とガンジーは言った。

何かを見つけ、ベランダから庭に向かって本を1冊投げつける。
もう1冊、本を投げつける。
草むらに、夏子さんの姿。 (笑)

***** 「 「 重力ピエロ 」 ・ 後半 」 ・ 完 *****


 
    


Posted by ニヘドン at 23:22Comments(0)映画

2013年04月24日

ナマック・カフェの「 ダルキーマ・カレー 」

2013年02月23日(土)
今年の01月より、毎月23日はナマック・カフェで孤高の詩人ロッカー高井つよしさんのワンマン・ライブが「 ナマック・カフェ 」で行われています。 毎回このライブを観戦に行くニヘドンは、当然、ナマック・カフェで飲食をします。
2月23日と3月23日と両回共に食べたのが、この「 ダルキーマ・カレー 」950円です。

お店のマスターは、アフガニスタンやパキスタン方面に、美味しい塩を探す旅に出る人で、料理もカレーが絶品!
ライブの有る日は、ライブが主役なので、料理は、普段の営業の日に比べると、若干品数が減ってしまうのですが、
写真の「 ダルキーマ・カレー 」は必ず有ります。

名前の如く、お豆と挽き肉が入ったカレーなのですが、インド人やネパール人が経営しているインド料理店のカレーの味とは全然違います。
インド人達は、もう自分達が子供の頃から食べている味をそのまま再現しているだけで、カレーに余り、熟達の年輪は意識されていません。

けれども、日本人のマスターが、現地の味を忠実に再現しようとしたカレーは、
体験と研究とに裏打ちされた、創意工夫の味なのです。
だから、厳密に言うと、本場の味ではありません。
何事も、研究してしまった時点で、もう本場ではないと思うのね。
しかしながら、ナマック・カフェに1度でも来た事のある人なら、口を揃えて必ず言う言葉が
「 カレーが美味しい! 」。

余りグルメに見えない人でも( 失礼! ) 「 カレーが美味しい。」と言うのですから、
本当に美味しいのです。 
下品な刺激は有りません。 それが日本人の繊細な味覚に訴える美味しさなのかもしれません。

ニヘドンの添乗員仲間に、旦那様がネパール人の人がいます。
旦那様がよくカレーを作ってくれたりナンみたいな円いパンを焼いてくれるのだそうです。
羨ましいですね、と言ったら、それが全然美味しくないとこぼしていました。
お子さん達も全然食べないのだそうです。
ありゃりゃりゃ。 もし、料理が得意でないインド人やネパール人と結婚してしまった皆さん、
是非、ナマック・カフェの「 創作カレー 」を味わってみて下さいね!!

写真のダルキーマ・カレーは、ニヘドンのリクエストに応じてパクチーが大盛りになっております。
3月23日には、ライス大盛り ¥1.100.ーを注文しました。 
余りにものライス大盛りに、流石のニヘドンも全部は食べきれませんでした。

******************************

4月は、23日がお店の定休日と重なってしまった為、高井つよしライブは24日に開催です。

以下、高井つよしさんのライブ告知メールを貼り付けておきます。
みんなで行きましょう! 
美味しいカレーと、美味しいライブ!! (*´∀`*)

******************************

みなさん、猛烈にお忙しいこととは存じますが、どこかでお会いできましたら幸せです。
高井つよし

4月24日(水)
19時 開場
20時 1st stage 開演
21時30分 2nd stage 開演

Naked Live

Namak Cafe ( ナマック・カフェ)
横浜市港北区綱島西2‐10‐16東横線綱島駅西口より徒歩6分
イトーヨーカドーの裏手、鶴見川の陲です。

飲食代+投げ銭

☆孤高の詩人ロッカー高井つよしのライフワーク 完全生音2ステージ入れ換えなし別演目 2時間超 魂のワンマンライヴです。ご期待ください。
毎月23日に開催されておりますが、今回は定休日(火曜日)と重なったため、翌24日(水)です。各種カリー、カバーブ、焼き油揚げなど料理も絶品です。ぜひお気軽にお越しください。

ご予約・お問い合わせ
045‐542‐3330
Namak Cafe

***** 「 ナマック・カフェの「 ダルキーマ・カレー 」 」 ・ 完 *****  


Posted by ニヘドン at 04:20Comments(0)高井つよし様

2013年04月19日

「 ONTAMA RICE BOWL 」

2013年03月21日(木)
渋谷のイメージフォーラムへ「 殺し 」を見に行きました。
見終わった後、原宿駅まで街歩きを楽しみがてら、「 WIRED CAFE 360° 」に行きました。

ニヘドンは各地のワイアードカフェを、利用していますが、「 360°」と銘打ってある店舗は初めてです。
これは眺望が 360°有ると言う事かな?

果たして実際に行ってみると、確かにガラス張りの円柱形のお店でした。
見通しは、さほど良く無いのが残念。(・o・)

店内の BGM は、ややボリュームが大きめです。
若いお客ばかりだからかな?
満席の店内のお客は、平均年齢 20代前半。
ごめんね。ニヘドン1人で異次元のオバチャンで。
(∋_∈)

ニヘドンが頼んだのは写真の「 ONTAMA RICE BOWL 」950円です。
ニヘドンは、ワイアードカフェには、もう何度も足を運んでいて、ONTAMA RICE BOWL も、今更記事に書かなくても良い程、何度も食べています。
でも、お店によって、微妙に違う所が有るので、書いてみる気になりました。

先ずは、お水が運ばれて来て、お箸、フォーク、スプーンがセッティングされます。

ONTAMA RICE BOWL は白い平たい器が使われています。
ありゃりゃ? ボウルが使われていなければ、RICE BOWL じゃないじゃん?
RICE PLATE じゃん。(笑)

ライスの上に岩海苔、水菜、アボカド、赤バプリカ、黄パプリカま紫玉ねぎ、とびっこ、まぐろの叩き、白ゴマが乗っています。
これを豪快に混ぜて食べると美味い! 美味い!

小鉢のおかずは、きんぴらごぼう。
具材は、ごぼう、人参、白ゴマ。

味噌汁は渋い汁椀に入っています。
お味噌汁の実は、わかめと葱。
美味い! 洋風のカフェの場合、ランチの添えはスープの事が多いけど、味噌汁と言うのが素敵です!
馬鹿っぽい見た目のスタッフで構成された店ではありますが、この美味さは半端ありません!!

美味い! 美味い! 注文してから出て来るまで 20分掛かったけど、美味い!
美味い!

フロアーが円形なので、ゆっくりじっくり食事って感じじゃない。
やはりテーブルは縦横、整然と並んでいる方が、落ち着いて長居出来るって感じです。
ここの動きの有るテーブル配置は、お茶やお酒でワイワイって感じ。

天井はむき出しで、ミラーボールが2つ下がっています。
スタッフは皆さん、黒いTシャツに黒い野球帽で統一していますね。
黒い帽子を被ったマネキン人形が一体、向こうに置かれていて、ついついそのマネキンに向かって呼んでしまいたい衝動に駆られるのよ。(笑)

原宿駅周辺で店を探すなら、ここがお勧めです。
1つ難点は、営業時間が短いんですよ。
携帯電話屋さんのビルに入居していて、ワイアードカフェへ上がるエレベーターも携帯売り場の中に入らないと乗れないの。
携帯電話屋さんの営業時間に合わせているんだろうけど、終夜営業して欲しいよ。
原宿なんだからさ。
280円プラスして、デザートセットにしました。
「 フルーツ杏仁豆腐 」にしました。
このレポートは、「 ドンドン村のお菓子な部屋 」に記事をアップしますね。
  

Posted by ニヘドン at 17:40Comments(0)

2013年04月18日

エスニックピラフのプレートセット ビリヤン風

2013年03月23日(土)
秋葉原に「 007 Never Say Never Again 」のブルーレイ試写会に行きました。
終了後はランチに決まっています!

ところがニヘドンは秋葉原での馴染みの店を殆ど持っていないのです。
そこで、以前利用して比較的心易く利用出来る
「 インドカリーダイニング Cobara Hetta」に行きました。

席に案内されてからメニューを眺め、ハッと気が付きました。
私、この日の夜は、綱島のナマック・カフェで孤高の詩人ロッカー高井つよしさんのライブを聴きに行く予定にしていました。
そして、ナマック・カフェを利用した事の有る人なら口を揃えて美味しいと言うダルキーマ・カレーを予約していたのでした。
あちゃ〜。昼も夜もカレーになっちゃうよ〜。
給食と夕食の献立が同じだった日の様な気分です。
お母さん、献立表、よくチェックしておいてね!

そこでニヘドンは Cobara Hetta では、余りカレーカレーしていないメニューを探してみました。
それが写真の「 エスニックピラフのプレートセット ビリヤン風 」980円でした。

☆ 本日のピラフ
☆ 本日のタンドリー
☆ 日替わりサラダ
☆ ピクルス

150円プラスして、ホットチャイをも付けました。

本日のタンドリーは「 タンドリーチキン 」。
下にはサラダ菜が敷かれ、熱々で超美味しい

日替わりサラダは、サラダ菜、キャベツの千切り、トマト( 固くて美味しかった )、コーン、ドレッシングです。

ピクルスは、味噌敢えみたいな激辛の一品。
ハンバーガーに使われているキュウリのピクルスを想像したら大間違い。
辛い青唐辛子の和え物で、唐辛子の種がいっぱい入っています。
他に赤パプリカ、玉ねぎらしい物が入っているのですが、余りにも赤いソースの色と、余りにも激辛の辛さで、中の具の物体が何なのかは判別不能。
ソースが味噌っぽい舌触わり。
でも、ただひたすら酸っぱ辛いのです。

メインのエスニックピラフに使われている具材は、
茹で卵、チキン、じゃがいも、人参です。
クミンやローリエ等のスパイスもたっぷりの風味は、なるほど「 エスニック 」。
きれいに成型されたピラフの上には、パセリの微塵切りが、ちょっと掛かっています。
インドネシアのナシゴレンを、もっと薬膳っぽくした物です。
エスニックファンは、これを食べて泣いて喜ぶ事、請け合いです!
お客が日本人だからって、妥協してない姿勢が好感です
サービングタイムも5分と早いのが嬉しいですね。

大きな丸井ステンレスの盆に、バナナの葉っぱ( ? )の上に乗せられて供されます。

食べ進むうちに、額か汗が吹き出して来ますので、タオルを忘れずに持って行ってね。

半分まで食べ進んだ所でピクルスが「 もう止めて! 」って叫びたくなる程に辛さが蓄積されて来ちゃった。
ヒーハー。ヒーハー。
口の中でヨダレの大洪水。
目はウルウル。
鼻もじゅるじゅる。

おや!? 店内の BGM にて石田泰尚様のCD に収録されている「 祈り 」が掛かっています。
いつ聞いても、いいなぁ。
滑らかな演奏だなぁ。
巧いなぁ。
幸せだなぁ。

ご馳走様でした!
  

Posted by ニヘドン at 03:10Comments(0)

2013年04月16日

「 ひとりぼっちのトン子 」 他

2008年12月29日(月)

クリエーターのタナカカツキ氏の映像作品を10本集めた上映会。

日時 : 2008年12月16日(火)〜12月31日(水)
    19:50〜20:50    金・土のみ 21:10〜22:10
会場 : Brillia SHORTSHORTS THEATER
料金 : 一般 1,000円

タナカカツキのプロフィール
1966年生まれ。マンガ家、映像作家、アーティスト。
1985年小学館『週刊ビックコミックスピリッツ』誌にて新人漫画賞受賞、マンガ 家デビュー。
1991年PARCOのフリーペーパー「GOMES」誌にてマンガ家の天久聖一と共に
「バカドリル」発表以来、「ブッチュくんオール百科」 (ソニーマガジンズ/1999)
「オッス!トン子ちゃん」(アジールデザイン/2002) などの著作多数。
さらに、映像作家としても数々の作品を発表。
1995年フルCGアニメ「カエルマン」を発表後、
2002年映像作品集DVD 「SUNDAY」 (nowondvd)発売。
NHKみんなのうた「月」のアニメーション制作などこの他、CM、ビデオクリップ、
テレビ番組のオープニングやジングル、ス ポット映像などの制作を多数行う。
2008年は「新しいバカドリル」(ポプラ社)上下巻同時発売、
ポニーキャニオンからvisual dragシリーズ初のブルーレイ版 「ALTOVISION」が発売される。
タナカカツキオフィシャルウェブサイト: http://kaerucafe.com/ka2ki/

*****************************

《3》 「 ひとりぼっちのトン子 」 エンディング・テーマのアニメ

トン子はデブキャラの女の子。
アニメの背景はとってもロマンチックなのに、トン子のキャラはどうよ?
トン子ちゃんが抱いているのは、何故かワニの赤ちゃん。
トン子ちゃんは、ダイエットしないのかしら? 
あらら、また道端で動物拾っちゃいます。 何と! エリマキトカゲでした!!
うわあ! 今度箱に入っていたのは男です! ♂ 

直ぐに道端で仔猫を拾ってしまう孤高の詩人ロッカー高井つよしさんを思い浮かべながら
今、このレビューを書いているニヘドンなのでありました。

《4》「 小さいオッサン 」 上映時間 : 4分

実写のオッサンとオバさんのミニサイズ夫婦が道路や公園を歩きます。
すべり台や鹿の遊具を滑り下ります。
こらこら! 頭で滑ったら危険!!
うわああ! 天敵のカラスがやって来たよ!!
あー! オバちゃんをカラスが咥えて飛んで行っちゃったよ!
オッサンは特に騒ぎもせずに歩いて行くよ。
オッサンの無表情振りがいいですね。
オッサンは歩き続けます。
ファミレスの中も。 黄色い百合の花の中も。 公園も。
土鳩よりも小さなオッサンです。

ペンギンやアザラシに追いかけられますよ! (゚o゚;;
おお! カラスの巣の中で、オバさんと再会出来ました。
オッサンとオバさんは2人で巣から飛び降ります。
だったら、オバさん、さっさと1人で逃げなさいってば!
2人は又、公園で鹿の背を滑り下ります。
ああ! オバさんがペンギンに咥えられました。

どこまでもおとぼけワールドなのが、心に染みます。 ニヘドンのテイストです。

《5》 「 SUNDAY 」

ビルの前や空を、黒い人型の影が3つ程、浮かびます。
輪郭が滲んでいて、怪しい感じです。
両腕をパタパタ上下させて、羽ばたいているみたい。
両足もパタパタさせています。
ヴェトナムの少女の写真の様で、何か怖い。
ピンクの雲の中を、黒い物体が遊泳している様の不気味さ。

爆撃で真っ黒焦げになった身体が爆風で宙に浮いている。

《6》 「 悲しみジョニー ~ タナカカツキ リミックス 」

どじょう掬いの装束をした2人の男達。
1人は日本人。 もう1人は黒人のジョニー。 ( もうこの設定でニヘドンのツボ!(´∀`*) )
ビクや、手首から先だけが宇宙空間を遊泳する。

チケット売り場の怪しいサングラスのオバさんの顔も宇宙空間へ。
新幹線の車掌が顔を覗かせた小窓も、何でも切り取ってスクリーンに浮かばせます。
裸の赤ちゃんも、服を着た子供も。
バックではずっと、三味線の音が鳴っている。

オバさんの顔を土台に各パーツが踊ります。
ジョニー!! 結末を締めくくってくれよー! ジョニー!!!!!

《7》 「 GLOVE JUNGLE 」

誰もいない公園の回転ブランコが回っている。
次に子供達が乗って、笑い声が聞こえる回転ブランコの映像が映し出される。
回転ブランコのバーと、周囲の木々の梢がクロスオーバーする。

ブランコの横棒がどんどん上にずり上がり、今度はしたに下がる。
横棒が斜めになったり、極太になったり、しまいには全部横棒で覆ってしまう。
そして膨らんだり、提灯型に集まったり、次々に形を変えて行く。

今度は花が咲き始める。
球体となり、空へ上がって行ってしまう。 向こうには明るく輝く光。
子供を乗せたままブランコは浮遊する。
ブランコに乗りながら浮遊する子供達が多数。

《8》 「 ring a rose 」

アニメ。 アフリカのプランテーションの風景を描いたアニメ。
画面はスピーディーに変わって行き、様々なシーンが次々に現れては消えて行く。
蛇行する白い野原の道を、たんぽぽの綿毛がいっぱい、宇宙空間へ飛んで行く。

《9》 「 いこい 」

輪郭だけのスケッチ。
木の下で寝転ぶ男女。 どんどん色が着いて行く。
時には身体が透明になったり、変幻自在に動いて行く。
群青色の身体の男が、酔っ払っている様な不思議なダンスを踊る。

草原を走る子供の姿。
凧を揚げる人。 蜂。 鳥。

《10》

万華鏡の中心から次々に薔薇やガーベラ等の花が出て来ます。 蝶も出て来ます。
画面が一転して、クラゲの様な、クリスタルの様な物が円形にぎっしりと並べられています。
それが形を変化させて行きます。

今度は円形、三角錐になり、ダイヤの破片の様に、無数の尖ってキラキラした物になりました。
虹色のストライプが、うねりながら、どんどん移動して行きます。
ストライプの中に、豆粒にも見える小さな粒が入り込んで、更に蠢いて行きます。
地層が堆積して行く様を映し出したり、高速カメラで撮ったり。

湖面の上をスケーターがスピンしているみたいに移動して行きます。
無数の人がスピンしています。
人らしき物は光っていてよく見えません。
ボヤーっとした輪郭だけが見えます。
1人の身体を中心に配し、其処から無数に光りや宝石の破片が飛び散って来ます。

新体操のテープみたいな物が、ぐるぐる回転しています。
テープは螺旋状になったり、膨れてドーナツに見えたり、アンモナイトに見えたりします。
白、緑、ピンクの色彩は、アメリカでよく売られている人工着色料たっぷりのお菓子の様。

曼荼羅の様に円形の図形の中で、少女が走り抜けて行きます。
木や、無数に飛ぶ鳥の姿が背景に有ります。
ピンク色の花が咲き乱れ始めました。
無数の花がスクリーンの中心から出て来ます。
止まる所を知らず、次々と・・・・・・・・・・・・・・・・。

***** 「  ひとりぼっちのトン子 」 他 」 ・ 完 ***********  


Posted by ニヘドン at 04:16Comments(0)映画

2013年04月15日

「 次の方、お待ちしてます 」

原題 : La Boite
英題:I'll wait for the next one
邦題 :次の方、お待ちしてます
監督:Philippe Orreindy(フィリップ・オラインディ)
製作国:フランス
製作年: 2002年
上映時間 : 4分00秒
鑑賞日: 2008年12月29日(月)
映画館: ブリリア・ショートショート・シアター
フライヤーの解説 : 
   一人の孤独な若い女が地下鉄の車内で出会ったのは、
   金ではなく、「愛」を求める物乞い。
   「皆さん、お騒がせしてすみません。僕の名前はアントワン、32歳。
    雑誌で読んだのですが、フランスには500万人近くの独身女性がいるとか!
    もし、僕との出会いに興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら…」

******************************

長編映画でも、短編映画でも、フランスの作品を観ていると、
どの作品も底無しの孤独感を描いている物によく出会う。
フランス人って、そんなに孤独なのかいな?

******************************

金髪の中年女性がエスカレーターで下り、メトロに乗る。
1人の男、アントンが車内で喋り始める。
「 僕はアントワーヌ。 29歳。
  ( ? 解説では32歳となっているが、字幕は29歳だった・・・。)
  フランスには500万人もの独身女性がいるそうですね。
  僕は彼女いない歴が長く、出会い系サイトでも相手にされず。
  月収は月に2,600ユーロ有ります。料理も得意です。
  相手の条件は18歳~55歳。
  誰かと真面目にお付き合いしたいのです。」
車内に乗り合わせた別の男が茶々を入れる。「 止めとけ。 結婚は地獄だぞ。」
アントワーヌ「 僕の意見に賛同して下さる方は、次の駅で下りて下さい。」

先程からアントンの喋る事を嬉しそうに聞いていた中年女性が電車を飛び降りる。
アントワーヌは、閉まりかけた扉越しに女性に言う。「 ごめん。 寸劇なんだ。」
恨めしそうな女性をホームに残し、メトロは出発する。

車内からアントワーヌの声だけが聞こえる。
「 如何でしたか? チップ大歓迎です。」

*****「  次の方、お待ちしてます 」 ・ 完 *****  


Posted by ニヘドン at 14:15Comments(0)映画

2013年04月15日

「 夜明けの出来事 」

英題 : At Dawn
邦題 : 夜明けの出来事
原題 : Au Petit Matin
監督 : Xavier Gens
上映時間 : 15分00秒
種別 : ドラマ
製作国 : フランス
製作年 : 2005 年
鑑賞日 : 2008年12月29日(月)
フライヤーの解説 : ある日の早朝、二つの悲しい人生が
           ガソリンスタンドでぶつかり合う。

***************************

実際に起こった事件を元に作られた映画だそうです。
薄幸の女性と、少年の人生の接点が、胸を締め付ける様に
描かれます。
もっと幸せな出会いが出来ればいいのに。
もっと世界中の人が喜びしか知らない世の中になればいいのに。
この作品を見終わった後、 二へドンは、そんな風に思ったのでした。
そんな考えが、実に子供っぽいもので有るのは百も承知で。

****************************

[ 粗筋 ]

震える男を、もう1人の男が抱き寄せる。
( 別にホモでは無い。笑。)
男 「 行けよ。」

疲れ果てた顔の女性が、小さなガソリンスタンドの売店の開店準備をする。
コーヒーマシンでコーヒーを淹れ、電気を点け、レジにお金を入れる。
先ほどの震えていた男が店に入って来る。

女( マリー )「 最初のお客にはコーヒーを無料で出しているの。」
女がコーヒーを渡す時に、軽く手が触れる。
男( アントワーヌ )「 奢ってくれてありがとう。」
マリーはアントワーヌに年齢を尋ね、アントワーヌは25歳だと答える。
マリー「 私の息子と同じね。 ずっと前にいなくなったわ。
     運命なのよ。」
泣き出すマリー。

マリー「 何か食べる? 」
アントワーヌは銃を出す。 「 金を出せ!」
マリーはアントワーヌに掴みかかる。
アントワーヌは逆にマリーに殴りかかり、マリーは血だらけになって床に倒れる。
銃が暴発して、マリーは胸を撃たれる。

そこにガソリンスタンドに1台の車が来て、車の男に追われた逃げた仲間は
車に撥ねられてしまう。
無線が壊れ、助けを呼べない。
もう1人の男が、防犯カメラを外す。
アントワーヌは仲間にお金を渡すが、これじゃ足らないと言われてしまう。
仲間と揉み合いになったアントワーヌは、棒で男を殴り飛ばす。

マリーは一命を取りとめ、警察の聴取に答える。
モニターが止まるイメージを思い出すマリー。
警察が提示したアントワーヌの写真を見ながら、「 Non 」と言うマリー。

退院し、店の掃除をするマリーは、床から或る物を拾う。
マリーは、その写真だけを切り取り、他は燃やしてしまう。
マリーは、アントワーヌが戻って来る妄想をする。

店に花とメッセージが届けられる。
贈り主はアントワーヌだった。

スーパー「 実話に基づく物語 」 byエステル

***** 「 夜明けの出来事 」 ・ 完 *****



  


Posted by ニヘドン at 04:15Comments(0)映画

2013年04月14日

「 プラットフォーム 」

邦題: プラットフォーム
監督: Robin Walters
上映時間 :  4分00秒
種別 : ドラマ
製作国 : ニュージーランド
      ( New Zealand Film Comission )
製作年 : 2001年
鑑賞日 : 2008年12月29日(月)
映画館 : ブリリア・ショートショート・シアター
特記事項 : ショートショート フィルムフェスティバル 2003 オーディエンスアワード/審査員アワード
フライヤーの解説 : どうということもない平凡な日。
           男は一人でホームで電車を待っている。
           が、突如興味が彼の中でどんどん膨らんでいく。
           そして気がつくと・・・
It's just another day in the weekly grind as a man stands alone on the platform
waiting for his train…Curiosity gets the best of him, and he finds himself, well, exposed.

********************************

二へドンがショート・フィルムを見始める様になった初期の頃に見た作品なので、
その余りのユーモアに、もう人生で忘れられない作品となりました。
4分で笑える。 素晴らしい。
そしてペーソスも漂います。

********************************

[ 粗筋 ]
白い平屋の駅舎。
プラットフォームの上を1人の男が歩いて来る。
男はスーツ姿で、会社員の様だ。
ローカル駅の様で、駅には男ただ1人。 電車が来る気配もしない。
プラットフォームの中央に建つ小屋は廃屋の様な雰囲気だ。

男がふと左を見ると、誰かが小屋の背後に隠れた気配がする。
再び見ると、また何かの影が過ぎった。 ?? 裸の男!?
スーツ姿の男は、好奇心を抑え切れずに、小屋の裏を歩いて見に行く。
男の鞄は、プラットフォームの上に置かれたままだ。

男が、ふっと鞄の方を振り返って見ると、鞄は失くなっている!!
男は小屋の反対側を覗く。
と、いきなり白い布を頭から被せられてしまう。

気が付くと、男は丸裸で、服を全て盗られてしまっていた。
男は、他人の気配を感じ、自分の身を覆っていた白い布をなびかせて
慌てて小屋の影に身を隠す。

プラットフォームの上に立っていた女性が、小屋の影に様子を覗きに行く。

*************************

この永久運動は、今でもニュージーランドのどこかで繰り広げられているらしい。(笑)
そんな馬鹿な~!? 

***** 「 プラットフォーム 」・完 *****  


Posted by ニヘドン at 19:32Comments(0)映画

2013年04月14日

トルコレストラン New Ali Baba のランチ

2013年04月10日(水)
関内のトルコレストラン 「 New Ali Baba 」に初めて行ってみました。
昨年のニヘドンの誕生日は関西旅行に行き、大阪・心斎橋のトルコ料理「 Pash ( パシャ )」に行きました。
今年のお誕生日は横浜市内のホテルでお泊まり会を催しました。
ホテルにチェック・インする前に昼食を食べるに当たり、インターネットで調べたら、関内のトルコレストラン「 New Alli Baba 」を見つけたのです。
おお! 昨年のお誕生日はトルコ料理のランチだったから、今年のお誕生日イヴもトルコ料理のランチにしようかな?
一緒にランチをしてくれるお友達に、
Bubby's にするか、トルコ料理にするか尋ねると、トルコ料理だと即決してくれたので、「 Ali Baba 」に向かいました。
途中、「 Fujimori 」の店先を覗いたり、寄り道をしつつ、結局 「 New Ali Baba 」に落ち着きました。

写真の奥が、お友達が頼んだ「 トルコ風ハンバーグ Tauuk Kofte 」 1,100円です。
写真の手前がニヘドンが頼んだ「 牛肉と野菜のオーブン焼き Musakka 」980円。

ランチ・メニューはどれも1,000円前後ですが、サラダ、パン、スープ、デザート、チャイが付いて来ます。
ミニコースみたいな物ですから、これで 1,000円前後はリーズナブルです!

牛肉と野菜のオーブン焼き( ムサカ )の具材は茄子、ピーマン、トマト、玉ねぎ、挽き肉で、味噌炒めの様な濃厚な味です。
美味い! 美味い!!
お友達のトルコ風ハンバーグ・キョフテを一口試食させて貰いました。
歯応えの有る肉質です。
日本の手ごねハンバーグみたいに空気を入れてません。
肉と繋ぎの間は密度が濃く、それ故の歯応えです。
一口にキョフテと言っても、地域や家庭によって様々なレシピが有ります。
1度もトルコに行った事の無いニヘドンには、この「 New Ali Baba 」のキョフテが本場の味なのかどうか判断が付きませんが、一般の料理として考えても、実に美味しいです。
キョフテにはバターライスが添えられています。
ニヘドンの大好きなショートパスタの入ったピラフで無いのが残念ですが、オイリーな不思議な食感のライスでした。

サラダの具材は、レタス、胡瓜、トマトです。
日本でもお馴染みの具材ばかりですが、ワケギのぶつ切りを使っているのは最高に美味しかった!
我が家でも、これからサラダにはワケギを使ってみようと思いました。

籠に入れられたパンは、ホカホカに温かく、甘〜い香りが漂っています。
白胡麻が振り掛けられています。

レンズ豆のスープが、これがもう絶品!
お友達も大絶賛!
柔らかなスパイシー味です。
ふやけたライスとレンズ豆がたっぷり入っています。
スープはパシャより美味しいかも。

デザートはレモン汁とカラメルが掛かったムースで、美味〜い。
どの品も、必ずエスニックな仕上げになっているのが流石です。
デザートのレモン汁とカラメルの組み合わせに驚きです。
酸っぱい物と甘い物を掛け合わせるのかぁ。
そうかぁ。
仕上げのチャイは、トルコ独特のチャイ・グラスに入って供されます。
ここはトルコ式に、たっぷりお砂糖を入れて飲みました。
大満足のトルコ・ランチでした。

店内は小さく、6人掛けのテーブルが3卓、4人掛けのテーブルが2卓
合計26席です。

厨房の前にはワイングラスが沢山下がっています。
ランチタイムは11:30〜 14:00 で、13:00過ぎに入店したニヘドン達は、結構追い出される様に店を出ました。

オーナー・シェフ曰く、「 今度はディナーにいらして下さい。」
はい。その積もりです。
今度はゆっくりワインでも傾けながら。
  


Posted by ニヘドン at 14:32Comments(0)グルメ

2013年04月12日

「 バグダッド・カフェ 」 ・ 後半

この記事は「 バグダッド・カフェ 」・ 前半の続きの記事です。
前半 → 

**************************

ヤスミンは部屋にいる。
♪ Calling you の曲が流れる。

カフェで長髪のカヘンカがルディにコーヒーを淹れ、
フィリスはイアホンをしながら勉強をしている。

カウンターで若い女が座り、テント男がカウンターに座る。
ブレンダの息子のサロモはピアノを弾く。

ヤスミンがテーブル席に座る。
ヤスミン「 これがコーヒー? 茶色の水だわ。」
ブレンダはフィリスに言う。「 Do your homework ! 」

朝、テント男は外でブーメランを飛ばしている。
掃除機を担いだフィリスは、暫しブーメランに見とれる。
フィリスはヤスミンの部屋の掃除に行き、掛かっていた上着を着る。
フィリス 「 I was just cleaning up.」
ヤスミンは自己紹介をする。「 ヤスミン。」
フィリス「 友達になるのは簡単。」
ヤスミンはフィリスの頬っぺにキスをする。
フィリスはヤスミンの部屋に有る服を全部着てみる。
ワルトシュトルンプーを足に付けてみせるヤスミン。
これは、ババリアのフォークダンスを踊る時に履くらしい。

ヤスミンがカフェに行くと、ブレンダがサロモにピアノを止めろと言うが、
ヤスミンが言う。「 Don't stop. Keep going.」
ルディがカフェにやって来て、ピアノの音を耳にして立ち止まる。
ヤスミンはサロモのピアノの隣で目を瞑ってじっと聞いている。
ブレンダ「 サロモ。お止め。」
サロモ「 この人は僕の音楽を分かってくれる。」
フィリスとテント男のエリックは、一緒にブーメランをしていたが、そこへヤスミンも合流する。
3人で遊んでいるのをルディが遠くから椅子に座って見ている。

直ぐ近くには鉄道路線。
Santa Fe と書いてある貨車が通る。

ルディはヤスミンに「 貴女の絵を描きたい。」と申し出る。
ヤスミンの部屋の絵はルディの作品だったのだ。
ヤスミンは自分の部屋でハンカチ手品の練習をする。
マジックセットが夫のスーツケースに入っていたのである。

ヤスミンは、茹で玉子を持った変な絵のモデルになる。
ブレンダがヤスミンの所に乗り込んで来る。
ブレンダ「 もう我慢出来ない。直ぐに出てってくれ。自分の子供と遊びな!」
ヤスミン 「 I don't have any. 」

ブレンダの夫はまだ車の中。「 Oh.Brenda. Brenda , baby. 」

ブレンダはヤスミンの部屋に直ぐ戻って来る。
ブレンダ「 言い過ぎたよ。」

道路の向こうに虹が出る。
ヤスミンがカフェでウェイトレスの仕事をする。
ヤスミンはお客に手品を見せる。

ヤスミンはカフェのお客達に手品を見せ、
ルディはヤスミンの絵を書き続け、
サロモはピアノを弾き続け、
ブレンダの顔は、どんどん和らいで行く。
ブーメランが赤い空を背景に弧を描く。

ルディは出来た絵をヤスミンに見せる。
ヤスミン「 My
  

Posted by ニヘドン at 02:56Comments(0)映画

2013年04月09日

素晴らしい雨の北陸

2013年04月06日(土)〜07日(日)まで北陸を回る1泊2日のバスツアーに添乗しました。
楽しかったです。
北陸は今迄に何度も訪ねているものの、今回が1番楽しい旅だったと思いました。

天気は最悪。
だって台風並みの爆弾低気圧が日本列島を襲った週末だったんですから。
朝、07:30 に新宿を出た時から、雨がしょぼしょぼ降っていました。
90分の高山散策でも、まあ傘が無くても、多少濡れるかなぁと言う降りで、バスが出発する時に本降りになりました。
白川郷でも90分の散策を行いましたが、雨、雨、雨。

2日目の兼六園は、早朝からの突風と雨で、探検隊の気分でした。
よく「 俺は行かない。」とバスや土産物屋に残る人がいなかったと感心します。

兼六園は桜が見頃でした!
桜の見頃に合わせて、毎年、観桜会で兼六園の入園が無料になります。
折角の入園無料日なのに、園内は、ニヘドンのツアーだけです。
兼六園を貸し切りって訳ですね!?
素晴らしい景色を沢山眺めました。
「 雁行橋 」の下の水面に、桜の花びらが浮かび、その桜の小舟が流れて行く可憐な様を想像してみて下さい!!
「 ああ、この素敵な風景は、一年に一度しか見られないんだなぁ…。」と思うと、感慨深かったです。

また、同じ兼六園で、背筋がゾクゾクする風景を見ました。
苔です。兼六園内は随所に苔むした所が有るのです。
苔は、乾燥している時は、やはり乾燥した色調に見えます。
たっぷりと雨水を吸い込んだ苔は、発光塗料の様な鮮やかな色でした。
後一歩で毒々しい色調になってしまいそうな位です。
苔の鮮やかな緑色だけでも充分に美しいのですが、そこへ追い討ちがかかります。
緑色の苔の絨毯の上に、真っ赤な椿の花が落ちているのです。
緑色と真っ赤なコントラストは、この世のものとも思われない美しさ。
ああ、いい景色を拝ませて頂きました。

白川郷も、雨の降る日は格別に素敵です。
しっとりと濡れた合掌造りの集落は、メルヘンの色彩に彩られていますよ。
苔と同じで、屋根の萱も、乾燥しているとパサパサした印象ですが、濡れている事で旅情までしっとりと濡らしてくれるんです。

ニヘドンは11年前に Tazoo 氏と一緒にバスツアーに参加し、白川郷を訪れています。
2月で、白川郷は、すっぽり雪に覆われていました。
雪の白川郷は、誰でも一度は見てみたい風景でしょう。
ニヘドンはその憧れの雪の白川郷を歩いたのに、殆ど何も覚えていないのですよ。
気温が氷点下になると、身体も心も萎えるみたいですね。
下を向いて歩き、かじかんだ指先でカメラのシャッターを押すのも億劫になり、どうにも気分は盛り下がるのです。

今回は、白川郷の隅々迄、景色をしっかり目に焼き付けて来ましたよ!!

飛騨高山の一ノ町、二ノ町、三ノ町の散策も楽しみました。
実はニヘドン、今回の添乗の仕事を引き受けた時に、
「 あら大変! 私は飛騨高山に行った事が無いわ! 」
と思いました。
そこで慌て本屋に走り、飛騨高山のガイドブックを買い求めました。
しかし、ガイドブックを読んでいる内に、
「 あれ〜? もしかしたらニヘドンは、前に高山に行った事が有るのかも?」
と思い始めました。
考えても確証が得られなかったので、Tazoo 氏に電話をして訊いてみました。
「 行ったわよ〜。写真有るし〜。」と言われてしまいました。(>_<)
Tazoo 氏に依ると、ニヘドンと Tazoo 氏が飛騨高山を散策したのは、今から11年前なのだそうです。
どうして、こうもきれいさっぱり忘れてしまったのかしら?
だから今回、飛騨高山の散策は、しっかりと心に刻みつけて来ました。
町並みは勿論素敵ですが、喫茶店とお茶屋さんで、地元の人と言葉を交わした事が一番印象深かったです。

北陸。雨だからこそ、忘れられない風景になったと思います。

***** 「 素晴らしい雨の北陸 」 ・ 完 *****  


Posted by ニヘドン at 14:06Comments(0)旅行

2013年04月05日

第3回 Naked Live @ ナマック・カフェ 

2013年01月23日(水)よりナマック・カフェを会場に始まった
孤高の詩人ロッカー高井つよしさんの
「 Naked Live 」( ネイキッド・ライヴ )。
毎月23日の日に開催され、
早くも今回で3回目となりました。

音響機器を一切使わない
「 完全生音 」の渾身のワンマン・ライヴです。

第1回目の時は、音をどこに当てていいか
分からないと、高井つよしさん自身も
戸惑いを隠せない、試行錯誤のライヴでした。

それが、回を重ねる毎に、コツを呑み込んで来た
感が強いですね。
「 ん? あたしはずっと昔から生音ライヴ
  やってたでしょ。 」と言わんばかりの
余裕のよっちゃんの出来だったと思います。

二へドンは、比較的ステージ近くに設えられたテーブルに座りましたが、
高井つよしさんの歌声もギターの音も、大音量が二へドンの頭の上や脇を、通過して行くのです。
それはまるで三島駅のホームで立っていたら突然直ぐ脇をゴーゴーゴーと、新幹線が通過して行った様な迫力でした。 
ただただ、通過して行く轟音と風を感じて、為す術も無く突っ立って呆けている私・・・・みたいな。

あっと言う間の2時間でした。
「 ええ~!? 朝まで歌うんちゃうんかい!? 」
と思ってしまった程、心地良い空間で、楽しかった~。

では、この日のセットリストを載せますね。

************************

2013年3月23日(土)
高井つよし Naked Live
於 綱島ナマック・カフェ
セット・リスト

ステージ前の賄い食 : ナマック・マスター手づくりの分厚い
                「 ハムカツサンド 」。
                ( ハムカツは肉屋で買った。)
ステージ前の燃料 : 赤いやぁつを3つ。
              ( 赤ワイン グラス3杯 )

BGM ボブ・ディラン
     出囃子  出囃子 セルジュ・ゲーンズブール
1st Stage 20時13分~21時06分
☆ Ball Mirror ( ボール・ミラー )
☆ Charisma ( カリスマ )
☆ まやかし
☆ へそとちんこのあいだ
☆ Planet ( プラネット )
☆ Marilyn ( マリリン )
☆ Darkness ( ダークネス )
☆ こんにちは、ロニー

Interval BG : ニルヴァーナ( アルバム「 アンプラグド・イン・ニューヨーク 」より )
俺、飲んだ酒 : 島美人 3つ。

2nd Stage 21時40分~22時40分
☆ Vaginal Gates ( ヴァギナル・ゲイツ )
☆ 雨の匂い
☆ Warszawa Blue( ワルシャワ・ブルー )
☆ Feel No Pain( フィール・ノー・ペイン )
☆ just for one day ( ジャスト・フォー・ワン・デイ )
☆ Mirror Ball( ミラーボール )
☆ Hallelujah ( ハレルヤ )
encore
☆La Javanaise

使用ギター
1st Stage :  Yamaha FG 170
2nd Stage :  Gibson DOVE

使用ハーモニカ
1st Stage  : Tombo  Major Boy
2nd Stage :  Hohner  Blues Harp

締め出し BGM  : モリッシー 「 Everyday is like Sundays 」

打ち上げ演奏
西山正規
テケタ

そして、朝まで倒れる程飲んだらしい。
お疲れ様でした~。

******************************

風の間に間に、ライヴの時間が長いと言う声が聞かれた様ですが、
二へドンは、全くそうは感じなかったですね。 
いや、寧ろ短過ぎると感じた程です。
ライヴの時間が長いと言った人は、後で校庭の体育倉庫の裏に呼び出して、
高井つよし教の教義をみっちりと洗脳してやらねばならんじゃろうて。

と言う訳で、4月24日(水)が、次回のNaked Live ですよ。
毎月23日なのですが、4月23日はお店の定休日の火曜日に当たってしまったので、
24日になります。 みんなで聴きに行きましょう!!  

Posted by ニヘドン at 11:58Comments(0)高井つよし様

2013年04月04日

ワールド・オブ・ライズ

邦題 : ワールド・オブ・ライズ
原題 : Body of Lies
監督 : リドリー・スコット
脚本 : ウィリアム・モナハン
原作 : デイヴィッド・イグネイシアス 
      ( David Ignatius )
      / ワシントンポスト紙のジャーナリスト
製作国 : アメリカ
日本公開日 : 2008年12月20日(土)
上映時間 : 128分
鑑賞日 : 2009年01月04日
[ キャスト ] (  )内が役名。
  レオナルド・ディカプリオ( ロジャー・フェリス )
  ラッセル・クロウ ( エド・ホフマン ) ・・・ フェリスの上司
  アロン・アフトゥブール ( アル・サリーム )・・・ テロ組織のリーダー
  オスカー・アイザック ( バッサーム )・・・ 助手
  マーク・ストロング( ハニ・サラーム )・・・ ヨルダン情報局員
  ゴルシフテ・ファラハン( アイシャ )・・・ イラン人の看護婦
  サイモン・マクバーニー ( ガーランド )
  アリ・スリマン ( オマール・サディキ )
  ( 二ザール ) ・・・ジハード戦士

字幕 : 松浦美奈

**************************

敵を信じられないのは、当たり前。 
味方ですら信じてはいけない過酷な状況に置かれる
ロジャー・フェリスを、レオナルド・ディカプリオが好演。
ディカプリオの演技は、ストーリーや設定を実に
リアルに見せてくれる。
いい俳優さんに成長しましたね。
でも、この役を、マット。デイモンに演らせても面白かったかも。

**************************

[ 粗筋 ]

英国マンチェスター。
イスラム教徒が無差別攻撃を行う声明のビデオテープが流れる。
対テロ部隊が現場に潜入する。
犯人達は観念して起爆装置を押す。

題字 「 Body  of Lies 」

イラクのサマラで、ホフマンが演説を行う。
「 イラクにおける米国の存在は? 長期戦は敵を強くする。
  死者を弔う気分に人々は疲れ、CIAは、テロ担当の捜査員を増加させたが、
  効果は無い。 連中はEメールを使わず、直接伝達を渡す。
  一般市民に紛れ、誰が敵で、誰が味方か分からない。
  二ザールって奴がいる。 ジハードの戦士になった。
  死にたくないから情報を提供するだろう。」
フェリス 「 奴が二重スパイだったら? 」
バッサーム 「 接触の様子は衛星で監視している。」

フェリスは二ザールを車に乗せる。
フェリス「 何故、情報提供を?」
二ザール「 自爆しろと。 俺は知り過ぎた。 I don't want to die.
I want to go to America.」
フェリス「 そんな事より情報を寄越せ。 何を知っている? 」
二ザール「 殺される程の情報だ。 」
二ザールはフェリスに紙を渡す。 ジハード組織のチャート図だった。

エド・ホフマンは、無差別攻撃に関し、ニザールをアメリカで尋問する事を許可しない。
「 We are your friend.」

バージニア州ラングレー CIA 本部。
二ザールが自転車で広場の方へやって来た。
そこへ黒いバンもやって来る。
あれあれ? 男が数人下りたぞ。
男達はニザールを撃つ。
ホフマン 「 もし奴らが撃たなかったら、君の情報は筒抜けだ。」

フェリス「 エド。これからバラドに行く。アジトを調べに行くぞ。」

アジトでは、CD ROMなど証拠を焼いている。
車が故障したと言って、敵に話し掛けるフェリス。
双方で銃撃戦になる。
アジトは大爆発を起こし、フェリスは危機一髪、車で逃れるが、
今度は新たに現れたトラック2台と銃撃戦になってしまう。
でもアメリカ側は軍用ヘリで救出される。
相棒のバッサームは、フェリスをヘリに引き揚げる時に「 資料 」と呼ばれる。

フェリスは医者から腕の傷口の手当てを受ける。
医者はフェリスの腕の傷口からピンセットで何かをつまみ取る。
医者「 骨の破片だ。 君のじゃない。」

カタール米軍基地にフェリスは、やって来る。
エドの指示を受けたのだ。「 GID ヨルダン情報局に行け。」
ヨルダンのアンマンに到着したフェリスは、アパートへ入る。

アンマン・アメリカ大使館。
フェリス「 悪いヨルダン人を追う、良いヨルダン人がいないのか? 
       ヨルダン情報局を介入させると機密保持が出来ない。
       君とホフマンの失脚を見届けよう。」
           
    

Posted by ニヘドン at 04:01Comments(0)映画

2013年04月04日

特命係長只野仁最後の劇場版 ・ 後半

この記事は「 特命係長只野仁最後の劇場版 ・ 前半 」の記事の続きです。
前半 → http://nihedon.hama1.jp/e78982.html

******************************

題名 : 特命係長只野仁最後の劇場版 
原作 : 柳沢きみお
監督 : 植田尚
脚本 : 尾崎将也
製作年 : 2008年
製作国 : 日本
劇場公開日 : 2008年12月06日
キャスト : ( )内が役名。
   高橋克典 ( 只野仁 )・・・ 総務二課係長
   永井大 ( 森脇幸一 )・・・ 電王堂メールボーイ
   蛯原友里( 山吹一恵 )・・・ 総務二課所属
   田山涼成( 佐川和男 )・・・ 総務二課課長
   桑名正博( 田中伸介 )
   チェ・ホンマン ( チョウ )
   赤井英和 ( 山西裕一 )・・・ 大阪支部所属
   梅宮辰夫 ( 黒川重蔵 )・・・ 会長
   櫻井淳子 ( 坪内紀子 )・・・ 会長秘書
   近江谷太郎 ( 野村俊男 )・・・ 第二営業部課長
   斉藤優[ パラシュート部隊 ] ( 久保順平 )
   椎名法子( 瀬尾広子 )
   細野佑美子( 足立和美 )
   秋山莉奈( シルビア )
   西川史子( 加藤エミ )・・・ なにわ芸能社長
   長谷川初範( 安西虎彦 )・・・常務
   吹越満 ( 村川秀行 )
   松沢一之 ( 吉川 )
   小沢マリア ( アニータ )
   春咲あずみ ( 陳満珍 )
   早美あい ( あいみん )
   りりあん ( りりたん )
   三浦理恵子 ( 新水真由子 )・・・ 朝売TV局アナウンサー
   デビット伊東 ( 堀口 )
   DJ OZMA
   MASURAO
   梅宮アンナ

*******************************

なにわ芸能の社長・加藤エミ( 西川史子 )がバーで飲んでいる所に、バッチリ決めた只野がやって来る。
加藤と只野はベッドインする。
加藤「 ねえ。 貴方はもう仕事しなくていい。 あたしが養ってあげる。」
只野「 田中伸介と、どういう関係だ? 」
加藤「 そうよ。 私は田中の愛人よ。 私は田中の指示であの事務所に入っちゃったの。」
只野「 復讐を? 」

そこへ、シルビアが居ないと、加藤に連絡が入る。
田中の事務所へ行く只野。
運転手の須藤が、シルビアの居所を只野に教える。

シルビアを襲おうとする田中社長。 其処へ只野が救いに来る。
シルビア「 本当は24歳なのに、20歳になりましたなんて、息抜きが必要なのよ。」
只野「 君がデビューした時、すっごいいい笑顔で・・・・。」
シルビアが只野にキスしようとする。
只野「 俺はシルビアのファンのままがいいんだ。」

そこへ刺客が襲う。
水中から数人現れてシルビアを攫って行く。
そこへ、スエットのフードを被った男が現れる。 身長2mを越す巨人である。
只野は、この巨人のチョウと一騎打ちで闘う。
実は、巨人のチョウと格闘し、チョウが笑った時に、発信機を口の中に放り込んでいたのだ。

田中社長を訪ねると、加藤が血まみれで倒れていた。
街に出る只野と森脇。 雑踏の中に村川を見つけ、後を追うが、途中で見失ってしまう。

山西が通天閣のおでんの屋台に居ると、其処へ会長が現れる。
山西は会長に詫びる。 「 このイベントは中止した方がいいのでは?」
黒川会長「 イベントは続行しろ。 只野と言う係長がいるだろう。」

村川の引き出しの中から、シルビアのグッズと、暗黒王子の切り抜き文字、
3,000万円の振込みが行われた預金通帳が出て来た。
日付は12月19日。 振込み人は、日の丸物産。

フラワーアートフェスタ2008 本日午後3時スタート

山西から只野に電話が有る。 「 3,000万円を動かした人間が分かりそう。」
山西の自宅にピンポ~ンとチャイムが鳴り、山西がドアを開けると、外には
ナイフを持った男が立っていた。
その後直ぐに、只野と森脇が到着。
PCは粉々に壊され、山西は刺されて倒れている。
山西「 嫁さんと龍介に会わんといかん。 嫁はんに会いたい。 龍介にプレゼント・・・・・・」
力尽きる山西。
死んだ山西を只野が目を閉じさせてあげる。
( このシーンも本来だったら、感動のシーンの筈だけど、あれだけ数々の、お下劣なシーンを
  見せられた後なので、素直に感動と言う訳には行かなかった。 残念。)

森脇が山西の最後の着信記録を調べる。
森脇「 JALリゾート福岡 ホテル・シーホークから誰かが電話を掛けています。」
港で残されていた最後の着信記録を手掛かりに、只野と森脇は福岡へ飛ぶが、
具体的な手掛かりを発見するには至らなかった。

安西虎彦が4月23日に誕生日を向かえ、役員以上人達がお祝いをする。
安西の携帯に、山西の携帯から電話が入る。
安西が出るが、相手は応答しない。
其処へ、只野が入って来る。
只野「 山西さんが1番信頼していたあんたが1番の悪党だったとはなぁ。」

安西「 ナイフ使いの男に、ストーカー部長に細工をしている所を見られ
     3,000万円寄越せと強請りを掛けた。 この女と一緒に死んでもらう。
     イベントを失敗すれば・・・・」
只野「 エミを殺したのも、お前らか?」
安西は高笑いをする。
加藤エミ「 あたしの死体の演技、なかなかだったでしょ? ふふ。 可愛い。
       貴方が私の物になろうとしないからいけないのよ。」
安西「 どうしてお前、ここが分かったんだ?」

そこへ巨人のチョウが現れて、咳き込んで発信機を口から出す。
只野 VS 複数の男達の乱闘。
ナイフ男も、ナイフを跳ね返されて、ズボンが散り散りに裂け、パンツ1丁になる。
加藤エミも薔薇の花攻撃をする。

巨人のチョウを両手で頭上に持ち上げる只野の姿。
( コミックだったら、それなりに読んじゃうけそ、映像でこの描き方はカッコ悪い。
  こんなのが見せ場なのか? )

安西「 よし。 俺と取り引きしよう。 
     俺が会長になったら、お前を社長にしてやろう。 みんながペコペコするぞ。
     そうだ! マカオに行こう。」
只野「 社員が汗水垂らした金で贅沢三昧か。」
安西を突き飛ばす只野。
只野「 真面目に一生懸命働いて来た人間の気持ちが分かるのか!?」
安西を投げ飛ばし、只野に駆け寄り抱きつくシルビア。

只野一行は、チャーター機で博多から東京へ向かう。
が、機内に巨人のチョウが入り込んで来る。
只野「 お前、いつの間に!?」 機内で乱闘が始まる。

シルビアが消火器を巨人のチョウに投げつけると、チョウが跳ね飛ばし、窓ガラスが破れる。
飛行機の中の物が外へ吸いだされ、めくれたシルビアのスカートを見て、
チョウは目を奪われてしまう。 その気の緩みから思わず機外へ飛び出してしまった。
チョウが落ちた所が女性の露天風呂って!?
裸の女性4人がキャー!って悲鳴を上げて・・・・・・・・・・ 馬鹿丸出し。

飛行機から、フラワーアートフェスタ2008の会場にパラソルで下りるシルビアと只野。
シルビア「 只野さん、ありがとう。」
黒川会長「 イベント大成功で良かった。 男の幸福って何だろうな。 
        必死に仕事をすれば忙しくなる。 忙しくなれば家族との時間が取れなくなるし
        大いなるジレンマだな。」

お正月。 着物を着たOL達。
只野が買った宝くじ1枚だけは300円の当たり。

通天閣が見えるお寺の墓地を、山西の妻子が訪れる。
墓石の前には、家族の写真と、息子へのプレゼントが置かれている。
妻子は抱き合う。

***** 「 特命係長只野仁最後の劇場版 ・ 後半 」 ・ 完 *****
   


Posted by ニヘドン at 00:39Comments(0)映画

2013年04月01日

綱島神明社

2013年04月01日(月)
いつも、綱島街道を歩く度に、とても長い急勾配の幅の細い階段が有るのが気になっていた。
「 綱島神明社 」と小さな看板が出ている。
いつも、急いでいたり、夜で、薄暗い場所の階段の上り下りは危険だろうと、訪れる機会に恵まれなかった。
今日は昼から新横浜で仕事なので、遂にこの禁断(?)の階段を上ってみる事にする!
天気は晴れ。
1人だけのニヘドン探検隊、行きます!
102段の階段を上まで上り切ると、ハーハー肩で息をしてしまいます。
銅製の鳥居を潜り抜けると、「 え!?」びっくりしました。
てっきり、小さくともお社が有るだろうと思っていたのに、何も有りません!
ただ「 綱島鎮守 神明社 」と彫られた碑が立っているだけです。
お社が無くて、鎮守になるのかどうか…。
神社仏閣詣でが趣味のニヘドンに取っては実に残念な事です。
碑の裏側には「 昭和 53年戌午年四月十日氏子中 宮司 石川正人 謹書 」と彫られています。

誰もいません。
もう、殆ど花の散ってしまった小さな桜の木が6本植えられています。
普通、神社の境内の桜や梅の木って、古木の事が多いのですが、我が家の庭の桜の木の幹より細い所を見ると、ここに植えられてから、まだ10年も経っていない様な感じです。
狛犬も有りません。
ベンチもありません。
ただ、綱島駅から徒歩5分の所に、こんな小高い丘がぽつんと残されているのは、ここだけです。
天気の良い日には、お弁当を持って、石碑の台座に腰掛けてランチを楽しめます。
読書や思索にも、いいかもしれません。
ウグイスや、その他諸々の小鳥の声がこだましています。
言うなれば、「 綱島のバードサンクチュアリー 」です。

綱島ラジウム温泉「 東京園 」のすぐ近くです。
東京園の大ファンの旧姓シークさんに、綱島で良い所は、東京園だけじゃないって教えてあげよう。
石碑の裏側の崖の下が東急東横線の線路です。
電車が通過する音も何だか心地良く感じます。
凄くニヘドンの心のツボに嵌まった秘密の小さなスポットです。

鳥居の左手の椿の木の脇に石碑が有ります。
「 懸下 名勝史跡四十五 佳選当選記念
綱島温泉 松宝屋
横濱貿易新報社 」

  

Posted by ニヘドン at 09:51Comments(0)