2013年03月27日

デヴィッド・ボウイ・カフェ

2013年03月13日にイギリスのイケメン・ロッカー デヴィッド・ボウイが、新しいアルバム「 THE NEW DAY 」をリリースしました。
そのプロモーションで、銀座 SONY ビルの PUB CARDINAL が 「 DAVID BOWIE CAFE 」として営業しています。
当初は、03月24日までだったのが、余りの人気で、03月31日迄、延長されたのです。

先日、孤高の詩人ロッカー高井つよしさんが、twiwwer に「 ベルリン三部作 」のCD の写真をアップしていました。
お店の名前はアップされていませんでしたが、ニヘドンはピンと来ました。
「 ははん。デヴィッド・ボウイ・カフェだな。」
でも、もう終わってしまった筈なのに、何で行かれるんだろう?
調べてみて、03月31日迄の延長を知ったのでした。
「 じゃあ、ニヘドンも行ってみよう!」
有言実行のニヘドンは、早速やって参りました。
DAVID BOWIE CAFE スペシャル・メニューの「 シェパードパイ & 黒ビール ハーフパイント 」のセット 1,100円を頼みました。
スパゲティ 1品が 1,450円のお店ですから、このセットは妙にお得です。
この値段では、シェパードパイは、ミニミニサイズなんだろうなぁと思ったら、直径 13cm の円形のグラタン皿に出て来て、全部食べたらもうお腹いっぱいです。
実にお得なセットにありつけて大満足です。
フィッシュ&チップスも食べてみたいですが、その定番メニューは、DAVID BOWIE CAFE が終わった後でも楽しめますので、また次回の宿題です。

某氏に依ると、ナポリタンスパゲティは美味しくないけど、ピンチョスは美味しいと言う事です。
とても素敵なお店なので、またデートで利用したいです!

お店は40席位の小ぢんまりしたサイズで、真っ赤な椅子やソファーが鮮やかです。
ガラス窓に掛かっているカーテンも真っ赤です。

ニヘドンがお店に入ったのは 15:25 でしたが、超混み。
少し待って、1人だったのでカウンター席に潜り込みました。
予約して来る人も大勢いる様です。

シェパードパイは、グラタン皿に山盛りのマッシュポテト。
その上にカレー味の挽き肉が乗り、チーズですっぽり覆われ焼き上げられて出て来ます。

仄かに香るカレー風味が絶妙で、実に美味しく頂けました。
黒ビールのギネスは、黒酢の様な酸味が有り、ハーフパイントの容量が下戸のニヘドンにはピッタリのサイズ!
何とも素敵なランチとなりました。

バーカウンターのバーテンさんが注文を取ってくれたり、料理を出してくれたりしたのですが、とても親切な物腰で気に入っちゃいました。
初めて来るお客さんにリラックスして貰えるって、実にいいサービスですよね。
思い切って来て良かった!

バーカウンターの上部にはボウイの今迄のレコードジャケットの写真が額に入れられて飾られています。
ニヘドンの真上には 「 ZIGGY STARDUST 」の写真。
その隣は 「 ALADDIN SANE 」です。
写真集もバーカウンターに置かれていますが、これは世界に 1,000冊しかない希少本。
「 盗られないでね。」と言われたので、クリアボックスの中に納めたそうです。
昼間は、「 昔ボウイを聞いていました。」と言う様なオバチャン達が押し掛けて来ます。
孤高の詩人ロッカー高井つよしさんが夜来た時は、女の子達が何人かいて写真を撮っているだけだったそうですから、夜行った方が空いているかもしれませんね。

高井つよしさんは、お店で 2004年の来日公演の映像を見たそうですが、今は上映はありません。
音楽だけが流れています。

天井からは、ランプシェード型の電気が下がり、いいムードです。
オバチャン曰く「 デヴィッド・ボウイってオヂサンよね? 」。
いえいえ、オヂイサンと言っても間違いではありません。(笑)。
そして彼女達の話題はエイちゃんへ。
デヴィッド・ボウイ・カフェでエイちゃんですか!?

英国パブだけに外国人のお客も多く、イギリス人の家族4人がいて、パパと幼女がお手洗いに行きました。
そこで幼女が大声で泣き叫び続け、何事が起こったのか、想像を逞しくしてしまいました。
デブッチョの白人のオヂサンは、帰り際、ニヘドンに微笑みかけて行きました。
何? 快獣ブースカの事知ってるの?

常連客とマスターが話をしている内容が面白かったです。
客 「 今、デヴィッド・ボウイ フェアは、どういう流れなの? 」
マスター「 SONYミュージックからやらないかって言われたの。」
客「 ああ、そういう流れか。 じゃあ次はローリングストーンズかな?
   ビートルズかな? 」
マスター「 SONYミュージックと契約しているアーティストじゃないと駄目でしょう。」
客「 ああ、そうなんだ。 デヴィッド・ボウイのファンって、もういい年の人達でしょ?
   80年代だっけ? 」
マスター「 いや、若い人も来るんですよ。 このイベントで売り上げが1日に12万円
       増えましたからねえ。 そこに、写真集が有るんだけど、世界に1,000部
       しか印刷していない物だから、盗られないようにねって言われて、
       それでケースを買って来た訳よ。 」
二へドンハ耳をダンボにして聞いてしまったのでした。

店内で音楽を聴くなら、トイレがお勧めです。
個室が1個しかなく、男女兼用なのが残念ですが、便器の真上にスピーカーが有り、
フロアーよりも大きな音量でクリアに聞こえるのです。
あまり素敵な音響のトイレなので、しばらく座って音楽を聴こうと思いましたら、
外からドアを開けようと、ドアノブをガチャガチャ回す奴がいるの。
ドアノブに赤い色が出ていたら、使用中だって、見て分からないのかしら?
全く失礼ね!!って思って外に出る時にムッとした顔で、外に立っていた男を
睨みつけてやったら、イギリスの青年で、ちょっと恥ずかしかったわ。

色々面白かったので、David Bowie Cafe が終了した後でも、
また行ってみたいお店なのでありました。

***** 「 デヴィッド・ボウイ・カフェ 」 ・ 完 *****



同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
城崎温泉「 まつや 」の夕食。
2019年05月26日(日)山代温泉「 瑠璃光 」の夕食。
金沢「 Budoonoki 」の「 加賀野菜カレー 」。
へぎそばの名店「 中野屋本店 」で「 へぎそば 」を食べました。
シェラリゾート湯沢の3泊目のディナー。
塩沢宿のおしゃれなカフェ「 ohgiya cafe 」でランチしました。
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 城崎温泉「 まつや 」の夕食。 (2024-02-12 18:35)
 2019年05月26日(日)山代温泉「 瑠璃光 」の夕食。 (2024-01-13 18:12)
 金沢「 Budoonoki 」の「 加賀野菜カレー 」。 (2024-01-06 14:39)
 へぎそばの名店「 中野屋本店 」で「 へぎそば 」を食べました。 (2023-08-15 18:05)
 シェラリゾート湯沢の3泊目のディナー。 (2023-08-12 22:27)
 塩沢宿のおしゃれなカフェ「 ohgiya cafe 」でランチしました。 (2023-07-31 05:01)

Posted by ニヘドン at 16:58│Comments(0)グルメ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。