2014年11月05日

ぐでたまCafeは、そりゃもう大変!大行列!!

2014年11月01日(土)
お友達を東京駅まで見送りに行った帰り、横浜駅から
1時間に1本しか来ないバスの待ち時間を潰す為に
LUMINE の6階に行きました。
本屋で立ち読みでもしようと思ったのです。
本屋の直ぐ隣は VILLAGE VANGUARD DINER
( ヴィレッジヴァンガード ダイナー )と言う
アメリカンな食堂があります。
其処が何と!「 ぐでたまカフェ 」に変身しておりました。
期間限定のイベント・カフェで、
2014年10月06日(火)〜11月05日(水)の営業です。
ニヘドンが遭遇したのは3連休の初日だったので、
そりゃもう長蛇の列でした。
「 また今度平日にでも来ましょう。」
ところが、添乗の仕事が有ったりして、結局来られたのは最終日の2014年11月05日(水)。
1人で食べるのは寂しいので、お友達を呼びつけました。
さて、店の前に行ってみると、勿論行列は出来ていました。
しかも驚いた事に、行列はまだ向こうの階段の方に続いていると言うのです。
しまった!見えない所に行列は有ったのか!!
係の人の話では、「 2〜3時間待ちます。」だって。
(ΘoΘ;) へ…平日なのに…?

仕方がありません。
お友達は夜の予定が有るので3時間も待てません。
代わりに「 やさい家めい 」で遅めの昼食を取りました。

楽しい食事を終え、お友達と別れた後、ニヘドンは果敢に
「 ぐでたまカフェ 」の行列に並び始めました。
ニヘドンが諦めてなるものか!
ヽ(・_・;)ノ

「 ぐでたまカフェ 」は6階なのに、行列の最後尾は5階に達していました。

16:35 から並び始めました。
並んでいるのは大半が10代〜20代のギャルです。
彼女に付き合わされている男の子も、ちらほらいますが、草食系男子故か、
結構楽しそうに待っています。
今時は「 男の沽券に関わる 」なんて思う男子は少ないんでしょうかねえ?

17:00頃、突然行列が果てしなく前に進み始めました。
前の人々を追って小走りに着いて行きます。
「 並ぶ場所を変更したのかな? 」

お店の前に行くと、しばらくして又元の階段の所に戻されました。
はあ?
誘導専門のバイトが2〜3名 いるのですが、どいつもこいつも積極的に
行列をさばこうと言う気概が皆無なので、そんな事態になるのです。
あり得ないよ。
ニヘドンが添乗の仕事でそんな事をしたら、クレームがんがん上がって
会社から厳重注意を受けて仕事干されるのが関の山です。
ぷんぷん。
企業の皆さん、今後、この様な誘導要因が必要な時は、頭の悪い学生を雇うのではなく、
添乗員派遣事務所に相談して下さい。
人をさばくコツを心得た有能な人材を何人でも派遣致しますよ。
添乗員はツアーの仕事だけが能ではないのです。

17:35 おお! 並び始めて丁度1時間が経ちました。
結構待てるものです。
ただ、LUMINE 館内は暖房がきつく、コートを脱いでいるのに暑くて倒れそうです。
おい、節電はどうしたんだ? 節電は!?
そんなに東京電力にお金を払いたいのかしら?
さては裏では東京電力と繋がっているのか!?
冬場は皆、コートを着るから暖房は必要最小限でいいよ。
暑くてコートを脱ぐと荷物になるから迷惑だよ。
勘弁してよ。
ぐでたまカフェを待つ間に LUMINE に蒸し殺されそう。
(ToT) 遺書でも書いておこうかしら?

17:46 店の前の列に移動しました。
ここから更に1時間待ちなんだそうです。
(∋_∈)

もしかしたら大学帰りの息子ちゃんが合流するかもしれないと思い、電話を掛けてみました。
今日さ演劇の練習で夜遅くなるんだって。
残念! (T_T)

17:57 並んでいる所にスタッフが来て、注文を取りました。
オーソドックスな「 ぐでたまバーガー 」とホットコーヒーにしました。
店内のぐでたまの写真を撮っても良いか尋ねたら、全部OKとの事。
メニューも確認したら、これもOKだそうです。
最近、著作権がうるさくてねぇ。
お店のメニューにも著作権が有るんですってよ。
お客様の便宜の為にメニューをコピーして1人1人に配ったら、
著作権を盾に取ってクレームを付けて来たレストランが有るんですって。
1人1人に予めメニューを配っておけば、注文時間が短縮されてお互いに好都合なのにね。
まあ、合理的な考えが出来ないレストランが将来的にどうなるかは…
ま、あたしの店じゃないからいいか。

18:14 今度は店の前の椅子席に移動。
ここから更に待ちです。
椅子席の列の前はお店のパントリーになっています。
食材のパックを抱えたスタッフが続々とお店に入って行きます。
こんなに繁盛するなら、もう一生ぐでたまカフェで営業すれば良いのに!?

JK3人組が、注文を取りに来たおネイさんに「 お一人様ワンオーダー頂いております。」
と言っております。
バイトをしていないJK には、2000円近いバーガーは高いかもなぁ。

18:46 やっとニヘドンの番が回って来ました。
最初にレジで支払いをします。
バーガーにはマグカップのノベルティが付いているので、カップを渡され、
割れていないか確認させられます。
「 今日は混みあっているので店内利用は1時間でお願いしております。」だって。
では、ぐでたまバーガーが如何なる味だったのかは
「 ドンドン村のお菓子な部屋 」にて記事をアップします。

ん〜。先にオーダーを取った割には、席に着いてから10分経っても持って来ないぞ〜。
ぐでたまバーガーへの道は遠かった。
ぐで〜。

***** 「 ぐでたまCafeは、そりゃもう大変!大行列!! 」 ・ 完 *****

この「 くでたまバーガー 」の味のレポートはこちら
→ http://yasunaolove.hama1.jp/e1229974.html


同じカテゴリー(イベント・レポート)の記事画像
ポムポムプリン誕生20周年「 だきつきプリン 」!!
JA ウォール・ファーマーズ・マーケット。
SPARKLING  NIGHT
ラブベビ Cafe への旅
同じカテゴリー(イベント・レポート)の記事
 ポムポムプリン誕生20周年「 だきつきプリン 」!! (2021-01-22 15:46)
 JA ウォール・ファーマーズ・マーケット。 (2020-06-29 18:39)
 SPARKLING NIGHT (2014-12-13 23:08)
 ラブベビ Cafe への旅 (2012-11-03 23:08)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。