2016年03月13日

安心しないで下さい。 履いてませんから!!!

ブリュッセルの小便小僧「 とにかく明るい安村 」さんは
ちゃんとパンツを履いていますから
安心出来ますが、
世の中には街角でパンツを
履かずに、さらけ出してしまっている
感心しない人達がいるんです。
今日は、その人々を3名ご紹介します。

先ず、最初の写真の方は、
皆さん御存知の「 小便小僧 」。
( 2016年02月13日(金)
  ブリュッセルにてニヘドン撮影 )
日本では「 小便小僧 」という名前が
余りにも定着していますが、
現地では「 ジュリアン坊や 」と
名前で呼ばれています。
Rue de l'Etuve
 ( エチューヴ通り )の
角に有ります。
初めて見た時の印象は、
「 え!? こんなに小さいの!? 」
日光東照宮の眠り猫の余りの小ささに衝撃を受けるのと、ほぼ同じ驚きです。

1619年ジェローム・デュケノワが製作したと言われています。
残念ながら、現在見る像はレプリカです。
オリジナルの像は何度も何度も盗難に遭い、とうとう1960年に紛失したそうです。
焼失という話も有ります。 今度詳しく調べてみようかな。
レプリカではあっても、1619年から居るので、ブリュッセルの最長老市民なんですって。

ジュリアン少年が何で人前で小便しちゃっているのかと言うと、
一説では、反政府軍がブリュッセルを爆破しようと爆弾の導火線に火を点けた時、
ジュリアン坊やが小便を掛けて火を消して、
ブリュッセルの町を爆発から救ったというエピソードに因んでいるのだとか。

ジュリアン坊やの衣装も興味津々だったのですが、
残念ながら、ニヘドンが見に行った時は、雨の降る寒い日だったにも関わらず
全裸で立って放尿しておられました。
でも、ブリュッセルに行くのは初めてだったので、全裸の基本形を見られて良しとしましょう。
長野 柳川公園の少年像 
小便小僧と言えば、
ニヘドンはまるで覚えて
いないのですが、昔、
東京駅の大丸東京店で
純金製の小便小僧
( 時価450万円 )が
飾られていましたが、
1972年01月に盗
まれてしまったそうです。
ガンダム位大きければ
盗まれなかったかもしれない
ですね。

さて、2枚目の写真は
長野市内の柳川公園に
立っていた少年像です。
( 2016年01月19日(火)
  ニヘドン撮影 )
現地にも多分この像に
ついての説明は無かったと
思います。
後でネットでこの像の作者や由来を調べてみたのですが、何も発見出来ませんでした。

世の中に無数に有る銅像やブロンズ像は、裸体の物が非常に多く有ります。
でも、この少年像は上は服を着ています。
頭には帽子まで被っています。
なのに下半身だけ、すっぽんぽんなのです。
露出狂ですか? 幼いのにねえ・・・・・・。
服や帽子の感じから察するに、恐らく幼稚園児。
おもらししてパンツとズボンだけ脱いでしまったと言う所でしょうか?
でも特に恥ずかしそうな素振りもなく、よく見ればこの少年の目線の先は
己のイチモツを見ているではありませんか!!
この幼稚園児は、己のイチモツを見て何を考えているのでしょうか!?
性の目覚めでしょうか? 早過ぎるでしょう。 ママ、怒りますよ。
この日、長野はとても寒く、翌日には大雪になった程です。
ブリュッセルや浜松町駅の小便小僧は服を着せてもらえるのに、
この柳川公園の少年は、雪の降る日もフリチンなのです。
可哀想に。

岡山 水辺のもも君3枚目の写真は
岡山県の
「 水辺のもも君 」です。
岡山と言ったら桃太郎伝説です。
と、言う訳で、桃太郎のもも君。
岡山県後楽園の外園南端に
立っています。
( 2016年01月09日(土)
  ニヘドン撮影 )
後楽園から岡山城に向かう時
旭川を渡ります。
その途中に「 水辺のもも君 」
と書かれた看板を目にします。
でも普通の観光客は見向きも
しません。
そこでニヘドンはもも君に
会いに行ってみました。
冬だったせいもあり、
他にもも君を見る人もなく、
近くでは立ち木の枝を
剪定する作業員が2人働いて
いるだけでした。
桃を両手で高く掲げています。
そして、股間にはバナナです。
これから大きくなるのでしょう。
桃とバナナでフルーツ王国・岡山を象徴しています。
いやいや、悪ふざけを言っていると怒られてしまうわ。
この「 水辺のもも君 」は、平成元年( 1989年 )岡山市制100周年を記念して
設置された、由緒正しき像なのです。
皆さんも、後楽園や岡山城に行かれた際は、是非もも君にも会いに行ってあげて下さいね!

***** 「 安心しないで下さい。 履いてませんから!!! 」 ・ 完 *****

同じカテゴリー(石碑&銅像&オブジェ)の記事画像
浅草の主?「 黄金のう〇こ 」は今日も輝く!!
二へドン的「 ツイッター映えスポット 」 3選!!
同じカテゴリー(石碑&銅像&オブジェ)の記事
 浅草の主?「 黄金のう〇こ 」は今日も輝く!! (2022-06-05 14:34)
 二へドン的「 ツイッター映えスポット 」 3選!! (2022-03-27 06:49)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。