2016年03月17日

「 小田原 鈴廣 」の「 ほろよいセット 」

小田原 鈴廣の「 ほろよいセット 」2016年01月29日(金)
小田原方面にバスツアーで行くと
必ずと言っていい程立ち寄るのが
かまぼこの老舗
「 小田原 鈴廣 」です。
この日はニヘドンも買い物を
する気満々でしたので、
広い店内を見回して歩きました。
予め買い物リストを用意して
いる訳ではなかったので、
歩いて見て、何か気に入った物を
買おうと思ったのです。
有りました! 有りました!
この日、ニヘドンの目に留まったのが
写真の「 ほろよいセット 」です。 ( 正式名称は失念してしまいました。
このセットは、鈴廣さんのホームページにも出ていないので、店頭だけの
スペシャルセットだったのかもしれません。)

お店には、鈴廣さんが作っている地ビールとのセットも有りましたが
ニヘドンが選んだのは日本酒とのセットの方です。
値段は1780円位でしたでしょうか?
( レシートが出て来たら、後で補筆します。)
買うときは、ちょっと高いかな?と思ったのですが、
単品の値段を列挙してみると、ほんのちょっぴりお買い得になっている様です。

入っていたのは、写真のボトルから時計回りに
1. 本醸造酒 箱根のしずく 300ml  379円。
2. わさび漬け 300円。
3. いかの塩辛 880円。
4. お好み( 揚げかまぼこ ) 230円。
5. 百年ちくわ  270円。
もしかしたら、セットの商品は、サイズが小さくなっている物も有るのかもしれませんが
ざっと商品の値段を足し算すると、2,059円ですから、一応お買い得になっています。

このセットの中身を少しずつお弁当箱に詰めて
グルメ大魔王と一緒に京都へ行く新幹線の中で、試食会を催しました。
味にうるさいグルメ大魔王も、「 美味い! これはイケる! 」と
大喜びしてくれました。
買う時は、約2,000円掛かるので、ちょっと高いなと正直思いましたが、
食通を唸らせる品質なら、決して高くはありません。
結果的に良い買い物をしたと思います。
居酒屋に2人で入ったら、2,000円でおつりは来ませんものね。

パッケージの残っている物は、記載事項を転記しておきます。
☆ 「 本醸造酒 箱根のしずく 」
   HAKONE NO SIZUKU
   The Refined Japanese Sake.
   Prodeced and Bottled by ISHII JYOUZOU CO.LTD.
  清酒 300ml詰
   ● お酒は20歳になってから。
   ● 冷やしてお召し上がりください。
   原材料名 : 米( 国産 )・ 米こうじ ( 国産米 )・ 醸造アルコール
   精米歩合70%   
   アルコール分15度
   石井醸造株式会社
   神奈川県足柄上郡大井町上大井954
   普段、焼酎派のグルメ大魔王様は、ぐびぐびと飲んで、京都に到着する
   ずっと前に瓶を空にしてしまいましたとさ。


☆ 「 わさび漬 」
   [ 上部 ]
   天然素材 わさび漬
   要冷蔵 
   小田原 鈴廣
   プラ カップ : PS 
       フタ : PE
       キャップシール : PET

   [ 下部 ]
 名称 : わさび漬
    原材料名 : わさび、 漬け原材料( 酒粕、砂糖、還元水飴、食塩、発酵調味料、
             香辛料 )、 ( 原材料の一部に小麦粉を含む )
    原料原産地名 : 国産( わさび )
    内容量 : 100g
    賞味期限 : 側面に記載してあります。 ( 16.02.08 )
    保存方法 : 冷蔵 ( 1℃ー10℃ )で保存してください。
    販売者 : 株式会社小田原鈴廣3
            神奈川県小田原市風祭245
            でんわ 0465-22-3191

☆ 「 塩から 」
   名称 / 塩から
   原材料名 / いか、米こうじ、食塩
   内容量 / 90 g
   賞味期限 / 底面に記載
   保存方法 / 冷蔵( 1℃~10℃ )で保存
   製造者 / 鈴廣かまぼこ株式会社F
      神奈川県小田原市風祭245
   要冷蔵
   プラ PP
   紙 箱、栞、帯

   [ 栞 ]
   小田原式 生糀熟成 塩から

   材料は、イカ、塩、糀のみ
   厳選した近海のスルメイカ、
   ミネラル豊富な塩、そして生糀。
   その他の調味料などは一切加えません。
   生糀が小田原式
   イカ皮の発酵菌と糀、塩が相まって、
   肝や身を分解。自然発酵の力だけで、
   濃くて深い旨味をつくり出します。
   絶妙な熟成工程
   塩をしっかり効かせ、
   じっくり時間を掛けて熟成します。
   その温度管理は秘伝の技。
   だから、濃い 深い 旨い。

   1日1回、また、お召し上がりの前に全体をかき回せば、
   熟成がほどよく進み風味が増します。

   小田原 鈴廣 小田原名産

   この「 塩から 」は、今迄食べた、どんな塩からとも違う絶品の味わいでした。
   「 Simpl  is the best. 」 と言う言葉そのまんまが通用する逸品です。
   グルメ大魔王様も大絶賛しておりました。
   これは凄いよ。 鈴廣の実力を見せ付けられた気がします。
   皆さん、鈴廣のお店に行ったら、買うべき物は、「 塩から 」ですよ!!


※ 「 お好み 」と「 百年ちくわ 」はパッケージを捨ててしまった様です。
   また鈴廣さんに買いに行く事も有るでしょうから、次回のレポートに乞うご期待!!

***** 「 「 小田原 鈴廣 」の「 ほろよいセット 」 」 ・ 完 *****

同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
城崎温泉「 まつや 」の夕食。
2019年05月26日(日)山代温泉「 瑠璃光 」の夕食。
金沢「 Budoonoki 」の「 加賀野菜カレー 」。
へぎそばの名店「 中野屋本店 」で「 へぎそば 」を食べました。
シェラリゾート湯沢の3泊目のディナー。
塩沢宿のおしゃれなカフェ「 ohgiya cafe 」でランチしました。
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 城崎温泉「 まつや 」の夕食。 (2024-02-12 18:35)
 2019年05月26日(日)山代温泉「 瑠璃光 」の夕食。 (2024-01-13 18:12)
 金沢「 Budoonoki 」の「 加賀野菜カレー 」。 (2024-01-06 14:39)
 へぎそばの名店「 中野屋本店 」で「 へぎそば 」を食べました。 (2023-08-15 18:05)
 シェラリゾート湯沢の3泊目のディナー。 (2023-08-12 22:27)
 塩沢宿のおしゃれなカフェ「 ohgiya cafe 」でランチしました。 (2023-07-31 05:01)

Posted by ニヘドン at 15:31│Comments(0)グルメ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。