2016年03月20日

ムーミンカフェで無料のシルエットラテを飲みました!

ムーミンカフェ スナフキン昨年、息子ちゃんと2人で
「 ムーミンカフェ 」東京ソラマチ店を
利用した際、
「 シルエットラテ 」の無料券を
それぞれ1枚ずつ貰いました。
有効期限が2016年03月31日迄
だったので、息子ちゃんと示し合わせて今度は「 ムーミンカフェ 」の
東京ドームシティにある
「 ラクーア店 」に行きました。
保土ヶ谷の自宅からだと、
東京ドームシティの方が
交通費が安いからです。

12:19 ムーミンカフェの前に
到着しました。
休日ですので、お昼時は混んで
いるとは容易に想像が付きました。
でも、雨にも関わらず長蛇の列を
見ると、改めてムーミンカフェの
人気振りを思い知らされました。

列の最後尾に着くと、案内係のオネイサンが
「 1時間半~2時間位の待ち時間を頂戴しておりますが・・・・。」と教えてくれました。
仕方がありません。
シルエットラテ無料券を使いに来たのですから、待ちますよ。
こういう時に、黙ってじっと並んでくれる息子ちゃんは貴重なパートナーだよなあ。
グルメ大魔王様は、並んで待つの、大嫌いな人だから、
取り敢えず、待たずに入れる店に入ってしまうのよね。
それって、本当にグルメなんだろうか?(笑)」

家を出る時はザンザン降りだった雨も徐々に小降りになって来て、
待つのに難儀をすると言う事はありませんでした。
並んでいる人にはメニューが配られ、それをじっくり見て時間を潰します。
屋外のテーブルをスクレイパーで拭いたりしては働く人々を眺めたり、
スクリーンビジョンの映像を眺めたりして、結構楽しかったです。
待っている人に、紙コップ入りの温かい麦茶も配られました。
紙コップが2重になっているのは嬉しい配慮でしが。

オネイサンの予告通り、13:25 ( 並び始めてから1時間6分後 )
次の番になり、オーダーを聞かれました。
頼んで、シルエットラテの無料券を手渡すと、オネイサン曰く
「 やっぱり、ソラマチ店のお客様だ! 」。
ミーみたいな髪型をしたオネイサンは、昨年、ムーミンカフェに行った時には
ソラマチ店で働いていたのですよ!
息子ちゃんの事を覚えていたんだ! ビックリ!

ムーミンカフェ シルエットラテ中央部の4人掛けの
テーブルに案内されました。
直ぐに、スナフキンが相席です。
ランチメニューには、
全てのメニューにパン、サラダ、
カップスープ、ドリンクが
付いています。
なので、セットドリンクは
ホットコーヒーにして食後に
持って来てもらい、
無料のシルエットラテは
アイスにして先に
お願いしました。
ニヘドンは「 ミー 」。 息子ちゃんは「 スナフキン 」です。
このアイス・シルエットラテは、単品で頼むと¥710.-もする代物なんですよ!!
( ホットは¥620.-)
上の方には、生クリームがたっぷり!
これだけ沢山の生クリームを使っているのですから、値段が高いのも納得です。
甘いのが好みの方は、テーブルの上に置いてあるガムシロップを入れて飲みましょう。
因みに息子ちゃんは、ガムシロップと、スティックシュガーと両方入れました。(?)

シルエットラテの飲み方に、性格と言うか人柄が表れるものですね。
ニヘドンは、ミーの顎の辺りにそっとストローを差し入れ、静かに吸って
なるべくミーの顔が変形しない様に頑張って飲みました。
途中で、全部かき回して、粉みじんのミーになってしまいましたけどね。
一方息子ちゃんは、いきなりスナフキンの顔の真ん中にストローを
ぶっ差して、ぐじゃぐじゃにかき回してから飲みました。
「 あ”-! スナフキンが!! 」
全く、奴はスナフキンに対する愛情のかけらも持ち合わせていない。 ぷんぷん。

ムーミンカフェ サラダ&スープランチメニューを頼んだ人には、
全員もれなく、写真の様な
可愛いスープ&サラダの
プレートが運ばれて来ます。
雨の中、1時間以上外で
立って待っていたので
身体も意識する以上に
冷えたのでしょう。
ほかほかのコーンスープが
とても美味しく感じられました。
微塵切りのパセリも沢山
掛かっていて嬉しい。

サラダは具沢山です。
レタス、赤パプリカのスライス、黄パプリカのスライス、紫キャベツ、 プチトマト、 パセリ。
特筆すべきは、ムーミンキャラクターのマカロニがあしらわれている事です!
ムーミンとニョロニョロです。 バジルオイルがベースのドレッシングが掛かっています。

ムーミンカフェ 北欧プレートさあ、ニヘドンが頼んだ
メインの「 北欧プレート 」が
運ばれて来ました。
¥1,300.-( 税別 )
ミートボールが3個。
トマトソースが掛けられて
います。
焼いた黄パプリカ、
カリフラワー、
小ナスと豆のトマト煮。
小さいココット皿の中には
人参入りマッシュポテト、
ピンク色のマッシュポテト。
ミートボールを一口齧ったら冷めていました。 
ちょっとショック。 今迄数々の店で冷めた料理を出されて、その都度涙を呑んだ事が有ります。
まさか、ムーミンカフェでも、冷めた料理を出すなんて!!
でも、なかなか言い出しにくいんですよね。
「 小ナスと豆のトマト煮 」を口にした時に、完璧に冷たいので、流石にスタッフを呼びました。
「 すみません。 これ、ぬるくなってるんで、 熱々にして来てくれませんか? 」
見るからにアルバイトの若いスタッフは怪訝そうな顔をしつつも、
ニヘドンのプレートを下げました。
( そういう時は普通、「 申し訳ございません。」と言うものだよ。)

暫くして、温め直したお皿が再度出て来ました。
ニヘドンが齧った肉団子も、そのまま欠けて出て来ました。
( 高級店だったら、全部作り直すよなあ・・・・。 )

ムーミンカフェ ミート&パスタこちらは息子ちゃんが
頼んだ
「 ミート&パスタプレート 」です。
¥1,580.-( 税別 )
息子ちゃんの料理も冷めさめの
様に見えましたが、奴は絶対に
温め直しは頼まない主義の人だ。
ニヘドンも余計な事はいわないで
おいた。
男の人には、ちょっと分量が
少ないかもしれませんが、
パン食べ放題だからね。
ニヘドンが今回食べたパンは、
☆ 黒パン 3枚
☆ 真っ黒パン 1枚
☆ ナッツパン 1片
☆ 豆パン   1片
☆ ベリーパン 3片
☆ シナモンロール 1片
☆ チーズスティック 1片

ニヘドンの大好きな黒パン系が
充実しているので、本当に嬉しい!
白パンよりも密度が高いパンなので
本当はもっともっと食べたかった
のですが、お腹いっぱいになって
しまいました。

ムーミンカフェ トロール食事が終わる頃、
スナフキンが席を立ち、
入れ替わりに写真の
トロールが座りました。
小柄なので、黒い
シルクハットの上に
乗っかっています。
名前が分からないのが
残念です。
まさか、「 じゃこうねずみ 」?
いやいや、じゃこうねずみは
顔が白く無かったよね?

おお! 背後のテーブルには
「 スティンキー 」が
写り込んでいます!
ムーミンキャラクターが
総出演の
「 ムーミンカフェ 」なので
あります。

カトラリーもムーミン
キャラクターですよ。
☆ スプーンはムーミンパパ。
☆ フォークはムーミン。
☆ コーヒースプーンは
  ニョロニョロ。
☆ パン・コーナーのトングはニョロニョロ。
☆ ナイフはキャラクターは何も付いていませんでした。

食事がそろそろ終わりかけ、まだアイスラテが半分以上残っているのに、
もう、コーヒーを出しても良いかどうか訊きもしないで、ホットコーヒーが
テーブルの上に置かれました。
「 え? アイスラテ 飲んでる内に、ホットコーヒー冷めちゃう。 」
息子ちゃんの水のグラスは空になってから30分以上経つのに
1度も水の補充に来てくれないし。
今迄散々、テーブルにスタッフが来ているのだから、水が無い状態に
誰か気付いて欲しいな。
いや、プロなら気付かなくては駄目だよね。
まあ、プロではなく、春休みの学生バイトなんだろうけど。
案内係りのオネイサンが、まるでテーマパークのキャストの様に
プロ意識を持って行動しているのに、キッチンもフロアも
バイトの子達は駄目駄目。

ホットコーヒーが美味しくて、思わず売店で買ってしまおうと思った位だっただけに、
冷めた料理を平気で出すキッチンと、サービスのなっていないバイトの子達には
本当に悲しかったです。
所詮ムーミンカフェはキャラクターを売っているだけで、
ちゃんとしたレストランなんかじゃないって言われない為にも、
スタッフの教育をちゃんとした方がいいです。
次にムーミンカフェに行って、料理が冷めていたら、ニヘドンはもう2度と行きません。

この日は雨だったので、スタンプカードが2倍押しにしてくれました。
あー。 スタンプカードが有るから、ニヘドン、また行っちゃうかもー。
いいや、料理を頼む時に「 熱々でお願いします。」ってちゃんと言うから。

本日のお支払い
ニヘドン 北欧プレート    ¥1,580.-
息子ちゃん ミート&パスタプレート ¥1,300.-
消費税              ¥230.-
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計               ¥3,110.-

14:40 ムーミンカフェを後にしました。

***** 「 ムーミンカフェで無料のシルエットラテを飲みました! 」 ・ 完 *****










同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
城崎温泉「 まつや 」の夕食。
2019年05月26日(日)山代温泉「 瑠璃光 」の夕食。
金沢「 Budoonoki 」の「 加賀野菜カレー 」。
へぎそばの名店「 中野屋本店 」で「 へぎそば 」を食べました。
シェラリゾート湯沢の3泊目のディナー。
塩沢宿のおしゃれなカフェ「 ohgiya cafe 」でランチしました。
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 城崎温泉「 まつや 」の夕食。 (2024-02-12 18:35)
 2019年05月26日(日)山代温泉「 瑠璃光 」の夕食。 (2024-01-13 18:12)
 金沢「 Budoonoki 」の「 加賀野菜カレー 」。 (2024-01-06 14:39)
 へぎそばの名店「 中野屋本店 」で「 へぎそば 」を食べました。 (2023-08-15 18:05)
 シェラリゾート湯沢の3泊目のディナー。 (2023-08-12 22:27)
 塩沢宿のおしゃれなカフェ「 ohgiya cafe 」でランチしました。 (2023-07-31 05:01)

Posted by ニヘドン at 17:50│Comments(0)グルメ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。