2024年02月08日

2019年05月29日(水)の二へドンの日記。【後半】

2019年05月29日(水)天橋立その4by二へドン写真は、2019年05月29日(水)に「 飛竜観展望 」から撮影した天橋立です。
前回の記事の続きの日記を書き連ねて行きます。
2019年05月29日(水)
15:25 天橋立を出発する。出石ルートは山道で、左右のカーブがキツイ。
    近くに「 兵庫県立コウノトリの郷公園 」が有ります。 ここで数が減ってしま
    ったコウノトリの繁殖を手掛けられており、2019年現在は 120羽位になったそう
    です。
15:56 右手に、平成08年に開館した「 日本・モンゴル民族博物館 」が有りました。
    住所は、〒668-0345 兵庫県豊岡市但東町中山711 です。
    興味深いですね。 何故、豊岡にモンゴルの博物館が? 二へドンは、過去に2回、
    モンゴルに旅行に行っていて、この博物館も見なければ!と思っています。
16:34 立野橋( たちのばし )交差点を通過。 右折 04 km で、コウノトリ記念館と
    の標識有り。 右手には丸山川が流れています。
16:50 「 城崎駅通り公園 」に到着。 ここで「 しののめ荘 」の宿泊客 16名が
    バスを下ります。
16:55 「 まつや 」「 小林屋 」の前にバス停車し、この2軒の宿泊客が下ります。
18:00 「 しののめ荘 」の夕食開始。 ちょっと顔を出して来ました。
18:30 「 まつや 」の夕食開始。 こちらも、ちょこっと顔を出しました。
19:00 「 小林屋 」の夕食開始。 こちらも、顔を出しました。
19:05 「 まつや 」で二へドンの夕食開始。 お客様とは別の会場で「 ぼっち飯 」
     ( 一人ぼっちで食べる食事 )でした。
19:30 自分の部屋に戻りました。 二へドン、夕食に2時間の時間を掛ける事もざらなの
    に、何、この25分間の夕食時間って!? 学校給食!?
    会社のタブレットの精算ページにオプショナル代金を入力する。
    よし! 添乗金は誤差無くパーフェクトでした。
20:30 「 地蔵湯 」に入る。
    ただ、じっとお湯に入っているだけで、肌表面の汚れがみるみる剥がれ落ちる感じ
    がしました。爽快感、抜群! 同じ時間に入った他の婆さん達は、「 熱い! 熱
    い! 熱い! 熱い! 」と言って大騒ぎしているけど。 地方の温泉場って、
    結構湯温が高い所が多いですよね。 外のベンチに座って涼みました。
21:15 「 鴻の湯( こうのゆ )」に入る。
    城崎温泉の外湯の中では、この「 鴻の湯 」が 1番古いのです。
    庭園露天風呂が有ります。 鴻の湯でシャンプーをしました。
21:40 鴻の湯を出る。
22:00 御所の湯に入る。 木の天井が素敵です。 露天風呂も有ります。
    そして驚いた事に、水深 1m10 cm の深っけぇ~湯船が有るんです。
    椅子の様に座れて、其処にお湯の流れるスペースも有ります。
22:17 御所の湯を出る。
22:20 「 まつや 」に戻る。フロントはもう閉まっていたので、ベルを鳴らしてスタッ
    フを呼び出しました。「 遊びに来るな。ワシは仕事じゃ。 」と嫌味を言われて
    衝撃を受けました。 何? この、オジサン? 何、お客に向かって面と向かって
    露骨に嫌味言ってるの? 私だって、お客様に案内が出来る様に、ロケハンしてる
    んだけど? これ、自分では仕事の一環のつもりなんだけど? 
    まあ、口答えはしなかったけれどもね。 こんな事なら、鍵をフロントに預けない
    で持って外出すれば良かった。 湯巡りで鍵を失くしたらいけないなんて思っち
    ゃったんですよね。 今、「 カスハラ 」が問題になる事が多いけれども、何、
    この「 店ハラ 」? 言いたくはないけれども、城崎温泉は、「 つばきの 」
    と言う宿でも散々、非人間的な言葉を浴びせられた事が有ります。
    地域性と言う言葉ではやり過ごせないですよね。 サービス業としてのプロ意識が
    無さ過ぎですよ。 城崎温泉のイメージが台無しになる余計な一言でした。

23:00 寝落ち。 

*****「 2019年05月29日(水)の二へドンの日記。【後半】 」 ・ 完 *****



同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
ドンドン日記は魔法のブログ!?
2019年05月30日(木)の二へドンの日記。
2019年05月29日(水)の二へドンの日記。【前半】
2019年05月28日(火)の二へドンの日記。
2019年05月27日(月)の二へドンの記録。
2019年05月26日(日)の二へドンの記録。
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 ドンドン日記は魔法のブログ!? (2024-03-22 17:16)
 2019年05月30日(木)の二へドンの日記。 (2024-02-21 22:15)
 2019年05月29日(水)の二へドンの日記。【前半】 (2024-02-01 13:53)
 2019年05月28日(火)の二へドンの日記。 (2024-01-27 16:44)
 2019年05月27日(月)の二へドンの記録。 (2024-01-25 12:01)
 2019年05月26日(日)の二へドンの記録。 (2024-01-08 19:35)

Posted by ニヘドン at 19:24│Comments(0)ブログ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。