2021年08月02日
2019年05月の水沢観音。

バスツアーで水澤観音へ行って来ました。
以前、親友のグルメ大魔王様と一緒に水澤観
音をお参りした時は桜が満開で、それはそれ
は美しかったのです。水澤観音の境内にはソ
メイヨシノを中心に約50本の桜の木が有り
ます。その桜が一斉に咲く時に境内に足を踏
み入れると、「 ああ、此処が極楽浄土なん
だ。」と幻惑されてしまいます。本堂背後の
斜面には樹齢300年のシダレザクラが1本有
ります。水澤観音は標高610m の場所に在
りますので、JR渋川駅周辺よりも、若干桜
の開花は遅いです。が、それにしても、この
日はもう5月の声を聞いていたのでソメイヨ
シノじゃ全て終わっていました。その代わり
に八重桜が「 これでもか!」とばかりに満
開でした。 群馬県は「 通過する県No.1
」と、喜んでいいのか、悲しんで良いのか分
からないランキングで1位に輝いております
が、桜の名所が沢山有りますよ。
☆ 前橋公園( ソメイヨシノの桜並木 )
☆ 敷島公園( 前橋市 )
☆ 赤城南面千本桜( 前橋市 )
☆ 高崎城址公園( ソメイヨシノ )
☆ 華蔵寺公園( 伊勢崎市 )

を通過しないで、是非遊びに行ってみて下さ
いね!! では、水澤観音に到着するまでの
行程を書いておきましょう。
11:50 館林市のつつじが岡公園を出発。
12:00 館林 I.C.
12:12 岩船 JCT.
12:47 高崎 JCT.
12:52 前橋 I.C. ETC ¥ 5,840.-
13:23 群馬まいたけセンターに到着。
舞茸バター焼き、舞茸茶、味噌汁
の試食。
13:47 群馬まいたけセンターを出発。
14:00 水澤観音に到着。
大型バスの駐車場から本堂迄は、参道はほぼ
ほぼ平らです。 WCも有りますし、売店も
有りますし、駐車場の脇には露店も出て、地
元の方が漬けたお漬物や野菜が安く売られる
ので、お買い物の楽しみも有ります。時間が
有れば、三門から山を下って行くと、水澤う
どんの店が並ぶ「 うどんストリート 」で
食事も出来ます。二へドンに取っては、1日
ゆっくり過ごしたい場所です。
2枚目の写真は水澤観音の本堂です。
別名「 観音堂 」とも言います。元禄年間

時代 )の建築と思われ、昭和60年(
1985年 )に伊香保町文化財に指定されまし
た。境内の建物の中心で、十一面千手観世音
菩薩をご本尊としてお祀りしています。古来
より融通観音として知られ、衆生の一切の願
を融通し、救いの手を差し伸べて下さいま
す。本堂は、大角堂、仁王門と同様に元禄年
間に建立され、天明07年( 1787年・11
代将軍徳川家斉の時代 )に33カ年の大改
修を終えました。全ての彫刻は掘り抜きとな
っています。
3枚目の写真は本堂の右側の天井画です。
何ともたおやかな天女の絵だと思ったら、こ
れは「 迦陵頻伽( かりょうびんが )」
です。上半身が人間、下半身が鳥の形をして
いる仏教における想像上の生物でなんです。
迦陵頻伽はサンスクリット語のカラヴィンガ
( Kalavin'ka )の音訳です。天井画を良
く見ると、青く彩色された翼と凶暴な鷲の爪
が描かれていますよ。二へドンの心にグッと
来ました。 とても良い絵だと思います。
残念ながら作者は分かっていません。迦陵頻
伽は双頭の鳥・共命鳥( ぐみょうちょう
)と共に極楽浄土に住むとされ、この図象は

殻の中に居る時から啼き出すと言われます。
その声は非常に美しく、仏様の声を形容する
のに用いられます。二へドンはプライベート
で旅をする時に、年間テーマを設定していま
す。「 全国の遊覧船に乗る!」とか「 全
国の稲荷寿司を食べる!」とかですね。
今度は「 全国の迦陵頻伽を見て歩く!」に
しようかしら。
4枚目の写真は「 六角堂 」です。六角
二重塔とも言います。元禄年間に建立され
銅板瓦棒葺の造りで、わが国における地蔵尊
信仰の代表的建築物です。地獄道、餓鬼道、
畜生道、修羅道、人間界、天人界の六道を守
る地蔵尊を祀り、六道輪廻の相を表していま
す。この6体のお地蔵様が乗った手押し棒の
付いた回転台を、左に3回廻して供養をしま
す。
水澤観世音は凡そ1300年前に推古天皇、
持統天皇の勅願により、高麗の高僧・恵灌僧
正によって開基されました。グルメ大魔王様
と一緒に参拝した時に「 異教の臭いがする
」と言う感想を漏らしていましたが、高麗の
異国情緒が混じっているからかもしれませ
ん。まあ、仏教そのものが異国から来ては
おりますが。(笑) 水澤観音はお線香の白い煙がとても良く似合う、
二へドンの大好きなお寺です。
*****「 2019年05月の水沢観音。 」 ・ 完 *****
2013年11月12日
「 墓場の少年 」

原題 : THE GRAVEYARD BOOK
邦題 : 墓場の少年
ノーボディ・オーエンズの奇妙な生活
著者 : NEIL GAIMAN ニール・ゲイマン
訳者 ・ 金原瑞人 ( かねはら みずひと )
出版社 : 角川書店
定価 : 本体 2,500円 ( 税別 )
コード :ISBN978-4-04-791634-0
※※※※※※※※※※※※※※※※※※
実はニール・ゲイマンと言う作家を知らなかった。
アメリカンコミック「 サンドマン 」の原作者として有名らしいが、「 サンドマン 」を知らないニヘドンには、もうどうしようも無いですわ。
何故この本を買ったかと言うと、息子ちゃんが所望したから。
ニヘドンの教育方針の1つに読書が有ります。
親子で同じ本を読み、それについて感想を述べ合う事を重要視しています。
だから基本的に、息子ちゃんが読む本は遅かれ早かれ何れはニヘドンも読みます。
で、読み始めたのですが、これが予想外に面白かったのです!
ジャンルは児童文学なのかもしれませんが、大人が読んで充分に楽しい。
それは、子供騙しの表記が一切無いから。
まるでルポルタージュでも読んでいるかの様な冷徹な視線で物語が語られます。
両親を殺された主人公ボッドが、墓地の幽霊達に育てられると言う設定です。
夢物語の世界で、ティーンエイジャーの生活や成長を綴る物語は、ハリー・ポッターのシリーズに似ていない事もありませんが、登場人物が少なく限られているので、スッキリと読み易いのです。
読書のスピードの遅いニヘドンでも無事に読了しましたから!
ハリー・ポッターのシリーズに似てはいないとは言ったものの、似ている部分も確かに有ります。
ボッドの後見人サイラス のクールさは、ハリー・ポッターの シリウスにそっくり!
ボッドの成長を見守る「 父さん 」と「 母さん 」の慈愛に満ちた眼差しは、ハリーを見るロンの両親と同じだ。
同じイギリス発の児童文学として、似通った部分も有り、全然違う所も有り。
それぞれ単独で読んでも面白いし、比較しながら読んでも楽しい。
「 墓場の少年 」を子供だけに読ませるのは勿体無い。
是非とも大人の読者に読んでもらいたい!
2013年11月12日
「 小豆磨ぎ橋 」

二へドンの自宅の庭の写真です。
こういう庭が大好きなのです。
平べったいレイアウトの草花だけの
庭ではなく、鬱蒼とした「 古代 」を
感じさせる植生の庭が好きなのです。
今の家に住み始めて約15年。
やっと二へドン好みの庭に創り上げ
られて来たようで、気に入っています。
左から、桜の木、梅の木、右に写り込んでいる
枝の固まりは、梨の木です。
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さて、では本題に入りましょう。
題名 : 小豆磨ぎ橋
作者 : ラフカディオ・ハーン
角川ソフィア文庫
「 新編 日本の怪談 」
翻訳 : 池田雅之
読了日 : 2013年11月12日(火)
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今日から角川ソフィア文庫「 新編 二本の怪談 」を読み始めます。
二へドンは縁有って、出雲の地には何度も足を運んでいます。
ですので、松江市内の小泉八雲旧居お訪れたし、島根県では、ラフカディオ・ハーンの
怪談の原作の文章を使った英語暗誦大会が毎年行われていると言う話を聞き、
そのテキストも購入した事が有ります。
そんな馴染みの有る小泉八雲なのですが、
「 おっと! いけない!! 小泉八雲の著作をきちんと読んだ事が無かったよ!!」。
大抵の日本人がそうだと思います。
恐らく大勢の日本人が小泉八雲の名前は知っているのに、
彼の著作を1冊丸まる読んだ事のある人はいないと思います。
それではいけないのです!!
知ってるつもりが一番愚かな事なのです。
だから、読みます。
読んでみました。
1番目の「 小豆磨ぎ橋 」。
文庫本の僅か1ページ半の短いお話です。
殆ど説明が為されておらず、ストーリーの概略だけなので、
想像力を掻き立てられる、と言うか恐ろしいです。
情報が何も無い事の恐ろしさを感じてしまうのは、現代人ならでは感じる恐怖なのでしょうか。
普門院の近くの小豆磨ぎ橋に夜な夜な女の幽霊が小豆を磨ぐという噂が有る。
その幽霊は「 杜若 」( かきつばた )と言う謡曲が大嫌いで、
その曲を聞くと腹を立て、歌った者には災難が降りかかると言う。
ある武士が幽霊など怖くは無いと杜若を大声で歌った。
家に帰ると女が文箱を渡す。
武士が開けてみると血まみれの子供の生首が入っていた。
客間に入ってみると、わが子が頭をもぎ取られて息絶えていた。
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ストーリーは、たったこれだけ。
その幽霊が、現世で何をして、幽霊になって小豆を磨ぐのかは一切説明されていません。
誰も、その幽霊を成仏させようと言う試みはしなかったのでしょうか?
米ではなく、小豆なんですね?
それにも何か意味が有るのでしょうか?
しかも何で、「 杜若 」が嫌いなの?
平成の今時に、杜若を歌える人は少ないけれども、二へドンの知人にはライブハウスで演奏活動を
する人が多く、たまに路上ライブをする人達がいるから、うっかり幽霊の好き嫌いを知らずに
歌を歌ってしまわないように、今度忠告してあげようと思いました。( 笑 )
幽霊や化け物が嫌いなものがあるって面白いよね。
口裂け女のポマードを思い出してしまったよ。( 笑 )
しかし、この短編、武士の子供が殺されて終わってしまうのだけれども、
殺された子供にはまるで罪が無い。
にも関わらず、父親が歌を1曲歌っただけで、命を絶たれてしまう。
理不尽この上無い。
これが世の中だと言えば、それまでだが。
東京電力と言う、自分達の金儲けが至上命題の会社の理不尽な原発の為に
多くの人々が健康被害に苦しめられている今の世の中の不条理と全く同じだと思ったよ。
幽霊って、無差別に祟りを為す、テロリストと同じ存在だと思った。
歌1曲で殺された子供が、ただただ哀れ。
しかも、殺され方がハンパ無いよね。
頭もぎ取られるんだよ。
サカキバラ事件の元祖だよね。 怖いな~。
怪談や妖怪話は、当時の社会的弱者のエピソードを、お上に知られないように伝える為の
話しだと聞いた事が有る。
この1ページ半の短いストーリーの中に、当時の「 幽霊 」に象徴される
不幸な身の上の人々に想いを馳せてみる。
僅か1ページ半。 しかし、実に深いテーマが隠されている。
***** 「 「 小豆磨ぎ橋 」 」 ・ 完 *******
2013年11月10日
「 東北の誘惑 終わりのない旅 」

読了!
書名 : 東北の誘惑 終わりのない旅
出版社 : ダイヤモンド社
著者 : ジェイアール東日本企画
* 夢枕獏
* 高橋克彦
* 三好京三
* 高橋義夫
* 小山修三
定価 : 本体 1400円 + 税
コード : ISBN4-478-96047-X
発行 : 1997年04月11日
お! ニヘドンの誕生日だ!
これは目出度い!
この本は「 超東北の発見 」と言う、24名にインタビューを行い、それをまとめた本の続編です。
東北に縁の有る5人の人々のインタビューやエッセイや論文が収められています。
ニヘドンは、父親が会津若松市の出身です。
ニヘドン自身は東京生まれの埼玉育ちですが、会津若松には毎年盆暮れに帰省していましたので、紛れも無く東北人の DNA を持つと自負しています。
ニヘドンは現在、孤高の詩人ロッカー高井つよし氏の知偶を得、SNS でやり取りをさせて頂いておりますが、頻繁に高井つよし氏から、
「 どうしてお前はそうなんだ!? 」と言う質問を受けます。
何故だか自分でも答えられず、困惑しておりました。
「 だって、何故だか分からないけれども、そうなんだもん。」と馬鹿丸出しの返事をせざるを得なかったのです。
この本の中には、何故ニヘドンがそうなのか、ハッキリ説明出来る事例が満載でした。
ニヘドンがニヘドン足り得る理由、それはニヘドンが東北人の DNA の持ち主だったからなのです。
ニヘドンを誤解している人には、是非とも一読をお願いしたい書物です。
今年、悲しい最後を遂げた歌手の藤圭子さんを理解したいと思っている方にも、この本を読んでみる事をお薦めします。
ニヘドンも、この本を読みながら、何度も藤圭子さんの事を思い浮かべました。
第一章 「 想像力をかき立てる旅 」by 高橋克彦
高橋克彦は先ず、東北のストーンサークルを引き合いに出して、彼の東北論をスタートさせています。
墓では無く結界で有ると言う自説を論証を展開して行きます。
非常に納得の行く内容です、
自分の目でストーンサークルを見てみたくなります。
「 東北に伝説や民話が多い背景というのは、私は『 敗者の歴史 』がそうさせたと思うのです。つまり、これは全世界どこでもそうなのですが、敗者は歴史を持てないわけです。勝者が常に歴史を記録しますから、負けた側と言うのは、伝説や民話を持つのです。」
高橋克彦氏の語る、この一説が、1番ニヘドンの心に響きました。
そうだ! そうだ! もうこれ以上、東北を敗者ならしめては駄目だ!
福島原発の事故の責任を何が何でも、国なり東京電力に責任を取らさなければ駄目だ!
これ以上、東北を敗者にして、新たな伝説を生ませては駄目だ!
そんな思いでニヘドンの心は一杯になりました。
第二章 「 美しい自然にそっと触れる旅 」by 夢枕獏
「 陰陽師 」の愛読者であるニヘドンは、その著者である夢枕獏氏が、どの様に東北を語るのかワクワクしました。
釣りから語り始め、釣り仲間から東北人気質を切り取り、宮沢賢治の妹とし子への愛に想いを馳せ、「 ねぶた祭り廃止論 」に言及し、格闘技の美しさにまで話が及びます。
夢枕獏氏は言います。
「 実際の試合でも、やはり上手な人は、動きにまったくムダがなくて、すごくきれいです。まるで舞いのように見えます。格闘技も踊りと同じで、上位の人間が闘うときの動きというものは、まず魅力的だということです。」
この一説に、ニヘドンは秋田出身の舞踏家・土方巽を想わない訳には行きませんでした。
暗黒舞踏の土方巽も、東北と言う土地に生まれなかったら、彼のパフォーマンスは全然違うものになってしまったのだろうなぁ。
そして彼が後年目指した「 東北大歌舞伎 」が軌道に乗らなかった事を、改めて、とても残念に思いました。
「 『 何もしない 』のが自然保護 」
「 自然と女性の愛し方は同じ 」
と、いちいち共感出来る事を述べて来た夢枕獏氏は、最後に、こう結びました。
「 釣りにしても、賢治にしても、人間にしても、東北には、日本の原点というような自然や、魅力ある人が多いですね。」
第三章 「 精神風土にじっくり触れる旅 」by 高橋義夫
この高橋義夫氏の語る内容が一番、東北人のメンタリティーをズバリと言い当てていました。
是非、日本中の人々に読んでもらいたい文章です。
彼は先ず、東北の地名が歌枕に詠まれている数々の事例を挙げます。
そして、「 東北文学のキーワードは『 飢餓 』と『 ユーモア 』」と定義付けます。
「 東北人は、厳しい自然に対峙して生きてきました。大凶作が何年もつづくようなときがある。そんなとき、他人ごとのようにヘラヘラ笑えるのが東北人です。
『 あはは、これじゃ飢え死にするしかねえな 』
『 ははは、まったくだ。年が越せぬぇべ 」
状況は、けっして笑っていられるようなのんびりしたものではないのです。
いまにも餓死が迫っているほど緊迫している。
子どもが飢えて死に、娘を売りに出さなければならない。
そんななかにあっても笑いが生まれてくる。
なぜなのか?
それは、人間よりも自然の力のほうが圧倒的に強いことを、東北の人たちがよく知っているからではないでしょうか。」
ニヘドンが mixi や twitter でオヤヂギャグを連発するのも、下らない!と一刀両断せぜに、高橋義夫センセイの東北人の論説を当て嵌めて読み直してみて下さい。
きっとニヘドンの心の有り様を深〜く理解出来ると思いますよ。
その後、高橋義夫センセイは中島みゆきの歌詞を引き合いに出して、
「 『 自虐 』をスタイルにした文学フード 」について述べ、
「 東北の『 自虐 』さ自己を客観視すること 」と定義付けます。
孤高の詩人ロッカー高井つよし氏は、よくニヘドンを「 イタイ 」と評します。
いえ、痛さを感じ取っている内は、まだまだです。(笑)
東北の文学を感じ取ってくれなくちゃ!
第四章 「 なつかしい縄文に出会う旅 」 by 小山修三
現代の市場で売られているものから 5,000年前の食生活を想像したり、祭りの意味等を分かり易く語っています。
ニヘドンは出雲の古代歴史博物館を 4〜5回訪れて縄文文化の片鱗に触れているので、小山修三氏の述べている内容には、いちいち納得出来て、縄文文化に対する理解が深まりました。
第五章 「 隠された歴史を発見する旅 」 by 三好京三
幻の中世都市・十三湊 ( とさみなと )に関する解説が興味を惹きました。
教科書に載っている日本の正史は正に勝者から見た歴史観。
敗者から見た歴史観或いは歴史感こそ、一般庶民に寄り添う現場の末端の人間を表している様な気がしてなりません。
書かれなかった裏の歴史、書かれたのに捨てられてしまった葬り去られた歴史、そう言うものにこそ、ロマンが潜み、発掘する価値が有るよね、と思いました。
これからも全国各地を添乗の仕事で回るのでしょうが、裏の目線で色々見てみたいと、やる気満々のニヘドンです。
***** 「 「 東北の誘惑 終わりのない旅 」 」 ・ 完 *****