2013年01月29日

こうして私は高井つよしライヴに行けなくなった。(涙)

こうして私は高井つよしライヴに行けなくなった。(涙)写真は、二へドンの足元に擦り寄って来て、
じっと動かない愛くるしい野良猫ちゃん。

さて、二へドンは2011年12月より、孤高の詩人ロッカー高井つよしさんの格好いいギターの弾き語りに魂を奪われ、それ以来ずっとずっと、彼のライヴは欠かさず通っておりました。 
まあ、厳密に言うと、路上ライヴや、新年会等の飛び入りで歌ったものや、彼自身が告知しなかったイベントでのゲスト演奏も有ったりして、100%完全に追っかけた訳では無かったのですが。
でも、それにしても、事前に告知の有ったライヴハウスでのライヴは、きちんと観戦し続けて来たのです。

それが、急に今日の或る1本の電話によって、無残にも2月上旬に予定されている高井つよしさんのライヴ2本に行かれなくなってしまいました。
2本のライヴとは、
☆ 02月07日(木) @高円寺グッドマン
  19:00 開場 / 20:00 開演
☆ 02月09日(土) @碑文谷アピア40
  18:30 開場 / 19:00 開演
詳細は、こちら → http://cinemamusicgroumet.hama1.jp/e1003755.html
今日は、この顛末について書こうと思います。

実は二へドン、昨年の09月にアルバイトをしていたファーストフード店で、若いマネージャーのひと言にブチ切れ、「 今日限りで辞めさせて頂きます。」 と、制服と、その場で書いた辞表をマネージャーに投げつけて辞めてしまったのです。
それから9月、10月、11月、12月と、僅かな貯金を取り崩しながらの生活でした。
とうとうクレジットカードの銀行引き落しが出来ない所まで来てしまったので、慌ててバイトを探しました。
バイトは悉く断られ( 恐らく原因は年令 )、藁にもすがる積もりで、出産前に添乗員として働いていた会社の門を叩きました。 するとその会社に拾われ、01月21日(月)~25日(金)までの5日間、10:00~17:00の研修をみっちりと受けました。

二へドンが添乗員として働いていたのは20年前の話です。
事務所側も、20年のブランクでは、新人としてスタートしてもらうと言われました。
法令等、随分変わっている部分も有り、それももっともだと思い、初心に返って一から研修を受けました。

添乗員が担当するツアーを決められるのは、1ヶ月前と早く決まる事も有りますが、2週間前に割り振られる事も有ります。
何故なら、旅行会社が、ツアーを催行するかどうか決めるのは2週間前だからです。
もし、この時点で、ツアー催行の最低人員に満たない場合は、旅行会社はツアーを中止にする事が出来ます。
赤字が出る事が分かっていて、催行する余裕の有る会社は、昨今そんなに無いと思われます。

ですから、二へドンの場合、25日に研修を終え、旅程管理主任者の資格を持っているとは言え、最速で仕事が割り振られても、02月12日(火)以降であろうと思っていたのです。
ところが、ところが、二へドンがマクドナルドで読書をしていた13:44、事務所から電話が掛かって来ました。
「 スケジュールにバツが付いていたから、駄目だと思うけど、
  ちょっと急な仕事が入ったんだよね。」
「 あ、ちょっと位なら、融通利きますよ。」
「 ちょっとかあ。 実は、2月1日に沖縄に飛んでもらって、
  そこで現地受けをしてもらいたいんだよね。
  10日頃までずっと。 」
「 え~とですね。 あ、いいですよ。 他の予定はキャンセル出来ますから、OKです!」
「 じゃあ、こちらで調整をして、また連絡します。」

はひ~。 驚いた。 驚いた。 まさかこんなに早く仕事が来るとは思ってもいなかったですよ。
たとえ、うんと日当を低く見積って1日5,000円だとしても、10日働けば5万円ですから、今の二へドンには有り難いお話です。 しかも添乗中は、光熱費も、ツアー中の食事も、自分で払わなくて済むので、家でブログを書いている日々よりも、
出費も節約出来る筈です。

現地受けとは、往復の飛行機には添乗員は付かないけれども、現地の空港で添乗員が待ち受けていて、ツアーに同行し、また空港でさようならをする形態の事を言います。
10日間沖縄にいる間に、2泊3日位のツアーを3本担当する事になると思います。

ここで二へドンは、実に因縁を感じてしまったのです。
昨年、ファーストフードのバイトを辞めたのは、亡き母が仕向けた事の様な気がしていました。
母が、「 お前をファーストフードで働かせる為に、勉強させたんじゃない。」 と言っている様な気がしました。
他のバイトが悉く不採用になったのも、添乗員の仕事に戻る為に必要な道筋だったのだと、今では思っています。
また、添乗の仕事が軌道に乗る迄は、コンビニでバイトをしようと面接をしました。
これも不採用となり、全く信じられなかったのですが、もしコンビニのバイトを始めていたら、この沖縄の話には、直ぐにOK出来なかったか、コンビニのバイトをキャンセルするのに、すったもんだが繰り広げられた事と想像します。
何もかもが、「 お前の天職は添乗員なのだ!」 と言っているように感じます。

02月01日は、亡き母の誕生日です。
この日は、母の好きだったサバランと言う洋酒ビチャビチャのケーキを食べて母を偲ぼうと思っておりました。
しかし、図らずも、母の誕生日に二へドンは沖縄に飛ぶ事になりました。
沖縄で母のバースデー・ケーキを食べようかな。
そして、母が64歳で大腸癌で亡くなる前年のクリスマスに、二へドンと母と息子ちゃんと甥っ子の4人で、沖縄ツアーに参加していたのです。 沖縄が、生前元気だった母と行った遠出の最後の旅行だったのです。

母の誕生日に、母の最後の旅行先の沖縄に仕事で行く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
これ、絶対に母の仕業ですよね?

そういう訳で、高井つよしさんのライヴを2本も聞き逃してしまうのは、本当に残念ですが、
二へドンは不思議な縁で、沖縄で頑張って仕事をして来ます!!
高井つよしさんからは、「 本当のファンだったら、仕事を蹴ってオレ様のライヴに来る筈だ。」と言われるかと思いきや、「 1年位行って来れば? 」と言われてしまいました。
アイゴー! アイゴー! 酷いよ。 酷いよー。

あ、そう言えば、アピア40のマスターが昨年、沖縄を旅行して、撮影した写真がテーブル・ギャラリーに収められていますね。 
今年のアピアの新年会には、沖縄民謡の歌手がゲストで呼ばれていたのだとか。
アピアに行くと、沖縄との縁が結ばれるのかしら?

そう言えば、添乗員研修でも、講師の先生が言っていたのだけれども、
毎年1人位、沖縄に派遣された添乗員が、沖縄に住民票を移しちゃって帰って来なくなるんだって。
二へドンもそうなっちゃうかしら?
乞うご期待!?

***** 「 こうして私は高井つよしライヴに行けなくなった。(涙)」 ・ 完 *****


同じカテゴリー(高井つよし様)の記事画像
ごぶサタデーの高井つよしライヴ!!
「 碑文谷事変 vol.30 」観戦レポート
高井つよしライヴの面白さが止まらないっ!!
アピアが株を上げた夜
「 居酒屋ショーイチ 」日本一!
「 ビートニクパスタイム 」観戦レポート
同じカテゴリー(高井つよし様)の記事
 ごぶサタデーの高井つよしライヴ!! (2014-09-04 06:19)
 「 碑文谷事変 vol.30 」観戦レポート (2014-03-21 23:57)
 高井つよしライヴの面白さが止まらないっ!! (2013-05-23 23:55)
 アピアが株を上げた夜 (2013-05-20 13:57)
 「 居酒屋ショーイチ 」日本一! (2013-05-15 01:17)
 「 ビートニクパスタイム 」観戦レポート (2013-05-13 00:14)

Posted by ニヘドン at 18:54│Comments(4)高井つよし様
この記事へのコメント
ニヘドンさん、頑張って!働く女の人はやっぱり素敵だよ☆
ぜったいに!!!こないだは、顔もみれたし!!
またお会いしましょう!!!大応援しています☆☆☆
Posted by ともみ at 2013年02月13日 06:17
はじめましてはじめました。
私も2年ぶりに高井さんとお会いしましたが、握手をし、優しく抱きしめてくれました。
文無し、孤高のロマンチストの高井さんに改めて惚れた夜。
グッドマンのハレルヤはまるで僕たちの罪を全て飲み込むかのように激しく甘かったです。
Posted by キングしまむらくん at 2013年02月14日 19:31
ともみ様

いつも、ありがとうございます!
二へドンも、いつかきっと高井つよし様の飼い猫になれる日まで
がむばります!!
Posted by ニヘドンニヘドン at 2013年02月15日 10:14
キングしまむらくん様

おお! 噂のkou さんが降臨だー!
そうですか。 抱き締めてくれましたか。
激しくジェラシーだなあ。
高井さんは、多分恐らく、男の子の方が好きなんだな。
女は遊び過ぎて新鮮味が無いんだな。

今度は、是非、なまっくカフェで、超生なつよぽんを聴いてあげて下さいませ。
Posted by ニヘドンニヘドン at 2013年02月15日 10:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。