2012年03月31日

JR内房線の小さな旅

2012年03月31日(土)
今日は息子ちゃんとマザー牧場デートの日
君津駅までの小さな旅を綴ります。

06:40 家を出ます。
徒歩にて保土ヶ谷駅へ。
昨夜の天気予報では、31日の館山の天気は曇り後雨。
降水確率は80%。
ニヘドンは長靴装備で長い傘も持ちます。
Sue さんに、このマザー牧場のプランを話したら、「 あらあら、天気が悪くて大変ね。」と言われてしまいましたが、ニヘドンも息子ちゃんも丸1日スケジュールが空いている日なんか滅多に無いので仕方が有りません。

07:10 保土ヶ谷駅西口のマクドナルドに到着。
息子ちゃん → ソーセージマフィン・コンビ ( 爽健美茶 ) 200円。
ニヘドン → ホット・ミルクティー ( S ) 100円

07:20 駅へ。
保土ヶ谷 → 君津 運賃 1,890円。
( 高いよ〜。(;_;) )
2人分で 3,780円。

07:27 横須賀線 東京行きに乗車。
08:04 東京駅に到着。
08:05 ホーム向かいに停まっていた総武線に乗り換えます。
東京始発の千葉行きです。

車内で電車の遅延情報が流れ、少しやきもきします。
曰く
☆ 中央線快速 日野⇔豊田 人身事故により遅延。
☆ 内房線 強風の為、千葉 ⇔ 館山 で上下線共に遅れが出ている。

08:43 千葉駅に到着。
4番線の千葉駅発の君津行きに乗り換える。

08:47 千葉駅を発車。
空には雲が多いですが、陽光は感じられます。
このまま 15:00 位迄天気が保ってくれると良いんだけどなぁ。

08:49 本千葉。
凄い名前だなぁ。じゃあ、千葉駅は偽物の千葉なの? (笑)
でも駅前は閑散としてるよね。
「 なりた旅館 」が駅前に有る。渋いな。
かと思うと、その 100m 位横に「 なりたホテル 」が有るわ。
建物の規模は、なりた旅館と同じなのに旅館とホテルと違うのね。
そうか、一方は和室の宿で、もう一方はベッドの宿と言う事か…。

08:35 蘇我。
随分と大勢の人々が下りて行った。
蘇我とは結構な都会なのである。
京葉線が遅れ、蘇我駅到着が 56分の予定なので、乗り換え客の為に京葉線到着迄待つと言う。
「 国際武道大学 」の看板が有る。スゴっ!!
ボーッとしている間に京葉線が到着していました。

08:57 蘇我駅を発車。

09:01 浜野 ( はまの )
建物はぎっしりと建っているが、
人の気配が感じられないぞ。
空の雲が強風に押されてマラソンしている。

09:04 八幡宿( やわたじゅく )
JA 市原市八幡支店の建物。
この駅前は、なかなか活気が有りますよ。
沿線には2階建アパートが並びます。

09:08 五井 ( ごい )… 小湊鉄道乗り換え駅。
ボックス席の向かいの少年が一眼レフのカメラを取り出して小湊鉄道の古い車両を撮影しだしました。
鉄ちゃんなんだ。
おお! 田んぼが広がる風景になった〜!!

09:13 柿ヶ崎 ( かきがさき )
線路からは、なかなか海が見えないなあー。



Posted by ニヘドン at 20:54│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。