2012年04月19日

旬彩ダイニング「 新浪花 」で朝ご飯。

旬彩ダイニング「 新浪花 」で朝ご飯。2012年04月11日(水)
今回の関西旅行の前に
ニヘドンが立てた計画では、
朝、夜行バスを下りたら、
「 新梅田食堂街 」の立呑屋さん
「 やっこ 」で「 かやくご飯 」の
ワンコイン朝食を食べるつもりでいました。
何故、立呑屋なのか?
それはニヘドンが今年の 01月に
野沢温泉の道祖神祭りを見に行った際、長野駅前の小さな立呑屋で
ワンダフルな朝食にありついたので、
大阪でもさもありなんと2匹目のドジョウを狙ったからです。
しかも今回の旅の同行人・友人Tさんは朝から酒を飲む人なのでありました。
これは双方に取って、立呑屋での朝食が望ましいのです。

ところが、今、大阪駅のステーション・ビルでは異変が起きています。
1階の飲食店が軒並み改築中で、
無愛想な工事中の壁で覆われています。
果たして「 やっこ 」は閉店の憂き目に遭ったのか、
移転して新天地で元気に営業をしているのか、
はたまた元の場所で営業を続けているのか分かりませんでした。

仕方が無いです。
しかもニヘドンは昨夜、友人Tさんが新嘉波チキンライスを食べるのを、
横からちょろっとつまんだだけだったので猛烈にお腹が空きました。
きっとニヘドンの瞳には「 飯 」と言う文字が浮き上がっていたに違いありません。

「 梅三小路 」に有る「 旬彩ダイニング 『 新浪花 』」に入る事にしました。
二へドンが頼んだのは写真の「 だし巻定食 」¥550.-です。
食べ物が安くて美味い食い倒れの町・大阪で、550円の朝食は、
あまり安いとも思われませんが、
大阪駅周辺の立吞屋が姿を消してしまう昨今、これが精一杯なのかもしれません。

だし巻卵は、分厚いだし巻卵焼きが3切れ、角皿に乗っていて、
大根おろしが添えられています。
色は淡く、口当たりが滑らかです。
だしを使っていると、大阪の料理と言うよりも、京都の料理の様な気がします。

お味噌汁の具は豆腐、わかめ、ねぎです。
香の物は、大根の壺漬けと、きゅうりの古漬けの2種。
小皿は切干大根の煮付けで、切干大根、人参、こんにゃくが入っていました。
海苔も1袋、添えられていました。

卵も美味しいですし、白飯も丸い味で美味しかったです。
友人Tさんは、焼酎を1杯頼み、二へドンのおかずを少しつまみながらの朝食でした。
空いている店内で、かなりゆっくりと時間を過ごし、
お会計は2人で¥1,050.-でした。

ライス食べて幸せな人と、お酒飲んで幸せな人の組み合わせの場合、
定食を半分ずつ食べれば、かなり経済的に上がります。
そういう訳で、なかなか良い大阪旅行の口火を切ったのでした。

***** 「 旬彩ダイニング「 新浪花 」で朝ご飯。 」 ・ 完 *****

同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
城崎温泉「 まつや 」の夕食。
2019年05月26日(日)山代温泉「 瑠璃光 」の夕食。
金沢「 Budoonoki 」の「 加賀野菜カレー 」。
シェラリゾート湯沢の3泊目のディナー。
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 城崎温泉「 まつや 」の夕食。 (2024-02-12 18:35)
 2019年05月26日(日)山代温泉「 瑠璃光 」の夕食。 (2024-01-13 18:12)
 金沢「 Budoonoki 」の「 加賀野菜カレー 」。 (2024-01-06 14:39)
 へぎそばの名店「 中野屋本店 」で「 へぎそば 」を食べました。 (2023-08-15 18:05)
 シェラリゾート湯沢の3泊目のディナー。 (2023-08-12 22:27)
 塩沢宿のおしゃれなカフェ「 ohgiya cafe 」でランチしました。 (2023-07-31 05:01)

Posted by ニヘドン at 21:17│Comments(0)グルメ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。