2022年01月20日

奈良井宿「 徳利屋 」の五平餅。もちもち。

徳利屋の五平餅by二へドン2021年07月07日(水)
マリヤ観音の有る大宝寺と二百地蔵を見て目
的を果たした二へドンは、昼食の為に徳利屋
( とくりや )に入りました。 12:50で
した。本当は「 五平餅定食 」なるものを
食べてみたかったのですが、メニューを仔細
に見ると、「 げろげろ。1800円もするや
ないの!」何故か二へドンはここで貧乏性の
マインドになり、五平餅 ¥ 660.-を単品で
頼む事にしました。ホットコーヒー¥ 440.-
を付けて合計 ¥ 1,100.-です。
メニューにはこう書かれていました。
「 くるみ、ごま、山椒味噌など、三色の
タレの五平餅。季節により変わります。」
上がり框で靴を脱ぎ、座敷に上がり、庭に近
い席に座を占めました。お店の方が気を利か
せて電気を点けてくれました。古めかしい木
のピアノが置いてあります。木の椅子なん
て、下部が剥がれ落ちてしまいそう。

徳利屋の庭園by二へドン譜面立てに置いてあるのは何の楽譜かと思っ
てよく見たら「 NAKASENDO 
WALKING  MAP 」だって。(笑) 五
平餅が出て来るのに 10分以上掛かりまし
た。まさか注文を聞いてから丸めているのか
しら? 味はめっちゃ美味しかったです。
餅の表面を焼くので外側はパリッとし、中は
しっとりもっちりです。 今日のタレは、く
るみ、ごま、蕗味噌の3色でした。沢庵 2
枚、胡瓜漬け 2種の小鉢とお茶が付いて来
ました。五平餅 3つで充分お腹いっぱいにな
りました。定食にしなくて良かった。(笑)
だって糯米搗いてるけど、1つの五平餅がご
飯茶碗 1杯分位有るでしょう? 五平餅 3
つで茶碗3杯分ですよ!定食だったら絶対に
食べられませんでした。ああ、コーヒーも豆
の香りがして美味しいわ。
 この徳利屋は屋号で、原家住宅として主屋
と土蔵は平成16年( 2004年 )に塩尻市
指定有形文化財に指定されています。
原家は奈良井宿の有力商人で、米や桧細工、漆などの売買及び金融業などで発展しました。
木曽代官山村家の御用商人を勤め、脇本陣格とされます。
昭和12年( 1937年 )頃までは旅館業を営み、島崎藤村、正岡子規、幸田露伴なども
宿泊しています。現在の徳利屋( 原家住宅 )は天保08年( 1837年 )の奈良井宿
大火で類焼してしまいました。その後、天保年中( 1837~1844年 )に再建された建物
です。古い建物も庭も、何もかも「 風格 」に充ち、素敵なコーヒータイムを楽しめます。
また行きたい、二へドンお勧めのお店です。

*****「 奈良井宿「 徳利屋 」の五平餅。もちもち。 」 ・ 完 *****



同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
城崎温泉「 まつや 」の夕食。
2019年05月26日(日)山代温泉「 瑠璃光 」の夕食。
金沢「 Budoonoki 」の「 加賀野菜カレー 」。
へぎそばの名店「 中野屋本店 」で「 へぎそば 」を食べました。
シェラリゾート湯沢の3泊目のディナー。
塩沢宿のおしゃれなカフェ「 ohgiya cafe 」でランチしました。
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 城崎温泉「 まつや 」の夕食。 (2024-02-12 18:35)
 2019年05月26日(日)山代温泉「 瑠璃光 」の夕食。 (2024-01-13 18:12)
 金沢「 Budoonoki 」の「 加賀野菜カレー 」。 (2024-01-06 14:39)
 へぎそばの名店「 中野屋本店 」で「 へぎそば 」を食べました。 (2023-08-15 18:05)
 シェラリゾート湯沢の3泊目のディナー。 (2023-08-12 22:27)
 塩沢宿のおしゃれなカフェ「 ohgiya cafe 」でランチしました。 (2023-07-31 05:01)

Posted by ニヘドン at 23:24│Comments(0)グルメ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。