2024年01月07日

2019年05月26日(日)兼六園の花菖蒲。

2016年05月26日(日)兼六園の花菖蒲。by二へドン2019年05月26日(日)
兼六園には何度も足を運んでおり
ますが、季節毎に風景が変わりま
すので、飽きる事はありません。
この日は、爽やかな新緑の世界の
中に、ちらほらと花菖蒲が顔を見
せてくれていました。
日本武尊銅像の前を流れる曲水の
辺りです。江戸時代には、ノハナ
ショウブから多くの花菖蒲の種類
が作られたそうです。二へドンが
大好きな泉鏡花の歌を 1編載せて
おきましょう。
「わが恋は 人とる沼の 花菖蒲」
この歌の花菖蒲はハナショウブと
は読まずに、ハナアヤメと読ませ
ます。 「 人とる沼 」は、泥
沼に落ち込む状態を端的に表現し
ていて、いつか二へドンも使って
みたいと思います。へらへら。
自分の恋は、底のない泥沼に入ら
ないと成せない恋だと言う意味。
泥沼に咲く花菖蒲とは過ちを起こ
させる危険な恋の事、恐らく人妻
に恋したのでしょう。 今だった
ら炎上する案件です。
立ち姿が清楚な花菖蒲からは想像
し難い歌ですが・・・。
泉鏡花は目地06年( 1873年 )
11月14日生まれですから、2023
年は生誕150周年でした。 高校生の頃に「 天守物語 」を読んで、その余りもの妖艶な
世界感に心を持って行かれてしまってから、ずっと今でも好きな作家さんです。
そうだ。 二へドンはまだ彼の作品を全部は読んでいないから、今年は読破してみよう。
今年の01月は、二へドンは殆ど仕事が無くて暇なんです。
泉鏡花の本を小脇に抱えて、彼が小説に描いた金沢の街角を訪ねて歩いてみようかな。
2024年の元日早々の能登地震で、金沢も行ったらいけないのではないかと思ったりも
しましたが、金沢市内なら、石川県にお金を落とすのは間接的に援助になるよね?と
思い始めた今日この頃です。 最初の頃は、慣れ親しんだ能登半島が大変な事になって
オロオロするしかなかったのですが、会社からも「 落ち着きなさい。またツアーが再開
されたら、能登の人達に恩返しをして行きましょう。」と言われました。
それまで、能登の皆さん、頑張って下さい。 また再会出来る日を心待ちにしております。

*****「 2019年05月26日(日)兼六園の花菖蒲。 」 ・ 完 *****






同じカテゴリー(花&植物)の記事画像
袖ケ浦公園の花菖蒲。
袖ケ浦公園の睡蓮の花。
オールドローズの植え方と本日の夕食。
薔薇の花の四方山話。
蓮華寺池公園の蓮の花 【 2019年版 】
鶴峯公園のつつじ ー Part.4.
同じカテゴリー(花&植物)の記事
 袖ケ浦公園の花菖蒲。 (2023-12-24 23:37)
 袖ケ浦公園の睡蓮の花。 (2023-12-23 22:13)
 オールドローズの植え方と本日の夕食。 (2023-12-17 22:07)
 薔薇の花の四方山話。 (2023-11-28 21:35)
 蓮華寺池公園の蓮の花 【 2019年版 】 (2023-01-18 20:43)
 鶴峯公園のつつじ ー Part.4. (2022-12-29 11:42)

Posted by ニヘドン at 15:13│Comments(0)花&植物
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。