2021年06月06日

ライブハウスAPIA 40 「 碑文谷事変Vol.38 」ライブレポート・陰陽蝕編 

碑文谷事変Vol.38 陰陽蝕by二へドン2015年08月30日(日)
ライブハウス APIA40 の
「 碑文谷事変 Vol.38 」
の3番手は陰陽蝕です。 
3人組でメンバーは
川上龍一( Vo. eg )
金子繁  ( ba )
古江正樹 ( dr )。
3人の出で立ちは、川上さ
んがヒッピー柄のオーバ
ーシャツにジーンズに茶
色の靴、金子さんは黒いT
シャツに黒い長袖シャツ
を羽織り、ジーンズ姿。
古江さんは黒い長袖シャツです。ズボンはドラムセットに隠れて見えません。
羽賀研二( 旧芸名は羽賀健二 )に雰囲気が似てるー。(笑)

♬ 1曲目 「    」  ( タイトル不詳 )
  ギターのイントロが素敵。ずっとここのフレーズだけ聞いていたいわ。
  中間部もギター聞かせてくれていて、いいわ~icon06
  ずーっとこれだけ、1ヵ月間やってていいから。(笑)
  ヴォーカルの川上さんはワイルドなルックスからは想像出来ない、可愛い少年みたいな
  声だし。
♬ 2曲目 「   」 ( タイトル不詳 )
  ヘビーなギターのイントロが最高。 でも歌詞は
  「 昨日、芋を食った  気持ち悪くて吐いた  」 ・・・・ 笑うしかありませ
  ん。 www    ドラマーの古江さんが1曲目から終始クールで、川上氏の熱唱振り
  に時折り笑ったりするのが面白かったです。 それを見て二へドンは思いました。
  「 3人共、シラーっとクールな演奏を聞いてみたい。」ってね。
川上龍一さん「 ここに立つと大抵の人は横柄な態度になります。 ため口になったりね。
  僕は気を付けてる積もりですが、大目に見て下さい。
 」
  あららら。 殊勝なお言葉。 川上さん、どうしたの?
♬ 3曲目 「 トリック & トラップ 」
  「 行くぞ、おらぁ! 」と言う一声で始まりました。
♬ 4曲目 「 なまけもの 」
  二へドンの取材ノートには、こう書いてあります。
  「 客席より高いステージに上がった 」・・・・・・ ?
  自分でメモを書いたのに、それが何を意味しているのか、今となっては本人もよく
  分かりません。 恐らく、今までは客席と同じレベルのフロアで歌っていたのが、
  1段高い所に上がったって言う事かしら?
  誰がヤジを飛ばしたのか、分かりませんがこんな発言が飛び出しました。
  「 川上さん、もっと痩せないと。 博士太郎かと思ったよ。 」
川上龍一さん「 今日、官邸前に戦争反対デモが集って、どうしてNHKは放送しないんで
  しょうね。 でもNHKは子供の頃お世話になったから、お母さんと一緒とか。

♬ 5曲目 「 居場所 」
最後は3人で顔を見合わせて笑い、とっても楽しそうです。
こういう光景は、客席も「 良かったな 」と思います。

20:47に陰陽蝕のステージが終わりました。
今回、この記事を書くに当たって、川上龍一さんの情報を得る為に、ネットで探してみました。
出て来ない。 川上龍一と言う同姓同名の人が沢山いるし、バンド「 陰陽蝕 」に至っては
ほぼ皆無。 二へドンの探し方が悪いのかもしれませんが、ちょっと悲しい現実です。

川上龍一さんは1961年生まれ。 ( 二へドンより1つお兄さん。)
録音エンジニアとして働いていた時に声を掛けられ、1981年にプロ・ギタリストとしての
活動を始めました。 ギターのキャリアはかれこれ40年。 
もう少しネット上で認知されても良いのではないかと思うと共に、そこが二へドンのブロガ
ーとしての存在意義が有るんじゃないの? と猛省をした次第。 
情報が無いなら、二へドンが発信して行けば良いんだよね。 
これからも、頑張ります!!

*****「 ライブハウスAPIA 40 「 碑文谷事変Vol.38 」ライブレポート・陰陽蝕編  」 ・ 完 *****




同じカテゴリー(ライブ )の記事画像
ライブハウスAPIA40「 碑文谷事変 Vol.38 」ライブレポート・高井つよし編・後半
ライブハウスAPIA 40「 碑文谷事変 Vol.38 」ライブレポート・高井つよし編
ライブハウスAPIA 40「 碑文谷事変 vol.38 」ライブ・レポート・柿﨑タカヒロ編
高井つよし Naked Live 総括レポート 
ジェファーソン・スターシップ
皆勤賞の夜 @高井つよしライヴ
同じカテゴリー(ライブ )の記事
 ライブハウスAPIA40「 碑文谷事変 Vol.38 」ライブレポート・高井つよし編・後半 (2021-06-09 23:56)
 ライブハウスAPIA 40「 碑文谷事変 Vol.38 」ライブレポート・高井つよし編 (2021-06-07 19:08)
 ライブハウスAPIA 40「 碑文谷事変 vol.38 」ライブ・レポート・柿﨑タカヒロ編 (2021-06-05 14:30)
 高井つよし Naked Live 総括レポート  (2013-01-24 21:09)
 ジェファーソン・スターシップ (2012-11-24 01:05)
 皆勤賞の夜 @高井つよしライヴ (2012-11-11 11:11)

Posted by ニヘドン at 16:32│Comments(0)ライブ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。