2022年07月08日

岩国の錦帯橋を渡って、いろいろ考えた。( 2020年11月 )

錦帯橋その1( 2020年11月25日 )by二へドン

錦帯橋その2 ( 2020年11月 )by二へドン2020年11月25日(水)
09時00分に山口県の人気観光地である錦帯
橋にやって来ました。ニヘドンは橋を見るの
も橋を渡るのも両方共大好きです。どちらか
と言うと、渡る方が好きかもしれません。今
迄にも有名所の橋を数々渡ってみました。祖
谷のかずら橋、長崎の眼鏡橋、レインボーブ
リッジ、ニューヨークのブルックリンブリッ
ジやマンハッタンブリッジも嬉々として歩い
て渡りました。そう、橋は車で通過するより
も、自分の足で歩いて端から端まで歩いた方
が絶対面白くて達成感有りますよ。橋だけに
ハシからハシまでね。隅田川やセーヌ河の様
に、やたらと橋の数が多い所は、闇雲に全て
の橋を渡りたくて溜まらなくなります。
 何が二へドンを橋に駆り立てるのでありま
しょうか?泳げない二へドンが川を渡る手段
が橋を渡る事だけしか無い事も1つの理由で
しょう。橋は生活に便利と言う実利的な理由
も有りますし、またスピリチュアルな雰囲気
にも充ちているのが橋と言う存在でもありま
す。安倍晴明が使役していた式神を,晴明の
妻が式神の顔が怖いというので、京都の一条
戻橋の下に隠していたと言う逸話も有りま

錦帯橋その3 ( 2020年11月 )by二へドンす。二へドンが幼稚園の頃から海外旅行にも
の凄い憧れを持っていて、とにかく「 向こ
う側 」へ行きたいという気持ちの発露かも
しれません。日本語には言霊が宿るとよく言
われます。言葉の音が同じであれば、語源が
同じと考えて良いと思います。
「 梯(はし)」は神と人間を縦に結ぶ。
「 橋(はし)」は人と人を水平に結ぶ。
「 箸(はし)」は食べ物と人の口を結ぶも
の。橋は実は非常に精神的な構造物なので
す。二へドンに取って橋は神殿の様な物であ
り、橋を渡ると言う行為は礼拝と同じ様のも
の。そんな橋マニアの二へドンが、取り立て
て美しいと思うのが、この錦帯橋です。あ
「 流されない橋を造りたい! 」 その思いで造られた橋は、結果的に世
界に比類無き美しい建築美を誇る橋となりま
した。数学に秀でた人は、「 数字こそ1番
美しいものだ。」とよく言いますが、設計と
言う計算で造られた橋は、本当に美しいで
す。二へドンは仕事で何度も錦帯橋に行きま
すが、行く度に、錦帯橋の美しさに圧倒さ
れ、行く度に馬鹿みたいに写真を撮ってしま
うんですよ。本当に綺麗だ、錦帯橋。

*****「 岩国の錦帯橋を渡って、いろいろ考えた。( 2020年11月 ) 」 ・ 完 *****




同じカテゴリー(旅行)の記事画像
再びの鳥取砂丘、見参!!
今度は行きたい! 猿ヶ森砂丘!!
天橋立の「 飛龍観 」は、青空が素晴らしい!
永平寺の足元をじっくり眺めてみた。
「 一乗谷朝倉氏遺跡 」から山を見た。
昇仙峡「 布袋の願いも三度まで 」。
同じカテゴリー(旅行)の記事
 再びの鳥取砂丘、見参!! (2024-04-05 23:16)
 今度は行きたい! 猿ヶ森砂丘!! (2024-03-06 19:09)
 天橋立の「 飛龍観 」は、青空が素晴らしい! (2024-02-10 22:05)
 永平寺の足元をじっくり眺めてみた。 (2024-01-14 23:23)
 「 一乗谷朝倉氏遺跡 」から山を見た。 (2024-01-14 11:21)
 昇仙峡「 布袋の願いも三度まで 」。 (2023-08-27 07:57)

Posted by ニヘドン at 14:48│Comments(0)旅行
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。