2021年06月16日

茨城県「 静峰ふるさと公園 」の八重桜・2019年版

静峰公園の八重桜その1by二へドン2019年05月01日(水)
この日は日帰りバスツアーで茨城県に行って来
ました。夜半から降っていた雨が辛うじて上が
り、どよーんと曇った早朝の立川でした。 こ
の日のバスは立川出発なので、「 遅刻恐怖症 
」の二へドンは立川のビジネスホテルに前泊し
たのです。
  静峰ふるさと公園で撮った写真は全部で10
枚有ります。二へドンが静峰ふるさと公園内の
散策路を歩いて、写真を撮った順番に載せてみ
ます。では、スペースにも余裕が有りますので
立川出発から行程を書いて行きますね。
06:00 立川にてスタンバイ。
06:31 立川を観光バスにて出発。
   本日のバスは沢井観光自動車のバスです
   が、ドライバーさんが無愛想で取っ付き
   難いタイプの方でした。
06:47 国立府中I.C. から高速に上がる。
07:01 永福T.G.  通過。 ETC ¥ 2,420.-
07:31 三郷I.C. 通過。  ETC ¥ 2,600.-
07:33 三郷本線T.G. 通過。
07:53 つくばJCT. 通過。
08:20 友部S.A.にて休憩。

静峰ふるさと公園の八重桜その2by二へドン08:40 友部S.A. を出発。
08:57 那珂I.C. から下道に下りる。
      ETC ¥ 7,460.-
09:13 静峰ふるさと公園に到着しました。
東京都下からでも、休憩を挟んで3時間も有れば
着いてしまう、日帰りスポットです。
 この静峰ふるさと公園は昭和40年に静( し
ず )神社の西側の丘陵地をそのまま活かして
造成された公園です。静神社の隣の峰だから
「 静峰ふるさと公園 」なのでしょうか。 
約12ha の広々とした園内には約2,000本の
八重桜を始め、ソメイヨシノ、つつじ、芝桜等
が季節に応じて花々を咲かせてくれます。
何と言っても八重桜がお勧めです。 毎年04月
中旬~下旬に「 八重桜まつり 」が開催され
ます。ミニコンサートやキャラクターショー等
のイベントも開催され、桜の木の下にブルーシ
ートを敷いて、家族や親戚一同で1日過ごす方が
多い様です。夜桜のイルミネーションも有る様
です。 ただ残念ながら、コロナの感染流行に
より「 八重桜まつり 」は2020年と2021年
の2年連続で中止となってしまいました。
つまり、二へドンが行った2019年は静峰ふるさ

静峰公園の藤と八重桜by二へドンと公園を訪れる正に絶好のタイミングだった訳
です。入園は無料ですが、開園時間が決まって
いて 09:00 ~ 17:00 です。「 八重桜まつり 
」 開催中は無休ですが、通常は毎週月曜日が
定休日です。
  園内は1時間程度の散策時間なら、ぐるりと
一周して丁度良い広さです。ただ丘陵地を利用
している公園なので、八重桜巡りをするのに、
遊歩道にアップダウンは有りますので、少しで
も歩くと息が切れると云う方は覚悟して行って
下さいね! 2枚目の写真を見ればお分かりの様
に、桜の木の下は芝生になっているので、レジ
ャーシートを持って行って、のんびり過ごすの
もまた乙なものです。 2022年は、「 八重桜
まつり 」が復活してくれる事を願って止みま
せん。 関東地方にお住まいの方でも、この
「 静峰ふるさと公園 」に行かれた事の有る
方は、そんなに多く無いと思います。 団体ツ
アーの良い所は、参加すると、思ってもみなか
った知られざる穴場に連れて行って貰える事が
多々有る事ですね。
 3枚目の写真は、藤棚の藤と、八重桜をセット
でカメラのフレームに収めてみました。

静峰ふるさと公園の八重桜その4by二へドン「 八重桜 」と言うのは品種の名前ではあり
ません。花弁が何重にも重なって八重咲きとし
て花を咲かせる桜の総称です。 ですので、ボ
タン桜も菊桜も全部ひっくるめて「 八重桜 
」と呼んでいます。「 静峰ふるさと公園 」
内に植えられている八重桜の品種の代表例を幾
つか挙げると、
☆ 関山( かんざん )
☆ 一葉( いちよう )
☆ 松月( しょうげつ )
☆ 普賢象( ふげんぞう ) 等です。
色も、最初は白っぽく咲き、後からピンク色に
変化するタイプの物から、1輪の花の中で2色に
分かれていたり、1本の木に白い花と紅い花が混
在していたり、八重桜を1本1本細かに見て歩く
と、あっと言う間に時間が過ぎてしまいます。
「 静峰ふるさと公園 」は、八重桜が「 
本さくら名所 100選 
」の中に名前が挙がっ
ています。桜が咲いていない時期でも、他の花
が咲いていますし、遊具、芝生広場、グランド
ゴルフ場、ノルディックウォーキングコースが
整備されておりますので、お子さん連れでも1日
遊べるスポットです。 公園ですから、WCも

静峰ふるさと公園の八重桜その5by二へドン完備されていますので、安心です。
現代の桜の最も古いとされる栽培品種として
 奈良の八重桜 」が有ります。 「 奈良
の八重桜 」は品種名なので、奈良県以外にも
植えられています。 1920年頃に東大寺の裏山
で見つかった野性樹が古代の「 奈良の八重桜
」と同じ特徴を持つと言われています。
 聖武天皇が三笠山の奥で「 奈良の八重桜
 」を見つけ、余りにも美しいので、光明皇后
に喜んで貰う為に宮中に移植したと言う話も伝
わっています。 皆さんが来年、何処かで八重
桜を鑑賞される時には、是非この歌を思い出し
てみて下さい。 
「 いにしえの 奈良の都の 八重桜
  けふ九重に にほひぬるかな 
  」
意味は「 いにしえの昔の奈良の八重桜は
今日九重の宮中で美しく咲き誇っているよ 」
八重桜の花言葉は、下記の3つが代表です。
「 豊かな教養 」
「 善良な教育 」
「 しとやか 」
今、しとやかなんて言葉を使うと、性差別だと
か言われて思いっ切り叩かれそうですね。ww

静峰ふるさと公園のつつじその1by二へドン6枚目の写真は、静峰ふるさと公園のつつじで
す。八重桜とつつじが同じ時期に咲くので、1回
の訪問で「 1粒で2度美味しい 」状態です。
 つつじはツツジ科の植物で、主にアジアに広
く分布しています。ネパールでは国花になって
います。 古木は800年~1,000年の長生きの
ものも有るそうです。4月~6月に開花します。
つつじは漢字で書くと「 躑躅 」。凄く難し
くて、二へドンは自分で書く事は出来ません。
いっちょ練習してみるかな? (笑)
この「 躑躅 」の漢字には、「 見る人が足
を止める程に美しい 」と言う意味が有るんで
すって。 つつじを英語で言うとアザレアで
す。 ツツジは乾燥した土地に自生するので、
ラテン語で「 乾燥 」を意味する azaleos が
語源となり英語は azalea になりました。
通常はカタカナ表記はアザレアですが、川崎駅
の地下街の名前はアゼリアですね。 これは川
崎市の市花が西洋ツツジである所から名付けら
れました。( どうせ英語っぽく表記するなら
「 アゼィリア 」として欲しいんだけど。
ww )

静峰ふるさと公園のつつじその2by二へドン関東地方でつつじの名所と言えば、群馬県館林
市の「 つつじが岡公園 」が有ります。 二
へドンはこのつつじが岡公園には仕事で毎年必
ず行きます。今年、コロナの緊急事態宣言が発
令されてしまい、ツアーが1本も出なくなりまし
たので、2021年のつつじが岡公園のつつじを見
ていないのは残念至極です。あんなに毎年見て
いたのに。勿論、東京都内でもつつじの花を楽
しむ事は出来ます。 2021年03月の Let's
Enjoy YOKYO のサイトで発表された
「 東京つつじ名所 7選 」は下記の通りです。
☆ 皇居東御苑( 大手町 )
☆ 新宿御苑( 新宿 )
☆ 旧芝離宮恩賜庭園( 浜松町 )
☆ 六義園( 駒込 )
☆ 旧古河庭園( 駒込 )
☆ 平成つつじ公園( 練馬 )
☆ 神代植物公園( 調布 )

つつじの花言葉は、色によって違う花言葉が有
る様ですが、基本は「 節度 」とか「 慎み 
」です。 とても品の良い花言葉ですね。

静峰ふるさと公園の八重桜その6by二へドン若い人にはいないと思うのですが、「 ヤマツ
ツジは昔食べていたよ。」と言う声をちらほら
耳にします。二へドンはつつじの花は食べた事
が有りません。 幼稚園の頃に住んでいた埼玉
県草加市の松原団地の植栽はつつじだったので
すけれども。友達も誰も食べようとする子は居
ませんでした。 つつじを食べた事の有る人の
話ではつつじの花は酸っぱいんだそうですよ。
でも、皆さん、道路沿いに咲いているつつじの
花を無闇に口の中に入れないで下さいね。
つつじの多くの種に、致死性になり得る毒成分
のグラヤノトキシンが含まれているそうです。
中毒症状としては、嘔吐、痙攣、下痢ですっ
て。 折角、コロナの時代を無事に生き延びて
つつじの花を食べて死んだら身も蓋も有りませ
んからね。
  写真5枚目辺りで、八重桜を詠んだ歌をご紹
介しました。今度はつつじを詠んだ歌をご紹介
しましょう。万葉集では、つつじは余り人気が
有る花では無く、長歌を含めて9首だけ詠まれて
います。 つつじと単体で詠まれないで、「 
岩つつじ 」とか「 白つつじ 」と言う言葉
が使われています。その中で二へドンの心に留

静峰ふるさと公園の八重桜その7by二へドンまったのは、「 風早( かざはや )の、
美穂の浦廻( うらみ )の、白つつじ、
見れどもさぶし、亡き人思へば 
 」。
意味は「 亡くなった人の事を思うと、美穂の
浦に咲く白つつじを見て、とても寂しい事で
す。」。 これは、ちょっと衝撃的な歌なんで
す。 河辺宮人( かはべのみやひと )が
姫島の松原を通った時に娘子( をとめ )が
倒れて亡くなっているのを見て哀しんで詠んだ
歌とされています。 海辺を歩いていて死体を
発見してしまったと云うショッキングな出来
事。 貴方は、こんな経験有りますか?
つつじの花から脱線してしまいましたが。
芥川龍之介もつつじの俳句を詠んでいます。
「 庭芝に 小みちはありぬ 花つつじ 」
意表を突く(?)可愛らしい俳句ですね。
「 地獄変 」みたいなおどろおどろしい俳句
じゃなくて良かった。(笑)
 さて、静峰ふれあい公園の隣には静神社が
有る事は、この記事の冒頭でも書きましたが、
静神社と言うのは「 常陸國二之宮 」です。
由緒正しいのです。 二へドンは参拝した事が
無いので、いつか行きたいと思っています。

静峰ふるさと公園つつじと八重桜の競演by二へドン因みに常陸一之宮は、皆さんご存知の鹿島神
宮。二之宮が静神社。そして三之宮は水戸市の
吉田神社です。吉田神社も二へドンは参拝した
事が有りません。水戸東照宮は今年お参りした
のですが・・・・。
  最後の写真は静峰ふるさと公園内の、つつ
じと八重桜のコラボレーションです。早朝はあ
んなに天気が悪かったのに、ぺかーっと太陽が
顔を出しています。まさか、こんなに晴れると
は! ではここで茨城県の桜名所ランキング
書いておきます。八重桜に限らず、ソメイヨシ
ノとか桜全般です。
1位  日立市平和通りの桜。 これは二へドン
    も今年見ましたが素晴らしいです!
2位  常陸風土記の丘の桜。
3位  雨引観音の桜。 紫陽花も紅葉も
    年間を通じて素敵なお寺さんです。
4位  福岡堰の桜。( つくばみらい市 )
    小貝川沿いの1.8km 600本の桜。
5位  龍ヶ崎のしだれ桜。
うーん。 この中では2つしか見てないから、
二へドンもまだまだだな。 これからも精力的
に旅をしまくりたいと思います!

⁅ PARK DATA 】
公園名 : 静峰ふるさと公園
住所 : 〒319 - 2106 茨城県那珂市静 1720番地 1
電話 : 029 - 296 - 1976
休園 : 原則月曜日
アクセス : JR水郡線・静駅から徒歩 30分
        常磐自動車道・那珂I.C.から車で20分

*****「 茨城県「 静峰ふるさと公園 」の八重桜・2019年版 」 ・ 完 *****


  




  







同じカテゴリー(花&植物)の記事画像
2019年05月26日(日)兼六園の花菖蒲。
袖ケ浦公園の花菖蒲。
袖ケ浦公園の睡蓮の花。
オールドローズの植え方と本日の夕食。
薔薇の花の四方山話。
蓮華寺池公園の蓮の花 【 2019年版 】
同じカテゴリー(花&植物)の記事
 2019年05月26日(日)兼六園の花菖蒲。 (2024-01-07 15:13)
 袖ケ浦公園の花菖蒲。 (2023-12-24 23:37)
 袖ケ浦公園の睡蓮の花。 (2023-12-23 22:13)
 オールドローズの植え方と本日の夕食。 (2023-12-17 22:07)
 薔薇の花の四方山話。 (2023-11-28 21:35)
 蓮華寺池公園の蓮の花 【 2019年版 】 (2023-01-18 20:43)

Posted by ニヘドン at 20:13│Comments(0)花&植物旅行
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。