2022年12月10日

鶴峯公園のつつじ ー Part.1

鶴峯公園のつつじその1by二へドン

鶴峯公園のつつじその2by二へドン2019年05月13日(月)
長野県岡谷市に鶴峯( つるみね )公園が有
ります。ここは昔は小学校が有りました。片
倉組初代の片倉兼太郎氏が、低年齢従業員へ
の教育の重要性を感じて、大正6年に作られ
た小学校だったのです。工場法改正で小学校
未終了者の就業が禁止になると、青年学校と
なり、その後公園となりました。昭和10年
に敷地は川岸村に寄付されました。この記念
に、村が記念事業として埼玉県安行から300
株のつつじを購入して植える計画を立てまし
た。ところが安行側の勘違いで、貨車3台分
のつつじが到着してしまいました。返品も出
来ず、仕方がないので、全部植えました。こ
れが怪我の巧妙となり、鶴峯公園は中部日本
の中では、ナンバーワンのつつじの名所とな
ったのです。毎年、花の見頃の時期には「 
つつじ祭り 」が行われています。例年、5
月初旬から下旬に掛けてがお祭りの設定日で
す。入園無料ですから、行く事をお勧めしま
す。
JR中央本線の岡谷駅からタクシーで5分で
す。ニヘドンだったら、ハイキングがてら、
岡谷駅から歩いちゃうかな? 天竜川沿いに
ハイキングして、鶴峯公園に行くのも楽しい
鶴峯公園のつつじその3by二へドンですよ、きっと! ニヘドンは鶴峯公園のつ
つじを見に行く時は、いつも観光バスだった
ので、まだ歩いた事は有りません。岡谷のう
なぎを食べて腹ごなしにハイキングと、言う
プランを、いつか実行してみたいと思いま
す。諏訪湖から天竜川に水を流す釜口水門で
は、ダムカードも貰えるし、うわ~、鶴峯公
園のつつじの記事を書こうとしているのに、
新たな岡谷ハイキングプランが怒涛の様に頭
に湧き出して来る~!

以下、ニヘドンの備忘録です。
2019年05月13日(月)
05時21分 横浜駅にて下車。北口改札はシ
ャッター閉まっていてUターン。OPENは05
時30分だって。しょんぼり( 。゚Д゚。) 
05時34分 東横線・各停の和光市行きに乗
車。
06時17分 渋谷駅にて下車。目的地のセル
リアンタワーの位置が分からず、取り敢えず
ヒカリエの改札から外に出て、結局分からず
パニックになる。
06時32分 やっとセルリアンタワー前に到
着。汗だくになったが、あ! スタンバイ時
間は07時00分やんけ !! そんなに焦らな
くても、ゆっくり探す時間有ったんだ。
立ったまま、昨日京都で買った「 竹の子 」のおにぎりを食べる。

*****「 鶴峯公園のつつじ ー Part.1 」 ・ 完 *****



同じカテゴリー(花&植物)の記事画像
2019年05月26日(日)兼六園の花菖蒲。
袖ケ浦公園の花菖蒲。
袖ケ浦公園の睡蓮の花。
オールドローズの植え方と本日の夕食。
薔薇の花の四方山話。
蓮華寺池公園の蓮の花 【 2019年版 】
同じカテゴリー(花&植物)の記事
 2019年05月26日(日)兼六園の花菖蒲。 (2024-01-07 15:13)
 袖ケ浦公園の花菖蒲。 (2023-12-24 23:37)
 袖ケ浦公園の睡蓮の花。 (2023-12-23 22:13)
 オールドローズの植え方と本日の夕食。 (2023-12-17 22:07)
 薔薇の花の四方山話。 (2023-11-28 21:35)
 蓮華寺池公園の蓮の花 【 2019年版 】 (2023-01-18 20:43)

Posted by ニヘドン at 00:50│Comments(0)花&植物
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。