2023年03月10日

能登半島の最先端「 禄剛崎 」の千畳敷。

禄剛崎のつつじby二へドン2019年05月18日(土)
12:10 長橋食堂での昼食を終え、観光バス
     で出発しました。
12:36 道の駅狼煙( のろし )の駐車場
でバスを停めます。道の駅には売店とお手洗
いが有りますので、先ずはトイレを済ませま
しょう。この駐車場から能登半島の最先端の
禄剛崎( ろっこうさき。ろっこうざきと濁
る事も。)までは徒歩で行く事になります。
これがなかなか大変なのですよ。階段や坂道
を、ただひたすら登って行く事になります。
休みなく歩けば、15分位の行程ですが、お
年寄りや足の悪い方がいる場合は、「 20
分強は掛かる。」とお伝えしています。
まあ、禄剛崎は逃げませんから、ゆっくり
ゆっくり登って行きましょう。
上り坂の途中で、1枚目の写真の様な満開の
つつじが出迎えてくれました。この日はお天
気は上々だったので、つつじの薄ピンクの花
の色が陽の光に透けて見える様で、本当に心
がスッとする美しさでした。
 この禄剛崎は、石川県珠洲( すず )市
に在ります。能登半島の先端に位置してお
り、灯台の前には「 能登半島の最先端 」
と書かれた柱も立っています。

禄剛崎の海岸その1by二へドン禄剛崎から見える海は日本海です。古くから
日本海航路の要所として重要視されていた
為、さい果ての地の割には大きな集落が有
り、現在に至っています。
 現在の珠洲市の地名は、「 すすみ 」( 
古語でのろしの事。)が語源と言われ、海難
事故を防ぐ為ののろしが古くから使われてい
たそうです。狼煙( のろし )と言う地名
が今でも残っていて、だから道の駅の名前も
狼煙なんですね。
 禄剛崎一帯には海岸段丘が発達していま
す。沿岸には千畳敷と呼ばれる海食台地を見
る事が出来ます。ただ、禄剛崎から海岸まで
は、とても遠いので、遠目に眺める事になり
ます。宮崎県青島の「 鬼の洗濯板 」の様
に、その上を歩くなんて芸当は出来ません。
残念。 禄剛崎一帯は、能登半島国定公園に
指定されています。能登半島の外浦と内浦の
両方にまたがっているので、朝日と夕日が同
じ場所で見られる事でも有名なスポットにな
っています。
以下は二へドンの忘備録です。
2019年05月03日(金)
16:30 諏訪峡を出発する。
16:35 水上 I.C. を通過。

禄剛崎の海岸その2by二へドン16:50 塩沢石打 I.C.から下道に下りる。 
     ETC ¥ 2,680.-
17:20 ホテルグリーンプラザ上越に到着。
     二へドンの部屋は 5421号室。
17:30 「 モンテローザ 」にてお客様の
     夕食開始。
19:55 「雪路」にて二へドンの夕食開始。
何故か夕食の写真が有りません。ふーむ。
一体どうした事でしょう?ブロガー失格です
よねー。バイキングで、二へドンが食べた物
を列記しておきます。
あんかけ焼きそば、豚肉の味噌和え、茄子の
煮浸し、ローストポーク、握り寿司( まぐ
ろ × 2、烏賊、サーモン )、バターコー
ン、白飯、お好み焼き、上国牛煮、ふろふき
大根。
21:00 レストランを出る。廊下で読売旅行
の添乗員の堀さんに出会い、ビックリ!
22:00 寝落ちしてしまう。
2019年05月04日(土)
ホテルグリーンプラザ上越に2連泊。
18:00 夕食のスタンバイに立つ。
18:30 お客様の夕食開始。
20:10 二へドンの夕食開始。
握り寿司( まぐろ × 3、甘エビ、烏賊 
)、牛汁、白飯、カボチャのグラタン、あんかけ焼きそば。
うーん。 2日間連続で夕食の写真が無いなんて、本当に二へドン、どうしちゃったのかし
ら? ホテルグリーンプラザ上越には、もう何度も泊まっているので、夕食バイキングには
新鮮味が無いと思っちゃったのかしら? 今となっては、ただただ謎です。

*****「 能登半島の最先端「 禄剛崎 」の千畳敷。 」 ・ 完 *****




同じカテゴリー(旅行)の記事画像
再びの鳥取砂丘、見参!!
今度は行きたい! 猿ヶ森砂丘!!
天橋立の「 飛龍観 」は、青空が素晴らしい!
永平寺の足元をじっくり眺めてみた。
「 一乗谷朝倉氏遺跡 」から山を見た。
昇仙峡「 布袋の願いも三度まで 」。
同じカテゴリー(旅行)の記事
 再びの鳥取砂丘、見参!! (2024-04-05 23:16)
 今度は行きたい! 猿ヶ森砂丘!! (2024-03-06 19:09)
 天橋立の「 飛龍観 」は、青空が素晴らしい! (2024-02-10 22:05)
 永平寺の足元をじっくり眺めてみた。 (2024-01-14 23:23)
 「 一乗谷朝倉氏遺跡 」から山を見た。 (2024-01-14 11:21)
 昇仙峡「 布袋の願いも三度まで 」。 (2023-08-27 07:57)

Posted by ニヘドン at 16:22│Comments(0)旅行
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。