2023年03月14日

「 道の駅すずなり 」の裏は旧珠洲駅のプラットフォームだった。

旧珠洲駅のプラットフォームその1by二へドン2019年05月18日(土)
14:08 須須神社を観光バスで出発。
14:25 「 道の駅すずなり 」に到着。
この道の駅に、「 すずなり館 」と言う建
物が有ります。中はお土産物屋さん、観光案
内所、待合室等が有ります。そこを突っ切っ
て、反対側に出ると、何とそこはのと鉄道・
能登線の旧珠洲駅のプラットフォームです。
この路線は、昭和39年(1964年 )09月
21日に開業しましたが、平成17年( 
2005年 )04月01日に廃線となりまし
た。このホームには無料で自由に出入り出来
ますので、二へドンが行った時も学生さん達
が屋根の下の日の当たらない場所に陣取っ
て、のんびりしていました。鉄道大好きな二
へドンからすると、鉄道が廃線になってしま
うのは、本当に哀しいです。二へドンが億万
長者だったら、幾らでも赤字路線にお金をつ
ぎ込んであげるのに。(泣) でもこうし
て、ホームだけでも残されて、みんなの憩い
の場所になっているだけでも嬉しいです。
壊しちゃ駄目なのよ。 無くしても駄目。
明治維新の時に、各地のお城を散々壊してお
いて、後から何十億円ものお金を使って再建
している自治体が多いですよね。

旧珠洲駅のプラットフォームその2by二へドン馬鹿じゃないの? と思います。そんなんだ
ったら、最初から残しておいたら良かったの
に。1度建設した鉄道も、廃線にしてしまっ
たら、もう2度と復活する事は無いでしょ
う。赤字でーす。廃線でーす。と安易な考え
方に走らず、この旧珠洲駅のホームの様に、
別の事に転用したらいいと思いませんか?
カフェとか、ゲストハウスとか、公民館と
か、朝市の会場にするとか。 駅は、鉄道の
役目が終わっても、人が集まる場所であって
欲しいと思います。
 2枚目の写真は、ホームに建てられた駅名
標です。再建されたものですが、ちゃんと木
で出来ているのが嬉しいです。左矢印の駅名
「 いいだ 」は漢字で書くと「 飯田 
」、右矢印の「 しょういん 」は「 正院 
」です。 この珠洲駅は穴水起点で57.4km
の地点にあります。東京から横浜駅位の感じ
でしょうかね。 1面2線のホームの地上駅
が、これからもずっと存続してくれます様
に。地元の方、観光客の方々、旧珠洲駅を
これからも可愛がってあげて下さいね。
それが鉄子・二へドンの切なる願いです。
以下、二へドンの忘備録です。
2019年05月07日(火)

旧珠洲駅のプラットフォームその3by二へドン05:00 アラームを消してまた寝る。
06:00 起床。 入浴。
06:45 家を出る。 徒歩にて駅へ。
    天気も良く、風が爽やか~。
07:13 JR 保土ヶ谷駅に到着する。
07:20 湘南新宿ライン・小金井行きに
    乗車。
07:24 横浜駅にて下車。
07:31 東横線・各停・和光市行きに
    乗車。
隣りに座った男みたいなオバサンが、もじょ
もじょ落ち着き無く動いて、その度に肘が当
たって不愉快。しかも香水の臭いプンプンだ
し。 スメルハラスメント。 face10
08:36 新宿三丁目駅にて下車。
    ( 6分遅れ )
08:45 丸ノ内線荻窪行きに乗車。
    ( 08:38 発が遅れて出発 )
痣が出来る位の超ラッシュ状態でした。
08:50 西新宿駅にて下車。
    事務所の扉の前に並んで待つ。
09:15 事務所の入室時間になりました。
11:00 精算業務が割りと早く終わる。
11:10 YEBISU BAR でランチを食べる。
週替わりランチ( 油淋鶏と焼肉 )と
ホットコーヒー。 写真も取材ノートの感想も、何もありませんでした。

*****「 「 道の駅すずなり 」の裏は旧珠洲駅のプラットフォームだった。」 ・ 完 *****









同じカテゴリー(旅行)の記事画像
再びの鳥取砂丘、見参!!
今度は行きたい! 猿ヶ森砂丘!!
天橋立の「 飛龍観 」は、青空が素晴らしい!
永平寺の足元をじっくり眺めてみた。
「 一乗谷朝倉氏遺跡 」から山を見た。
昇仙峡「 布袋の願いも三度まで 」。
同じカテゴリー(旅行)の記事
 再びの鳥取砂丘、見参!! (2024-04-05 23:16)
 今度は行きたい! 猿ヶ森砂丘!! (2024-03-06 19:09)
 天橋立の「 飛龍観 」は、青空が素晴らしい! (2024-02-10 22:05)
 永平寺の足元をじっくり眺めてみた。 (2024-01-14 23:23)
 「 一乗谷朝倉氏遺跡 」から山を見た。 (2024-01-14 11:21)
 昇仙峡「 布袋の願いも三度まで 」。 (2023-08-27 07:57)

Posted by ニヘドン at 14:16│Comments(0)旅行
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。