2023年12月29日

長福寿寺の「 吉( きち )ゾウ君 」。

長福寿寺の吉ゾウ君by二へドン2019年05月25日(土)
千葉県茂原市の長福寿寺( ちょ
うふくじゅじ )
を訪れました。
本殿に向かって右手前に、巨大な
象の石像が置かれています。
名前が付いていて、「 吉( き
ち )ゾウ 」と言います。
「 願いが叶う 幸せを呼ぶ
吉ゾウくんのお寺 長福寿寺
 」
と、謳っています。吉ゾウくんの
足を撫でると、願いが叶うんだそ
うです。 お寺のホームページに
は、こう書かれています。
ご利益その1.
願いが叶うゾウ。
ご利益その2。
 お金がたまるゾウ。
ご利益その3.
 病気が治るゾウ。
ご利益その4.
家庭円満になるゾウ。
ご利益その5.
元気で長生きするゾウ。
ツアーバスのお客さん達は、こぞ
って、吉ゾウ君の足を、行列を作
って触わっていました。二へドン
も、長福寿寺に行く度に、吉ゾウ
君の足を撫でて来ます。無料だか
らね。でもね、ご利益その3 は、
言ってはいけない奴ですね。
長福寿寺の吉ゾウ君・真横からby二へドン医師でも無いのに、「 病気が治
る 」と言ったら駄目よ。それ
は、この時代には、薬事法違反な
のよ。桓武天皇の勅願寺で、
1,200年の歴史が有るお寺と言う
割には、吉ゾウ君が真新し過ぎま
す。もっと古びた物だったら、何
かパワーを感じるかもしれません
が・・・。
 写真 2枚目は、吉ゾウ君を真横
から見た物です。 反対側に写り
込んいる、もう1匹の象は、「 結
夢( ゆめ )」ちゃんです。
 長福寿寺さんは、「 宝くじが
当たる 」と仰るのですけれど
も、高額当選者が 20名の枠とし
て、30人以上が長福寿寺にお参り
して、30人全員は当選しないでし
ょ? 1,000人の人がお参りしたら
980人は外れる訳でしょ?
その辺の事は全く説明しないんで
すよね。 どうも、二へドンは冷
めた目で、長福寿寺を見てしまう
のでした。二へドンは、もっと自
然崇拝的な雰囲気が好きだから。
 3枚目の写真は、長福寿寺の奥の
方にある、インドから贈られたと
言う、菩提樹の木です。茂原の冬
の寒さを越せる様に、小屋の中で
育てられています。
長福寿寺の菩提樹の木by二へドン09:45 長福寿寺を出発する。
09:49 茂原長南 I.C. から高速
    に上がる。
10:09 木更津 JCT.を通過。
10:45 冨浦 I.C.で高速を下り
    る。
    ETC ¥ 6,300.-
10:46 きよっぱちに到着する。
12:18 きよっぱちを出発する。
12:20 冨浦 I.C.から高速に上が
    る。
12:51 木更津南 I.C.から下道に
    下りる。 
    ETC ¥ 3,840.-。
12:55 木更津出口。
13:01 厚生水産に到着する。
    お買い物タイム。
13:30 厚生水産を出る。
13:45 木更津本線 T.G.を通過す
    る。 ETC ¥ 2,200.-。
13:56 川崎浮島 JCT.を通過。
14:08 石川町 JCT.を通過。
14:21 下川井 I.C.で下道に下り
    る。
14:35 Mファクトリーに到着。
    地震が有った。
16:14 Mファクトリーを出発。
   お婆ちゃん 2人が遅れた。
16:16 上川井 I.C.から高速に
   上がる。
16:24 狩場 I.C.を通過。  ETC ¥ 2,600.-。
16:35 坂東橋 I.C. にて下道に下りる。
16:45 横浜駅東口にて下車する。
16:56 横須賀線・久里浜行き( 15両 )に乗車する。( 16:59 発が、05分遅れ )
17:03 保土ヶ谷駅にて下車する。
17:10 VIE DE FRANCE に入る。 何故なら、ポイント 3倍 DAYなのだ~。
     ☆ スモークハムチーズパン
     ☆ 瀬戸内レモンソーダ     を頂きました。
19:55 VIE DE FRANCEを出る。 うーむ。 何故 03時間も居たのか謎。
     ローソンで日報を着払いで送る。
20:00 まいばすけっとで納豆巻きと、ナッツを買い、バス停で立ったまま食べる。
20:30 ミニバスに乗車する。
20:42 バス停・狩場東にて下車する。
20:44 帰宅。 我が家に居候している、りう画伯は居なかった。
     「 きよっぱち 」から貰ったチーズケーキと紅茶でティータイムをする。
     入浴 & シャンプー。
22:00 就寝。

【 追記 】
こうして過去の 1日を振り返ってみると、習慣と言うのも刻々と変化している事が分かって
実に興味深いです。 この2019年は、しょっちゅう、VIE DE FRANCE に通っていたので
すね。今では殆ど行かなくなってしまいました。 パンの値段も上がったし、充電出来ない
し、やっぱり、そういうちょっとした事で、足が遠のいたりしますよね。
今は、何と言っても GUSTO ですね。 充電出来るし、ドリンクバーで飲み放題だし、
猫ロボが大好きだし! お店経営の皆様も、是非参考になさって下さいまし。

*****「 長福寿寺の「 吉( きち )ゾウ君 」。 」 ・ 完 *****





同じカテゴリー(寺社仏閣)の記事画像
松江の「 城山稲荷神社 」のお狐様。
永平寺の足元をじっくり眺めてみた。
怪しい? 怪しくない? 千葉県茂原市の「 長福寿寺 」。
塩沢宿の「 住吉神社 」をお参りしました。
平安神宮の大鳥居は、とにかくデカい!!
京都の安井金毘羅宮を、さささとお参り。
同じカテゴリー(寺社仏閣)の記事
 松江の「 城山稲荷神社 」のお狐様。 (2024-05-04 11:12)
 永平寺の足元をじっくり眺めてみた。 (2024-01-14 23:23)
 怪しい? 怪しくない? 千葉県茂原市の「 長福寿寺 」。 (2023-12-25 23:20)
 塩沢宿の「 住吉神社 」をお参りしました。 (2023-07-29 09:02)
 平安神宮の大鳥居は、とにかくデカい!! (2022-11-28 22:00)
 京都の安井金毘羅宮を、さささとお参り。 (2022-11-11 23:26)

Posted by ニヘドン at 13:46│Comments(0)寺社仏閣
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。