2020年07月07日

京都丹後鉄道の小さな旅。

京都丹後鉄道・四所駅2015年09月10日(木)
京都丹後鉄道に乗ってみ
ました。 京都丹後鉄道
は、3つの路線が有りま
す。 宮津駅から豊岡駅
までの宮豊線。 宮津駅
から福知山駅までの宮福
線。 そして宮津駅から
西舞鶴までの宮舞線で
す。 この日は、宮舞線
の四所駅から栗田駅まで
の乗車です。 1枚目の写
真は「 四所駅 」の駅
名標です。 長閑な無人
駅に故郷を思い出す?
京都丹後鉄道の車両昔、この付近に関所が有
った事から、駅舎は関所
のイメージのデザインに
なっています。 小さな
無人駅ながら、駅舎には
WCと待合室が有りま
す。駅には愛称が付いて
いて「 四所しだれ桜公
園駅 」です。
  2枚目の写真が京都
丹後鉄道の車両です。 
全席自由席の普通車両な
ので、懐かしい感じのデ
ザインですが、今はレス
トラン列車「 くろまつ
京都丹後鉄道・栗田駅の駅名標号 」とか、カフェ列車
「 あかまつ号 」等、
乗り鉄魂を揺さぶる列車
も走っています。 これ
らに乗るのが今の二へド
ンの夢なのです。
  四所駅 → 東雲
駅 → 丹後神崎駅 
→ 丹後由良駅 → 栗
田駅と乗りまして、下り
た栗田駅の駅名標が3枚目
の写真です。 「 栗
田 」 は「 くり
た 」ではありませ
ん。 「 くんだ 」と
読みますよ。 今、全国のローカル縁は赤字経営で喘いでいる状況ですから、
皆さん、半年に1度はローカル線に乗って旅情を楽しんで、ローカル線を
助てあげて下さい!!
そうだ。 二へドンも新型コロナで仕事が無いからって、家の中に引き籠ってないで、
あちこちローカル線に乗りに行かなくっちゃ!!

*****「 京都丹後鉄道の小さな旅。」 ・ 完 *****




同じカテゴリー(鉄路の旅)の記事画像
上越線の小さな旅( 2019年05月21日 )
新幹線MAXとき号に乗って。
のと鉄道に、ちょっとだけ乗ってみた。
JR 万葉まほろば線に乗って「 三輪駅 」へ。
津軽鉄道の「 走れメロス号 」。
日本からムーミン谷に行く方法「 いすみ鉄道 」。
同じカテゴリー(鉄路の旅)の記事
 上越線の小さな旅( 2019年05月21日 ) (2023-07-25 11:56)
 新幹線MAXとき号に乗って。 (2023-03-21 10:24)
 のと鉄道に、ちょっとだけ乗ってみた。 (2023-02-06 23:50)
 JR 万葉まほろば線に乗って「 三輪駅 」へ。 (2022-10-28 10:08)
 津軽鉄道の「 走れメロス号 」。 (2021-05-15 22:04)
 日本からムーミン谷に行く方法「 いすみ鉄道 」。 (2021-02-23 22:35)

Posted by ニヘドン at 23:26│Comments(0)鉄路の旅
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。