2012年06月09日

2012年06月09日(土)のニヘドンのお昼ご飯。

2012年06月09日(土)
今日はバイトもブロガー・イベントも何も無い1日。
江ノ島散策にでも行きたかったのですが、
関東地方も入梅した途端に律儀に雨。
別に空梅雨だっていいじゃんよ〜。
わざわざ雨の日に江ノ島迄行く気力は無く、
午前中は布団の中で、寝たり起きたり、
のんべだらりと過ごしました。

マイミクのナンシュウさんは、twitter や mixi に
手作り料理やレストラン・グルメの写真を
連日載せて二へドンをじゅるじゅる涎を垂らさせて
くれている人です。
昨夜のナンシュウさんの美味しいものの写真はキムチ納豆でした。
mixi と twipic の画像にリンク貼っても開けないので、
各自でtwitterは「 tsuyoshitakai 」、mixi は「 ナンシュウ 」で検索して探し出してみて下さい。
二へドンは「 食べたい!」旨のコメントを書き込むと、
「 作りなはれ 」とのレスが返って来ました。

よし! 自分で作るかね。
よろよろと台所に行くと、冷蔵庫の中を調べます。
二へドンの家では、基本、二へドンが食材を買いますが
二へドンが留守中に戸籍上の Otto 君も何やら買いこんで冷蔵庫に入れます。
自然農法の野菜を中心した宅配のらでぃっしゅ・ぼーやも頼んでいるのですが、
こちらも中に何が入っているかは
来てからのお楽しみ。

だから毎日、冷蔵庫の中に何が入っているかは予測不能のワンダーゾーン。
アウチ!
今日はキムチも納豆も入ってなかったよ!!

うどん玉が目に入ったので焼きうどんを作ります。

[ 本日のお献立 ]
☆ 焼きうどん
☆ 山芋のチーズ焼き
☆ 沢庵漬け
☆ 鮭ほぐしご飯

美味しかったー。 残り物だけで、よくこんな美味しい料理が作れるよねー。
自我自讃!!

ではレシピをば。

[ 焼きうどん] 1人前
材料 : うどん    1玉
     人参  2分の1本
     ほうれん草  2把
     蕪の葉   1個分
     豚こま肉  100g
     もやし   1つかみ
     めんつゆ   適量
調理法 : 
1. フライパンを熱し、サラダ油を入れ人参を入れ、炒める。
2. 豚こま肉を入れ、塩、こしょうを振る。
3. 葉物野菜を入れ、全体によく火を通し、葉物がしんなりして来たら、めんつゆを掛ける。

我が家には醤油が無かった! ( 一体どういう家庭やねん? )
仕方が無いので、めんつゆに変更。 ちょっとしょっぱかったので、最初の塩はセーブすべきだった。

[ 山芋のチーズ焼き]
材料 : 山芋   50g
ミックスチーズ 1つかみ

耐熱皿に千切りにした山芋を並べ、上にミックスチーズを乗せ、
トースターに入れて10分焼く。
そのまま食べてもいいし、お好みにより七味唐辛子やマヨネーズをかけてもOK。
加熱された山芋が透き通って、涼しげな感じ。
夏場にはいっぱい食べたいね。
ミックスチーズも、黄色いビタミンカラーが見ただけで元気になれそう。
1品足らなくて物足らない時や、お弁当のおかずにもグー!!
簡単で美味しいから是非試してみてね!!   

***** 「 2012年06月09日(土)のニヘドンのお昼ご飯。」 ・ 完 *****


同じカテゴリー(クッキング)の記事画像
二へドンの夕食は「 そうめんチャンプルー 」でした。
ジャガイモのオリーブオイル焼き。
2020年05月05日(火)の二へドンの朝食。
二へドン焼き。
本日の昼食「 蓮根と挽き肉の炒め物 」。
「 しょうが焼ソース ざく切り生姜と梨 」
同じカテゴリー(クッキング)の記事
 二へドンの夕食は「 そうめんチャンプルー 」でした。 (2020-06-07 22:16)
 ジャガイモのオリーブオイル焼き。 (2020-06-05 16:49)
 2020年05月05日(火)の二へドンの朝食。 (2020-05-05 16:31)
 二へドン焼き。 (2020-04-29 15:20)
 本日の昼食「 蓮根と挽き肉の炒め物 」。 (2020-04-14 14:47)
 「 しょうが焼ソース ざく切り生姜と梨 」 (2016-03-12 17:15)

Posted by ニヘドン at 17:41│Comments(0)クッキング
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。