2012年02月08日

Papermoon Puppet Theater のお手伝い

2012年02月08日(水)
今日は「 黄金町アーティスト・
イン・レジデンス 」のボランティアの日でした。
具体的に何をやるのかは、
蓋を開けてからのお楽しみです。

黄金町アーティスト・イン・レジデンスの関係で来るのは、これで3回目です。
1回目 : 01月22日(日)
キックオフ・ミーティング
2回目 : 02月01日(水)
アーティストへのインタビューを一緒に聞く。

そして3回目の今日は、何と
インドネシアからのアーティスト夫婦のユニット
Papermoon Puppet Theater のお手伝いをする事になりました。

何と! 紙粘土で作った人形に、糊で和紙を貼り付けて行く作業です。
わなわなわなわな…。
まさか、そんな大事な作業に、何処の馬の骨とも知れぬニヘドンにやらせてくれるなんて!!

下手の横好きで手芸をするのが趣味のニヘドンに取って、
こんな楽しい事はありません。
色のグラデーションやら、模様の配置等、凄く楽しみました。
ボランティアの時間は 13:00 〜 16:00 の3時間。
ニヘドンは3体の人形に紙貼りを行ないました。

1体に1時間を掛けるなんて、遅過ぎるね。

この Papermoon Puppet Theater は1組の夫婦のユニットです。
旦那さんがイワンで、木工関係を担当。
奥さんがリアで、人形関係を担当。
ニヘドンはリアと、もう1人の日本人ボランティアのマリちゃんと一緒に3人で紙貼りをしました。

リアはお喋りで、製作中もあれこれ井戸端会議をしています。
こんな経験をするなんて美味し過ぎです!
アーティストって、仕事現場ではもっと神経質で、他人には自分の作品は触らせないのかと思っていました。
ところが。ところが!!
作品を作らせてくれちゃう!!

この黄金町のプロジェクトは、数年前迄黄金町に蔓延っていた売春窟を当時の中田市長が追い出しにかかりました。
そして大量に出来た空き家を「 アート 」の場にしようと言う試みです。

Papermoon Puppet Theater の製作場所は、古い木造家屋の2階です。
各部屋の壁と天井を取り去ってしまって、広いフロアーにしています。
ここは今は製作現場ですが、
2012年02月12日(日)〜 2012年02月26日(日)の
「 Artist In Residence Exhibition
LIVING ROOM 」の展示スペースになるのです。

家屋の2階部分の展示スペースですから、通常の美術館では考えられない面白い試みが随所に施されています。
柱に穴を開けて、木のお匙で作ったオブジェを差し込んでいたり、壁をめくって人形を覗かせていたり。
触って動かして遊べる仕掛けも沢山有ります。

「 That's amazing !
We can't touch anything in the museums. 」
「 Yeah, can't touch ANYTHING in the museums. 」

作業の途中で、イワンが 「 Smoking Time ! 」と外へ出て行きました。
ところが日本人アーティストの井出賢嗣( いで けんじ )とお喋りを始めました。
外の話し声や音がよく聞こえるのです。
なかなか帰って来ず、イワンのスモーキング・タイムは1時間の長きに渡ったでしょうか?
実はニヘドンは自分の製作に夢中で、時計を見る事すら忘れていたのですが。

しばらくすると、ソフィーの関係者だと言うフランス人3人が事務局スタッフに案内されて上がって来ました。
( ソフィーって誰だか知らんが。)

リアが早速リア節を披露。
英語マシンガンをぶっ放します。
フランス人3人が実に見事に英語を話すのでビックリしました。
20世紀は英語を喋れても決して外国人に英語を話さない事で悪名高い( ? ) フランス人だったのですがね。

男の子は京都に住んでいるそうで、アーティスト・イン・レジデンスのシステムについて仔細にリアに聞き質していました。

黄金町アーティスト・イン・レジデンスの良い所は、アーティストも事務局スタッフもボランティアも皆フレンドリーで「 何かをしよう!」と言う静かな闘志を胸に秘めている事です。
実に刺激的です。
アーティスト達がお互いの作風にリスペクトを見せているのにも感じ入りました。
そう言えば昔、ちんけなミュージシャンが他の演奏家をこきおろしているのを聞いて居心地悪かった事があったなぁ。
こきおろす仕事は評論家に任せておけばいいのに。

つまりニヘドンが言いたいのは、黄金町アーティスト・イン・レジデンスは、関係者みんながハッピーになれるイベントだと言う事です。

会期中は無休で無料で作品を公開しています。
心より皆さんのお越しをお待ちしております。

Artist In Residence Exhibition
「 LIVING ROOM 」

日時 : 2012年02月12日(日) 〜 2012年02月26日(日)
     11:00 ~ 19:00
会場 : 黄金町エリアマネジメントセンター
( 八番館、高架下新スタジオ Site A Gallery )
料金 : 入場無料

4人のアーティストが黄金町に住みながら製作した作品を、どうぞ見に来て下さいね。

***** 「 Papermoon Puppet Theater のお手伝い 」 ・ 完 *****
  


Posted by ニヘドン at 22:06Comments(0)ボランティア