2021年07月11日

国営ひたち海浜公園のチューリップ 2019年版。

ひたち海浜公園のチューリップ その1by二へドン2019年05月01日(水)
前回、前々回の記事で2019年の国
営ひたち海浜公園のネモフィラの
写真を沢山載せてみました。今回
は同じ日に楽しめたチューリップ
の写真の数々をご紹介します。
GW期間中のひたち海浜公園は素晴
らしいですね。ネモフィラとチュ
ーリップの両方が味わえるので
す。 二へドンは30年以上横浜に
住んでいるので、毎年横浜公園の
チューリップは見に行きます。し
かし、如何せん、チューリップの
植え付け面積は、ひたち海浜公園
に軍配です。1枚目の写真を見て下
さい。 多種類の色とりどりのチ
ューリップが見事な咲きっぷりで
す。こういう植え方をしている公
園は珍しいと思います。SMAPの
「 世界に1つだけの花 」の歌を
思い出させる様な咲き方で、二へ
ドンは大好きです。
  ブログを10年以上もやってい
ると、昔に何を書いたのか忘れて
しまいます。同じ内容を2度繰り返
して書いても仕方が無いので、
「 ブログ内検索 」でチューリ
ップのキーワードで検索を掛けて
みました。何と、20本の記事がヒ
ットしました。え?二へドンって

ひたち海浜公園のチューリップ その2by二へドンそんなにチューリップをネタにした記事を書
いていたのかしら? 以前は、フラワーアレ
ンジを習っていたので、教室で制作した作品
の写真を載せる事が多かった為ですね。春に
なるとチューリップを使ったアレンジは定番
ですものね。 昔は自宅の庭にチューリップ
の球根を植えて花を楽しんでいた時期も有り
ました。二へドン流ガーデニングの方法は、
球根は植えたら植えっ放しなので、年々チュ
ーリップのサイズが小さくなりその内に何も
出て来なくなるのです。これを機に、今年の
秋はまたチューリップを植えてみようかし
ら? 
チューリップは英語では tulip と言います。
和名は鬱金香( うっこんこう )です。お
酒の飲み過ぎに威力を発揮するウコンの事で
すね。ウコンの様なほろ苦い香りがする事か
ら、この名前が付いたそうです。チューリッ
プは日本人に取って実に馴染みの有る花の
1つです。幼稚園や小学校の庭に大抵植えら
れますし、「 チューリップ 」と言う童謡
は歌うし、チューリップから生まれた「 お
やゆび姫 」の童話も普通の人は知っていま
すよね? でも、チューリップからウコンの
香りは感じた事が無いです。今度は忘れずに

ひたち海浜公園のチューリップ その3by 二へドンチューリップの香りをチェックしたいと思い
ます。 チューリップはユリ科のチューリッ
プ属です。原産地はトルコのアナトリア地方
です。トルコに観光ツアーで行った時にトル
コ人の日本語ガイドさんが「 チューリップ
の原産地はオランダではありません。トルコ
なんです。」と胸を張って高らかに言ってい
たのが印象的でした。チューリップを国花に
している国は複数有りますが、原産国のプラ
イドはトルコ航空機にも表れています。機体
にチューリップのイラストが描かれているの
です。ただ、水墨画の様に淡いモノトーンの
柄なので、多分トルコ航空に乗った事のある
方も気付いていないかもしれないですね。
開花時期は03月~05月。基本の花言葉は
「 思いやり 」です。 色によって諸説有
りますので、興味の有る方は調べてみて下さ
い。
 チューリップ( tulip )の名前の由来
は、カンガルーとかの由来によく有り勝ちな
「 聞き間違い 」や「 勘違い 」に端を
発しています。チューリップの場合は頭に巻
くターバンと間違えたからなんですって。
トルコ語でターバンの事を tulipan と言い
ます。オーストリアのトルコ駐在外交官ブス

ひたち海浜公園のチューリップ その4by二へドンベックがチューリップの花を見て、その名を
トルコ人に尋ねました。ところがトルコ人は
花の形を訊かれたと勘違いし、tulipan のラ
テン語形の「 チューリバン 」と答えまし
た。ブスベックはそれが花の名前と思い、あ
ちこちで「 チューリバン 」を紹介しま
す。後にチューリッパと音が変わり、現在の
チューリップになったとの事です。
トルコ語でチューリップの花の事は「 ラー
レ 」と呼びます。 素敵な音ですね。
  チューリップに因んだ伝説が2つ有りま
すので、紹介しておきましょう。先ずはオラ
ンダのお話です。
「 オランダの小さな村に美しい少女がいま
した。3人の騎士が彼女に想いを寄せ、それ
ぞれ贈り物を手にプロポーズします。1人は
王冠を、1人は剣を、1人は黄金を差し出し
 ます。しかし少女は3人の気持ちを思いや
 り、たった1人を選ぶ事が出来ませんでし
た。そこで花の女神フローラに、自分の姿を
花に変えて欲しいとお願いをします。フロー
ラは彼女の望み通り、チューリップに変えま
した。騎士達の贈り物の王冠は花を、剣は葉
を、黄金は球根を表しているそうです。

また、ギリシャ神話は、こう伝えています。

ひたち海浜公園のチューリップ その5by二へドン「 チューリップと言う名の少女に秋の神ヴ
ェルツーヌが一目惚れします。激しく求愛を
続けるので困ったチューリップは貞節の神・
ディアナに頼んで花の姿に変えて貰いまし
た。
 」 ギリシャ神話は面白いですね。
秋の神様から、正反対の季節の春に咲く理由
も説明しているのです。チューリップは「 
思いやり 」と言うよりは、ストーカー除け
に良いのではないでしょうか?(笑)
  トルコ原産のチューリップが、いつ頃ヨ
ーロッパに渡ったかと言うのは、こんなお話
が有ります。 16世紀にオランダ人のウシ
ュー・ギズレオン・テ・ブスベク(前出)が
大使としてオスマン帝国第20代皇帝のスレ
イマン2世の元に派遣されました。ブスベク
は友人の植物学者カルロス・クルシウスに
チューリップの球根を贈ります。クルシウス
がチューリップ栽培に取り組んだのがヨーロ
ッパでのチューリップ栽培の始まりと言われ
ています。
 チューリップが西ヨーロッパに伝わると、
それ以降、オランダがチューリップ生産の中
心地となりました。チューリップの花は上流
階級の人々のステータス・シンボルとなり、
イギリスやドイツでは「 チューリップを収

ひたち海浜公園のチューリップ その6by二へドン集していない家は趣味が悪い 」とまで言わ
れたそうです。 クルシウスがチューリップ
を育てる内に当時は無かった斑点模様の花が
咲きました。これを機に品種改良が盛んにな
りましたが、20世紀になって分かった事で
すが、これはウイルス感染が原因だった様で
す。貴族達はこぞって珍しい品種を求めまし
た。斑点の有る花はウイルスに感染している
ので弱く、育てるのが大変難しかった様で
す。希少価値の有る球根は高値を呼び、
1634年に投機がチューリップの球根に目を
付ける事となりました。投機家だけではなく
「 チューリップは儲かる 」と一般庶民も
参加しました。手形を使った先物取引制度を
導入し、球根バブルが過熱して行きます。
1637年02月03日、遂に球根価格が大暴落
してしまいました。これが歴史上初めて起き
たバブル経済事件と言われています。
  こんな儲けの道具に使われてしまった
チューリップですが、日本に入って来たのは
文久03年( 1863年 )です。新選組が結
成された年です。 最初は幕府の洋学研究所
の蕃書調所( ばんしょしらべしょ )で栽
培されたので、一般庶民が目にする事は無か
ったようです。大正時代になって本格的に球

ひたち海浜公園のチューリップ その7by二へドン根栽培が始まります。
現在の日本にはチューリップの球根は約3億
球が流通しているそうです。新潟県が4000
万株、富山県が5000万株を育成していま
す。 ただ、富山県と新潟県では若干球根栽
培の目的が異なっています。チューリップの
球根栽培の日本一は富山県ですが、チューリ
ップの切り花の日本一は新潟県です。富山県
は球根の為に栽培し、新潟県は切り花の為に
栽培している訳です。富山県の県花はチュー
リップ。 もちろん新潟県の県花もチューリ
ップです。 ところで、富山県の500万株と
新潟県の4000万株を足し算しても、日本国
内の流通量の3億株に達しないと思われた
方、いらっしゃいますか? 実は、2憶株は
オランダから輸入しています。 二へドンが
小耳に挟んだ噂ではコロナの影響でチューリ
ップの球根も日本に入り難くなり、国内でチ
ューリップの球根の争奪戦が繰り広げられて
いるそうです。日本国内の生産者さんの中に
は、「過去に取り引きの無い人には売らん!
」と言う人もいるそうです。 その後、チュ
ーリップの球根争奪戦はどうなったんですか
ね?もし園芸ショップでチューリップの球根
を見つけたら、取り敢えず買っておこうと思

ひたち海浜公園のチューリップ その8by二へドンっている二へドンです。
今、エディブル・フラワー( 食べられる花 
)が流行っていて、お洒落なフレンチレスト
ランなんかで、よく見かけます。チューリッ
プも食べられるんですよ。長崎のハウステン
ボスの1番奥まった所に、オランダの前の女
王ベアトリクスが居住していたハウステンボ
ス宮殿の外観を忠実に再現した「 パレスハ
ウステンボス 」が有ります。その1階に「 
パレスティーサロン 」と言う喫茶室が有り
ます。長崎ハウステンボスの園内にチューリ
ップが咲く季節になると、このティーサロン
に「 食べられるチューリップ 」がお目見
えします。二へドンは食べたくて仕方が無い
のですが、仕事で行くと、ティーサロンの営
業時間に間に合わなかったりして、まだ未体
験です。機会が有れば、是非チャレンジした
いです! でも、皆さん、その辺の花壇に
咲いているチューリップを取って食べないで
下さいね。多くの品種で全草に心臓毒のツリ
ピンを含んでいて、毒性が有ります。素人さ
んは、どれが食べられるチューリップか、ど
れが食べたらアカン奴か分からないので、
きちんと「 食用 」と分かっている物だけ食べて下さいね。
  食用チューリップは、球根の糖度が極めて高く、でん粉に富む為、オランダでは食用と
しての栽培も盛んで、主に製菓材料として用いられています。
女優オードリー・ヘップバーンも戦争中、ドイツに占領されたオランダで食糧が手に入らず
チューリップの球根を食べて飢えを凌いだそうですよ。 
チューリップ。 なかなか奥の深い花なのでありました。

*****「 国営ひたち海浜公園のチューリップ 2019年版。 」 ・ 完 *****








同じカテゴリー(花&植物)の記事画像
2019年05月26日(日)兼六園の花菖蒲。
袖ケ浦公園の花菖蒲。
袖ケ浦公園の睡蓮の花。
オールドローズの植え方と本日の夕食。
薔薇の花の四方山話。
蓮華寺池公園の蓮の花 【 2019年版 】
同じカテゴリー(花&植物)の記事
 2019年05月26日(日)兼六園の花菖蒲。 (2024-01-07 15:13)
 袖ケ浦公園の花菖蒲。 (2023-12-24 23:37)
 袖ケ浦公園の睡蓮の花。 (2023-12-23 22:13)
 オールドローズの植え方と本日の夕食。 (2023-12-17 22:07)
 薔薇の花の四方山話。 (2023-11-28 21:35)
 蓮華寺池公園の蓮の花 【 2019年版 】 (2023-01-18 20:43)

Posted by ニヘドン at 20:36│Comments(0)花&植物
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。