2012年07月06日

2012年07月06日(金)のニヘドンの朝食。

今朝は早朝バイトのシフトが入っていなかった
ので、家で朝ご飯を作りました。
とは言っても、ニヘドンは冷蔵庫クリーンアップ
推進大臣なので残り物を使うだけです。

☆ 白飯 … 炊飯器で炊いたご飯の残りを
     冷凍しておいたのを電子レンジでチン。
☆ 焼き餃子 … 冷蔵庫に入っていたのを
     フライパンで蒸し焼きにしました。
☆ ジャガイモと人参のおかか煮 … 昨夜、
     ガーリックペッパーチキンの添えに
     大量に切り過ぎて冷蔵庫に保存して
     おいたジャガイモと人参のザク切りを
     使いました。

**************

息子ちゃんに食べてもらった感想は…。
「 餃子が焦げてなかったら良かったのに。」
ええ!? だってニヘドンは、皮がカリカリに焦げた揚げ餃子張りの餃子が好きなのですよ。
そんな、ふにゃふにゃでいいのか、若者よ!?

「 鰹節は要らないんじゃね? 」
ええ!? だって、ただ人参とジャガイモだけでは、如何にもカレーかシチューの使い残しですって感じじゃん。
鰹節を一加えする事で栄養価も高まるっちゅうもんじゃないですか。
親の心、子知らず。

**************

レシピ 「 ジャガイモと人参のおかか煮 」
材料 ( 2人分 )
* ジャガイモ 2個 ( 250g )
* 人参 小1本程度。
* 煮汁
・ 水 … カップ 1.5 杯
・ みりん … 大さじ 2
・ 醤油 ( 有れば薄口 ) … 小さじ 2
* 削り節 1袋 ( 5 g )

[ 作り方 ]
1。 ジャガイモは大きめの一口大に切る。
さっと洗って、鍋に入れる。
2。 煮汁を加え、蓋をして中火に掛ける。
煮立って来たら、火を少し弱め、竹串が通るまで 10〜15 分煮る。
3。 削り節を全体にまぶし、直ぐに器に盛る。



Posted by ニヘドン at 15:47│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。