2012年11月24日

ジェファーソン・スターシップ

ジェファーソン・スターシップのライヴに行って来ました!

日時 : 2012年11月23日(金)
      OPEN 16:00/ START 17:00
会場 : クラブ・チッタ川崎
ライブ名  : CLUB CITTA' PRESENTS
         ジェファーソン・スターシップ
         (JEFFERSON STARSHIP)
出演 : ジェファーソン・スターシップ(JEFFERSON STARSHIP)
      メンバー: ポール・カントナー(Vo/Guitar)
      デヴィッド・フライバーグ(Vo/Bass/Keyboards)
     キャシー・リチャードソン(Vo) プレイリー・プリンス(Drums)
     ジュード・ゴールド(Guitar) クリス・スミス(keyboards)
      フィーチャリング: デヴィッド・フライバーグ
     (Bass Guitar / Quicksilver Messenger Service)
     トム・コンスタンチン(Piano / Grateful Dead)
発売 : 一般発売日 9/22(土) 全席指定前売 ¥8,500(tax in.)
      チケットぴあ Pコード[179-129]
      ローソンチケット Lコード[79254]
      CNプレイガイド
      e+
     ★下記SHOPにて、8/25(土)~店頭先行販売開始!
      ディスクユニオン 新宿本館1Fロックフロア 03-3352-2691
      ディスクユニオン お茶の水駅前店 03-3295-1461
      ●来日メンバーに変更が生じる場合がありますので、予めご了承ください。

*************************

感動でした。 まさか二へドンが
「 ジェファーソン・スターシップ 」のライブを観戦する機会を得るなんて、
今迄想像もしていませんでした。
ノックダウンされました。
若い方は、「 ジェファーソン・スターシップ 」と言われても
ピンと来ないかもしれませんね。
1960年代後半のサンフランシスコのサイケデリック文化を代表するロックバンドです。
1996年にロックの殿堂入りを果たしたバンドですから、
ロックお宅を自認する方は、外してはならないバンドだと思います。

このバンド、時代と共に、メンバーを変え、名前を変えていて複雑なのですが、
基本だけ言うと、
1965年~1973年 ジェファーソン・エアプレイン
1974年~1984年 ジェファーソン・スターシップ
として、その後も続くのですが、約40年の活動歴の有るバンドです。
大ヒットした「 Somebody To Love 」( あなただけを )が
発売されたのが1967年。二へドンが5歳の時ですよ。
二へドンは物心ついた時から、街中でジェファーソン・スターシップの曲が
かかっているのを聴きながら大きくなったと言っても過言では有りません。

まだ子供だった二へドンからすると、ジェファーソン・スターシップは、
遥か遠くの存在で、まさか二へドンが彼らのライブを観戦するとはねえ。
長生きして良かった!!( 涙 )

一緒に行くお友達を誘うのに、ニューヨークの恋人 Tazoo氏に電話をしました。
「 ジェファーソン・スターシップに行かない?」
「 え? 何だって?」
「 ジェファーソン・スターシップ! まさか知らないとは言わせないよ。」
( 因みにTazoo氏は二へドンよりも2つか3つ、年上です。)
「 え? まだやってたの? 」
「 そうだよ。 行く?」
「 行く! 行く!」
こんな感じで、二へドンと同年代の人なら、絶対知ってるバンドなのです。

でも正直言って、最初は、懐メロを聴きに行く位の気持ちでクラブ・チッタに向かったのでした。
そしたらば、そしたらば、メンバーはみんな、お爺さん、お婆さんと呼んでもいい位の年令なのに、
もう1曲目からノックダウンですよ。
何だ、このパワー!!
日本の20代前半の子達のロックバンドよりも、全然元気有るじゃん!!
恐るべし、肉食人種ですよ。
こんな人達の国と戦争したら、負けるに決まっているですよ。

メンバーがステージの上で演奏を始めたら、クラブ・チッタがUSAの雰囲気に
ガラリと変容してしまいましたからねえ。
素晴らしい! 彼らは、今が旬だったのです!
彼らの音楽は、ちっとも古臭い懐メロなんかではなかった!!
彼らの音楽は、ずっと新しい音楽で有り続けたのです。

無理やり力を振り絞っての演奏ではなく、ちょっと伝えたい事が有るから歌ってみたよ、
的な自然な様子が、とても好印象でした。
このライブを体験出来て、本当に良かった。
11月24日もジェファーソン・スターシップのライブがクラブ・チッタで行われますから
是非、当日券で聴きに行って下さい!!
素晴らしいですよ。

同じカテゴリー(ライブ )の記事画像
ライブハウスAPIA40「 碑文谷事変 Vol.38 」ライブレポート・高井つよし編・後半
ライブハウスAPIA 40「 碑文谷事変 Vol.38 」ライブレポート・高井つよし編
ライブハウスAPIA 40 「 碑文谷事変Vol.38 」ライブレポート・陰陽蝕編 
ライブハウスAPIA 40「 碑文谷事変 vol.38 」ライブ・レポート・柿﨑タカヒロ編
高井つよし Naked Live 総括レポート 
皆勤賞の夜 @高井つよしライヴ
同じカテゴリー(ライブ )の記事
 ライブハウスAPIA40「 碑文谷事変 Vol.38 」ライブレポート・高井つよし編・後半 (2021-06-09 23:56)
 ライブハウスAPIA 40「 碑文谷事変 Vol.38 」ライブレポート・高井つよし編 (2021-06-07 19:08)
 ライブハウスAPIA 40 「 碑文谷事変Vol.38 」ライブレポート・陰陽蝕編  (2021-06-06 16:32)
 ライブハウスAPIA 40「 碑文谷事変 vol.38 」ライブ・レポート・柿﨑タカヒロ編 (2021-06-05 14:30)
 高井つよし Naked Live 総括レポート  (2013-01-24 21:09)
 皆勤賞の夜 @高井つよしライヴ (2012-11-11 11:11)

Posted by ニヘドン at 01:05│Comments(0)ライブ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。