2014年05月02日

五目豆腐と牛肉と長芋の炒め定食

五目豆腐と牛肉と長芋の炒め定食
2014年05月02日(金)
事務所を出る前からお腹ペコペコだった。
そんな状態で各駅停車で横浜駅までコトコト
乗って来たので、もう横浜で何か食べないと、
とてもじゃないけど、家まで帰り着けないよ!!
そうだ。そうだ。PORTA のポイントカードの
ポイントが 500ポイント貯まっていたから、
商品券と引き換えが出来るのでありました。
ご飯が食べたいから、ラーメンやパスタ屋は
パス!
とんかつの和幸にでも行こうと思ったけど大行列。
何だよ、みんな。
キャベツの使い回し事件の事は、すっかり忘れてしまったんかいな?
そこで入る事に決めたのが崎陽軒。

写真の「 五目豆腐と牛肉と長芋の炒め定食 」
です。 1,400円です。
「 今月のおすすめ 」ってメニューに書いて
あったから、思わず食べたくなったの。

「 五目豆腐 」の具材は、豆腐、海老4尾、ふくろ茸、グリーンアスパラ、筍、銀杏。
薄味だけれど、グリーンアスパラと筍が春を思わせ、いい感じ。
しかも、グリーンアスパラと銀杏がメチャ美味しい!
残念なのが、ぬるかった。
お昼に食べた Denny's のアメリカンドリアもぬるかったし、どうも今日は熱々の料理に
縁が無いわ。
コーンスープは美味しいけど、量が少ないわ。(-.-;)

サラダは駄目。
天下の崎陽軒の出すものではない。
キャベツと人参の千切りにプチトマトが1つ入っているもの。
厨房で大量に作り置きして積み上げていたものを1つ持って来ましたって感じがありあり。
店や料理人のプライドって無いのか?
1400円で文句言うなって事なのかしら?
偉そうな事を言うには、支払い金額に 0が1つ足らないだろうって事なんだろうなぁ。

冷たいお茶も、カウンターの上に 30個位、常時作り置き。
埃が入ったら、どうするんだろう?
とことん効率重視の営業方針に馴染めないニヘドンなのでありました。
愛が無さ過ぎるよなあ。
これじゃあ、中華のファミレスじゃん。

シウマイは3個付いて来る。
このシウマイは、流石に美味い!
崎陽軒は中華料理店なんじゃなくて、シウマイ屋さんなんだと思った次第。

10分以上経ってから、2品目の「 牛肉と長芋の炒め 」が運ばれて来ました。
美味い!
ニヘドンは長芋が大好きなのよ。
牛肉も柔らかくて、オイスターソースベースのタレが、よく沁みています。
でも、長芋の切り方が逆じゃない?
普通、繊維の長い方を縦軸に持って来ない?
これ、繊維の短い方が縦軸になっちゃってるよ!?
まあ、いいや。全体の味は及第点だから、許しちゃおうか?

「 牛肉と長芋の炒め 」を、わしわし食べている間に、
半分残った「 五目豆腐 」が完璧に冷めちゃった。
はははは…。
力無く笑っていいとも!
きっと、きっと、お客様が舌を火傷しない様に、だからきっとわざと、
ぬるい五目豆腐を配膳するに違いない。
きっとそうだ。
これは崎陽軒の愛なのだ。
。・゜゜(>_<)゜゜・。

ザーサイの1切れでも付けて欲しかったな。
杏仁豆腐の1匙でも付けて欲しかったな。
…… ニヘドン、横浜中華街で食事し過ぎなのかもしれないなぁ…。
でも保土ヶ谷駅東口の「 蘭園飯店 」なんか、500円のランチに、1〜2 品のお惣菜バイキングに、
杏仁豆腐、ホットコーヒーが含まれているんだよ。
値段が安いからサービスや品質が悪くていいと言うのは、お店のエゴだと思うよ。

うーむ。崎陽軒。
愛用してるけど、このお店の在り方は、ちょっと疑問だぞ。
でもお腹いっぱいになりました。
きっと又来ます。
文句言いながらも。(笑)
崎陽軒を愛しちゃっているのよ。
何たって、シウマイの消費量がダントツ日本一の横浜の子だもの。
崎陽軒~!!
ごちそうさまでした。

***** 「  五目豆腐と牛肉と長芋の炒め定食 」 ・ 完 *****


同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
城崎温泉「 まつや 」の夕食。
2019年05月26日(日)山代温泉「 瑠璃光 」の夕食。
金沢「 Budoonoki 」の「 加賀野菜カレー 」。
へぎそばの名店「 中野屋本店 」で「 へぎそば 」を食べました。
シェラリゾート湯沢の3泊目のディナー。
塩沢宿のおしゃれなカフェ「 ohgiya cafe 」でランチしました。
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 城崎温泉「 まつや 」の夕食。 (2024-02-12 18:35)
 2019年05月26日(日)山代温泉「 瑠璃光 」の夕食。 (2024-01-13 18:12)
 金沢「 Budoonoki 」の「 加賀野菜カレー 」。 (2024-01-06 14:39)
 へぎそばの名店「 中野屋本店 」で「 へぎそば 」を食べました。 (2023-08-15 18:05)
 シェラリゾート湯沢の3泊目のディナー。 (2023-08-12 22:27)
 塩沢宿のおしゃれなカフェ「 ohgiya cafe 」でランチしました。 (2023-07-31 05:01)

Posted by ニヘドン at 21:21│Comments(0)グルメ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。