2024年01月13日

2019年05月26日(日)山代温泉「 瑠璃光 」の夕食。

2019年05月26日(日)瑠璃光のお造りby二へドン2019年05月26日(日)
石川県加賀市の山代温泉のお宿
「 瑠璃光( るりこう ) 」
に宿泊しました。このお宿は、
「 よろづや観光 」が運営して
いて、同じ温泉地に「 葉渡峲( 
はとり )」と言うお宿も持って
います。二へドンの取材ノートに
は、この時の夕食に関するメモが
一切残されておりません。恐らく
お品書きにメモを書いたと思われ
るのですが、その肝心のお品書き
の紙が、どこに紛れ込んでいるの
か・・・・。
 二へドンのPCのメールボックス
に入っている幾つかの「 瑠璃光 
」関連の情報を書き連ねながら、
料理の写真をアップしていきたい
と思います。 このホテル名の
「 瑠璃光 」は、今一つ検索で
ヒットしないのですよ。沢山ヒッ
トするのが、京都の紅葉の名所と
して知られている「 瑠璃光院 
」、そして山口県の国宝に指定さ
れている五重塔が有る瑠璃光寺、
この2つです。 
◀ 夕食のお造り( ハマチ、
  カツオ、タコ、海老 )

2011年02月23日(水)の「 み
ち旅ニュース 」には、瑠璃光は

2019年05月26日(日)瑠璃光のすき焼き肉by二へドンこんな風に紹介されていました。
「 現代的で洗練された本格的な
和、日本の伝統美と新しい旅館サ
ービスの融合を目指し、21世紀型
の日本旅館に求められる上質のサ
ービスとおもてなしの心をお客様
にお届けいたします。
【 食事部屋出し 】
ゆっくり彩り会席を愉しむ
~ 湯巡り旅
お一人様 ( 2名利用時 )
21,000円 ~
 」
◀ これは多分、すき焼き風陶板
鍋だったと思いますが、牛肉です
。肉の1枚が大きくて、折り畳んで
皿に乗せられています。

この瑠璃光は、2012年の観光経済
新聞社認定®の「 5つ星の宿 」
にも選出されています。
5つ星認定基準とは、
1. 「 人気温泉旅館ホテル 
  250選 」に通算 5回以上
  入選した宿である事。
2. 対象年度の人気温泉旅館ホテ
  ル250選に入選している事。
2015年08月19日(水)の 
BIGLOBEおすすめメールには、
こんな情報が載っていました。
「 アワビ会席
 厳選活鮑をお造りや踊り焼きで


2019年05月26日(日)瑠璃光の活鮑by二へドン  ~ 国産牛ロース鉄板焼きも /
 部屋食 ~ 加賀温泉で癒され
 よう!
 」
そうなんです。 瑠璃光の食事の
ポイントは、鮑が付く事なんです
。 二へドンは鮑が大好きです。
鮑の刺身は、二へドンのガタガタ
の歯では噛み切る事が出来ないの
で、踊り焼( 別名残酷焼き )
で楽しんでいます。鮑は、加熱す
ればする程、柔らかくなりますか
らね。 二へドンが今迄瑠璃光に
泊まったのは全て団体ツアーでな
ので、お部屋食と言う事は無く、
大広間での会食ばかりですが、鮑
の美味しさに、部屋食かどうかな
んて関係有りません! 時々、他
のお宿では、お客様だけに鮑が付
いて、添乗員のお膳には鮑無しと
言う惨い仕打ちをして来る事が有
りますが、添乗員は定価で泊まっ
ている訳ではないので、致し方あ
りません。 天照大御神の好物は
のし鮑だったそうです。鮑を押し
つぶして、乾燥させた物です。冷
蔵庫が無かった時代に、食品を長
期保存する為に編み出された究極
の保存法。そして、贈り物として
よく使われていました。でも、
それが簡略化され、ご祝儀袋の
熨斗( のし )袋となりました。 今度、熨斗袋をしみじみ眺めて見て下さい。
あの模様は、のし鮑なんです。
大切な贈り物に鮑を添えるのは、ハレの日に「なまぐさもの」といって魚や肉を食べる習慣
と関係があります。なまぐさいにおいが魔除けになると考えられていたのだそう。
二へドンは、この日も瑠璃光で鮑を食べて、魔除けは完璧でした!!
ありがとう、瑠璃光さん!!

「 2019年05月26日(日)山代温泉「 瑠璃光 」の夕食。 」 ・ 完 *****




同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
城崎温泉「 まつや 」の夕食。
金沢「 Budoonoki 」の「 加賀野菜カレー 」。
へぎそばの名店「 中野屋本店 」で「 へぎそば 」を食べました。
シェラリゾート湯沢の3泊目のディナー。
塩沢宿のおしゃれなカフェ「 ohgiya cafe 」でランチしました。
シェラリゾート湯沢の2日目のディナー。
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 城崎温泉「 まつや 」の夕食。 (2024-02-12 18:35)
 金沢「 Budoonoki 」の「 加賀野菜カレー 」。 (2024-01-06 14:39)
 へぎそばの名店「 中野屋本店 」で「 へぎそば 」を食べました。 (2023-08-15 18:05)
 シェラリゾート湯沢の3泊目のディナー。 (2023-08-12 22:27)
 塩沢宿のおしゃれなカフェ「 ohgiya cafe 」でランチしました。 (2023-07-31 05:01)
 シェラリゾート湯沢の2日目のディナー。 (2023-07-24 11:56)

Posted by ニヘドン at 18:12│Comments(0)グルメホテル、旅館
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。