2023年07月24日

シェラリゾート湯沢の2日目のディナー。

シェラリゾートの和風前菜by二へドン2019年05月20日(月)
新潟県の「 シェラリゾート湯
沢 」に3連泊しましたが、2日目
のディナーの内容をご紹介しま
す。 17:30 と、少し早めの夕食
開始です。このホテルは創作フレ
ンチ料理が売りのホテルなのです
が、連泊の場合には、2日目は1日
目のフレンチコースでしたので、被らない様に和食メニューにして
くれます。 和食と言うか、和洋
折衷と言った方が良いのかな?
前菜は松花堂弁当の容器に入って
いますが、布のナプキンはフレン
チ仕様に飾りたたみに折ってあり
ます。この松花堂弁当の容器の価
格を楽天市場で検索したら、1つ
5400円もするのでビックリしてし
まいました。写真の中央上から
時計回りに書いて行きます。
【 前菜 】
☆ 新潟牛ローストビーフ 2枚
 山うど 3片と妙高海老が添えら
 れています。この妙高海老は初
 めて食べましたが、絶品の美味
 しさでした!
☆ 蛍烏賊の辛し酢味噌
 蛍烏賊が枕にしているのが、
 「 うるい 」です。「うるい
 」は、キジカクシ科の花である

シェラリゾートの2日目の夜のお酒by二へドン
 オオバギボウシの葉が開く前の
 若い芽を収穫したもの。白い茎
 の先に緑色の葉がついていて、
 一見すると長ねぎによく似た姿
 をしています。春先になると出
 回ることから、春の訪れを告げ
 る山菜です。この時期にシェラ
 リゾートに泊まれて良かったicon06
☆ 佐渡の塩辛
 烏賊がコリコリして美味しいicon06
☆ はまぐりの出汁巻玉子
 うなぎ × 2、空豆
 ああ、二へドンの大好きな空豆
 と越後で出会える幸せ。face05

2枚目の写真は、ディナーのお供。
昨夜も飲んだオーストラリアの
アルクーミワイン(白)。ラベル
には「 ALKOOMI
 FRANKLAND RIVER 2018
 RIESLING
 WESTERN AUSTRALIA 」と
印刷されています。そして今夜は
和食系の食事なので、日本酒も1本
頼んでみました。越後ですから
「 八海山 」にしてみました
よ。今では、人気の八海山です
が、太平洋戦争当時は「 やっか
いさん 」と揶揄される位に不人

シェラリゾートの車麩と鶏つくねの煮物by二へドン気だったそうです。戦争中は、貴
重なお米日本酒に回す事は出来な
いとの政府の方針で、日本酒に醸
造用アルコールを混ぜて量を増や
す三倍増醸酒(三増酒)の製造を
奨励しました。ところが、石本酒
造だけが、政府の方針に逆らい、
従来の製法で「 越の寒梅 」を
作り続けました。味にうるさい酒
飲み達が「 越の寒梅 」に群が
った為、品薄になり、注文しても
注文しても現物を入手出来ない状
況となりました。入手出来ない人
達からは連日のクレーム騒ぎとな
り、この状況を打開する為に、八
海醸造に人材を送り技術指導する
という条件で、八海醸造で越之寒
梅を造ることにしました。そんな
こんなで、今では八海山は、さわ
やかな飲み口が食中酒として全国
の日本酒ファンに受け入れられて
います。この日に注文したのは、
「 特別本醸造 八海山 」です。

3枚目の写真が 【 小鉢 】
「 車麩と鶏つくねの煮物 」で
す。小鉢の上に乗って車麩とつく
ねを隠しているのは、「 ずいき
( 芋柄 )」だったかな?

シェラリゾートの夕食のお造りby二へドン鶏つくねは、軟骨のコリコリ食感
が楽しめる美味しいやつでした。
4枚目の写真は、【 刺身 】 
「 本日のお造り 」とミニサラ
ダです。お刺身は、鮪 2切れ、
はまち 2切れに甘海老の固まりが
アルミホイルに乗っていました。
ミニサラダは、レタス、サニーレ
タス、トマト、コーンの陣容で
す。 
 ふと、朝食の写真が無い事に気
が付きました。スマホの写真ファ
イルに入っていないんですよ。う
ーむ、これは一体どうした事だろ
う。取材ノートにメモだけ残って
いたので、ここに転記しておきま
す。
2019年05月20日(月)のシェラ
リゾート湯沢の朝食。
☆ 鎌田養生卵 ー 新潟県柏崎
 市産のお米を食べて育った鶏の
 卵。
☆ 栃尾の油揚げ
これがまた、二へドンの大好物!
☆ うどの金平
 甘口で美味しい!
☆ 肉じゃが
☆ 味噌汁
 ( おぼろ昆布、豆腐、葱 )
☆ サラダ ( レタス、コー

シェラリゾートの夕食の飯物by二へドン ン、プチトマト × 2 )
☆ 焼き鮭
☆ 納豆
☆ 白米
☆ 海苔の佃煮
☆ 焼き海苔
☆ 梅干し
☆ 人参ジュース
☆ ヨーグルト
☆ 寒天
☆ ブルーベリージャム
うーん、なかなか豪勢な朝食だっ
たのですね。

5枚目の写真は、夕食の【 飯物 】です。 
☆ 南魚沼産 コシヒカリ
 南魚沼産コシヒカリは越後のホ
 テルでは絶対出すお約束みたい
 なものですが、量が、ほんのち
 ょっぴりだったのに衝撃を受け
 ました。二へドンは高血圧なの
 で、あまり糖質は取りたくない
 のですが、でもそれにしても、
 越後ではコシヒカリを、わしわ
 し沢山食べたいですよね。
【 汁物 】 ☆ きのこ汁
 きのこがいっぱい入っていまし
 た。
シェラリゾートの山女魚by二へドン

シェラリゾート2日目夕食のデザートby二へドン 【 香物 】
☆ 沢庵 ー ちょっと、いぶり
 がっこっぽい。
☆ しば漬け
☆ 舞茸佃煮

6枚目の写真がメインで、3品が
1枚のお皿に乗せられています。
【 魚料理 】  1番左。
☆ 山女魚( やまめ )の塩焼き
 サイズは小さいけど、美味でし
 た。山女魚は、サケ科の桜鱒の
 若年魚です。
【 肉料理 】
☆ 越後もち豚のしゃぶしゃぶ 
  胡麻だれ
【 天婦羅 】
☆ 椎茸
☆ 山菜
 カレー塩が添えられていました。

最後の 7枚目の写真が、デザート
です。 【 甘味 】
☆ さくら餅と季節の果物
 さくら餅は道明寺で、果物はゴ
 ールドキウイが 2切れ、アメリ
 カンチェリーが 2つ、ホイップ
 クリームが添えられていまし
 た。
さくら餅にホイップクリームを付けて食べてみたら、美味しかったです。
そう言えばピースボートの船中でも、フルーツプレートに添えられて来るホイップクリーム
をコーヒーに入れて飲むのが、乗客の間で流行りましたっけ。
シェラリゾートの2日目の夕食も、越後の食材を随所に使った大満足のディナーでした。
シェラリゾートのレストランスタッフに感謝です。 ありがとうございました。

***** 「 シェラリゾート湯沢の2日目のディナー。 」 ・ 完 *****





同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
城崎温泉「 まつや 」の夕食。
2019年05月26日(日)山代温泉「 瑠璃光 」の夕食。
金沢「 Budoonoki 」の「 加賀野菜カレー 」。
へぎそばの名店「 中野屋本店 」で「 へぎそば 」を食べました。
シェラリゾート湯沢の3泊目のディナー。
塩沢宿のおしゃれなカフェ「 ohgiya cafe 」でランチしました。
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 城崎温泉「 まつや 」の夕食。 (2024-02-12 18:35)
 2019年05月26日(日)山代温泉「 瑠璃光 」の夕食。 (2024-01-13 18:12)
 金沢「 Budoonoki 」の「 加賀野菜カレー 」。 (2024-01-06 14:39)
 へぎそばの名店「 中野屋本店 」で「 へぎそば 」を食べました。 (2023-08-15 18:05)
 シェラリゾート湯沢の3泊目のディナー。 (2023-08-12 22:27)
 塩沢宿のおしゃれなカフェ「 ohgiya cafe 」でランチしました。 (2023-07-31 05:01)

Posted by ニヘドン at 11:56│Comments(0)グルメ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。