2014年11月06日

横浜元町・霧笛楼の「 横濱フランスカレー 」

2014年11月06日(木)
「 横浜カレーの美味しい店 ベスト10 」にランクインしたお店を
かたっぱしから訪問しているニヘドンですが、今日は
「 横浜元町 霧笛楼 」の横濱フランスカレーを食べに行きました。
ここは、1度、夜に行こうとしてホームページを見たら、
横濱フランスカレーは11:30〜 限定 20食となっていました。
ひえ〜! 開店と同時に勝負しなければ
食べられない代物だったのか〜!!

そして今日、添乗の仕事が無かったので、来る事が出来ました。
元町に着いてから地図看板で霧笛楼の場所を
確認してから行きました。
( 横浜在住 24年のニヘドンですが、
 今まで1度も霧笛楼を利用した事が無かったのです!)

11:30より前にお店に到着して、開店と同時に中に入るつもりでしたが、家で愚図愚図してしまい、お店の前に着いたのが12:19 。
もしカレーが終わってしまっていたら、どうしよう?
ドキドキしながら、案内された一番奥の壁際のソファー席に着きました。

有りました!
お店の入り口にも、フランスカレーの大きな立て看板が出ていました。
ウェイターさんが持って来てくれたメニューにも、フランスカレー単独の
パウチしたメニューが有りました。
メニュー曰く「 奥出雲産和牛バラ肉のカレーと季節の炊き込みライス 
          じゃがいものパルマンティエ風スープと共に 」。
ライスは「 ごぼうの炊き込みご飯 」。
ごぼうの苦味やエグみは全くありません。
言われなければ、普通の白米だと思ったかもしれません。
周囲にはじゃがいものポタージュが湖の様に広がっています。
最初に、ライスとポタージュだけを混ぜて食べてみます。
柔らかく懐かしい味です。
ニヘドンは子供の頃、お母さんがハウスクリームシチューのルウを使って作ってくれる
シチューが大好きで、ご飯の上に掛けて食べていました。
そんな子供時代を思い出し、天国のお母さんの事を思い出し、涙ぐみながら頂きました。
横浜の元町が大好きだったお母さんが生きている間に霧笛楼でコース料理でも
食べさせてあげれば良かった。
後悔先に立たず。
早くお母さんが生まれ代わって来てくれれば良いのに。
そうしたら思いっ切り貢いであげるのになぁ…。

霧笛楼の「 横濱フランスカレー 」は、ライスの上に細切りにしたごぼうを揚げた物がトッピングされ、粉末パセリが散らしてあります。

エッグスタンドを大きくした様な白い陶器の器にカレーが入っていました。
一口食べると、フルーツの香りが舌に残りました。
決して辛くはありませんが、密度の濃い「 料理 」を食べたぞと言う満足感が味わえます。
食事の満足感って、食べる量ではなく、その一口にどれだけ調理の航跡が凝縮されているかだと
認識を新たにさせてくれました。
美味しい料理は頭脳を活性化してくれますよ。
ファーストフード店では味わえない脳への良い刺激を感じながら食べ進めます。
奥出雲産和牛は固くもなく、柔らか過ぎず、牛肉の存在感をしっかり持ってカレーの中で寡黙に、
じっとしていました。
美味しい!
ニヘドンが人生の中で食べた欧州カレーの中では一番美味しい!!
横浜グランドホテルのビーフカレーなんかより全然美味しいわ。
霧笛楼には、福神漬けとからっきょうとかの薬味が皆無だったのが残念でしたが、
スタッフのサービスも良かった。
ゆったりと流れるスロージャズも、旧き良き横濱の雰囲気を楽しむのにはピッタリでした。

結局この時間帯、お客は10人だけでした。
ニヘドン、老婆その1、老婆その2、7人の老人会の皆様。
全員横濱フランスカレーを食べていました。
と言うか、「 霧笛楼 Cafe Next-door 」のランチには 横濱フランスカレーしか無いのです。
明日 11月07日から、今お休みしているチキンカレーが復活するそうです。
ニヘドン認めます。
霧笛楼の横濱フランスカレーは、日本における欧州カレーのNo.1 QUEEN です!!

黙々と食べたら 10分も掛からずに食べ終わってしまいました。
7人組の老人会の面々が、カレーをライスに掛ける時に、一斉にカレーをスプーンで
カチャカチャ音を立て出して、苦笑を禁じ得ませんでした。
70代で年金貰って悠々自適の人々ですが、食器をカチャカチャする音を立てない
と言う教育は受けてないんだ。
何だかなぁ。
皇室の話なんかしていますが、そんなテーブルマナーでは宮中晩餐会から蹴り出されますぞ。

13:30を過ぎると、女性二人組、またもや女性二人組、止めに女性三人組が入って来ました。
ケーキセットの人々みたいです。

霧笛楼、すごく気に入ったから来年のニヘドンの誕生日にコースランチ食べに来るわ〜。

[ 追記 ]
霧笛楼 Cafe Next-door は一番奥のテーブルは携帯の電波が無いのでした。

***** 「 横浜元町・霧笛楼の「 横濱フランスカレー 」 」 ・ 完 *****


同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
城崎温泉「 まつや 」の夕食。
2019年05月26日(日)山代温泉「 瑠璃光 」の夕食。
金沢「 Budoonoki 」の「 加賀野菜カレー 」。
へぎそばの名店「 中野屋本店 」で「 へぎそば 」を食べました。
シェラリゾート湯沢の3泊目のディナー。
塩沢宿のおしゃれなカフェ「 ohgiya cafe 」でランチしました。
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 城崎温泉「 まつや 」の夕食。 (2024-02-12 18:35)
 2019年05月26日(日)山代温泉「 瑠璃光 」の夕食。 (2024-01-13 18:12)
 金沢「 Budoonoki 」の「 加賀野菜カレー 」。 (2024-01-06 14:39)
 へぎそばの名店「 中野屋本店 」で「 へぎそば 」を食べました。 (2023-08-15 18:05)
 シェラリゾート湯沢の3泊目のディナー。 (2023-08-12 22:27)
 塩沢宿のおしゃれなカフェ「 ohgiya cafe 」でランチしました。 (2023-07-31 05:01)

Posted by ニヘドン at 13:50│Comments(0)グルメ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。