2018年05月05日

黒部峡谷鉄道トロッコ列車、笹平駅。

宇奈月トロッコ 笹平駅2018年04月29日(日)
今年も黒部峡谷鉄道
通称・宇奈月トロッコに乗車しました!
ただ、この日は積雪の影響で
トロッコは全線開通しておらず、
笹平で折り返し運転と
なっておりました。
いつも、ツアーですと
鐘釣駅で下車し、万年雪や川原湯を
見て、またトロッコ列車に乗車して
宇奈月駅へ戻ると言うパターンが
多いのです。
なので、ニヘドンも笹平駅で下りるのは、これが生まれて初めての経験でした。
何が有る訳ではありません。(笑)
宇奈月駅に戻るまでの20分間、ちょっとトロッコ列車を下りてホームで息抜きって感じです。
普段は、一般客はこの駅での乗降は出来ませんが、ホームは広場の様に広いスペースになっていて、
観光客用の公衆トイレと、白いテントの下に臨時売店が出ていました。
売店も、本当に取り敢えず用意したと言う感じで、
箱入りのお菓子が2種類位と、
甘酒やPETボトルの
清涼飲料水の販売だけでした。
黒部峡谷鉄道の機関車
左の写真は黒部峡谷鉄道の
機関車です。
笹平駅では、駅のホームを
通り越す様に進み、ポイント
切り替えの後、バックで
笹平駅に停車します。
笹平駅ではSNS撮影用の
大人が2人入れる様な
ミニミニトロッコ列車
( 1枚目の写真に一部が
  写り込んでいます。)
や、くり抜き看板が多数
置いてありました。
黒部峡谷鉄道も、SNS
無くしては成り立たないのか。

黒部峡谷鉄道は、本日
2018年05月05日(土)
宇奈月⇔欅平 全線開通
致しました。
新緑の瑞々しさを見ながら
涼しい峡谷の風を感じて
みて下さい!!
でも、雨の日は辛いよ~。
皆、ビニール合羽を着て
横から殴りつける様な雨に
耐えて、じっと下を俯いて
じっと乗っているのよ~。
窓付きのリラックス車は直ぐ売り切れるから、早めの予約をどうぞ。

***** 「 黒部峡谷鉄道トロッコ列車、笹平駅。 」 ・ 完 *****


同じカテゴリー(旅行)の記事画像
再びの鳥取砂丘、見参!!
今度は行きたい! 猿ヶ森砂丘!!
天橋立の「 飛龍観 」は、青空が素晴らしい!
永平寺の足元をじっくり眺めてみた。
「 一乗谷朝倉氏遺跡 」から山を見た。
昇仙峡「 布袋の願いも三度まで 」。
同じカテゴリー(旅行)の記事
 再びの鳥取砂丘、見参!! (2024-04-05 23:16)
 今度は行きたい! 猿ヶ森砂丘!! (2024-03-06 19:09)
 天橋立の「 飛龍観 」は、青空が素晴らしい! (2024-02-10 22:05)
 永平寺の足元をじっくり眺めてみた。 (2024-01-14 23:23)
 「 一乗谷朝倉氏遺跡 」から山を見た。 (2024-01-14 11:21)
 昇仙峡「 布袋の願いも三度まで 」。 (2023-08-27 07:57)

Posted by ニヘドン at 18:11│Comments(0)旅行鉄路の旅
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。