2020年04月09日

東京の銭湯「 松の湯 」で命の洗濯。

松の湯の入り口2015年08月11日(火)
日本ガラスびん協会様から都内で使える銭湯チケットを頂いたので、早速入りに行って来ました。
東急大井町線・中延駅で下ります。
駅に着いたのは18:26 でした。
18:35 松の湯に到着しました。
駅から近くて良かった。
入り口で靴を脱ぎ、下駄箱に
入れます。
番台のお婆ちゃんが優しくて
いい感じです。
これ、とっても大事な事です。
番台に男性が座っているのは駄目です。 慣れているから覗いたりしないと言うのは嘘。
二へドンは2回、番台の男性から裸を見られた事が有ります。
1回は岐阜県の宿坊に泊まった時。 
宿坊の浴場が小さいので、近所の銭湯のチケットをくれたので入りに行った時。
そしてもう1回は、二へドンの家の近所に有った永生湯です。
この永生湯は、2019年に営業を終了しました。
二へドンの美しい裸体を見るから罰ば当たったんだ。 ぷんぷん。
さて、入り口の雰囲気から想像した、小さな銭湯と違って
中は広い! 天井が高い! ロッカーの数も多い!
松の湯の中庭2枚目の写真は、素敵な中庭の様子です。
もうすっかり日も暮れて、写真も暗くて
よく分からなかったですね。すみません。
浴場には、小さいけれど、
多種類のお風呂が有るんです。
ハイジェットバス、泡風呂、浮き風呂、
電気風呂、パイナップル風呂、
洗い場にはシャンプーとボディーシャンプー
も置いて有るので、こだわりの銘柄でない
と駄目と言う人でなければ手ぶらでOK。
無料のお茶も飲めるのはサービスいいわ。

松の湯の冷蔵庫3枚目の写真は、飲み物の冷蔵庫です。
飲み物の種類も多くて嬉しいです。
この「 松の湯 」の最大のチャームポイント
は、壁のタイル絵です。
「 富士山 」です。
日本の銭湯のあるべき姿なんです。
営業中なので、写真を撮れなかったのが
残念無念。
大きな富士山のタイル絵を男女の仕切りの
上部が開いているので、どちらからも
富士山を拝む事が出来るのです。
ロッキーサウナは別料金で¥300.-必要です。
この日は入らなかったのですが、今、サウナに目覚めた二へドンは
猛烈にサウナに入りたい!!
銭湯は衛生上必要だから、自粛対象外の筈ですから、入りに行きたいな。
お客さんは、しわしわのお婆ちゃんばかりでしたが、19:00 過ぎると
若いお客さんもちらほら見掛ける様になりました。
日本の銭湯文化を守る為にも、みんなどんどん銭湯に行ってね!!
銭湯はいいよ~。 入った後、自分で湯舟を洗わなくていいんだよ~。(笑)
銭湯はお湯の温度が高くて( 保健所の指導により )なかなか長湯は出来ないけれど、
ここの「 松の湯 」さんは、柔らかいお湯で、のんびり出来ます。
調べてもらったら、ちゃんと温泉成分が入っている天然温泉なんです。
ちょっと残念だったのは、一緒に洗い場にいた他のお婆ちゃん達は、
ゴシゴシ身体洗うのに専念していて、
誰もお湯の中にゆっくり入ろうとしないのです。
「 松の湯 」さんは、昭和23年創業。
平成14年に大幅にリニューアルしました。
お支払いにSUICAも使えます。
CMやドラマにもよく登場するお風呂屋さんです。
「 ドクターX ~ 外科医・大門未知子 」も収録に来ているんですって!
19:30 に「 松の湯 」を出て横浜の自宅に帰りました。
ああ、良い体験が出来ました。
チケットをくれた日本ガラスびん協会さん、本当にありがとうございました!!

【 SPA DATA 】
名称 : 中延温泉 松の湯(品川区|中延駅)
銭湯お遍路番号 : 品川区26番
住所 : 東京都品川区戸越6−23−15
TEL : 03-3783-1832
営業時間 :1 5:00〜25:00(日曜10〜24時)
定休日 : 月曜(祝日は営業)
交通 : 東急大井町線、都営浅草線「中延」駅より徒歩2分
ホームページ : http://www.shinagawa1010.jp/list/matsunoyu_b.html

*****「 東京の銭湯「 松の湯 」で命の洗濯。 」 ・ 完 *****


同じカテゴリー(お風呂)の記事画像
上諏訪駅の足湯は貸切状態で、寛ぎました。
越後湯沢駅の温泉「 酒の風呂 湯の沢 」に入ってみました!
越後湯沢の「 駒子の湯 」で入浴して来たよ!
「 永生湯 」
ユーランド「 末吉の湯 」
同じカテゴリー(お風呂)の記事
 上諏訪駅の足湯は貸切状態で、寛ぎました。 (2022-02-12 13:19)
 越後湯沢駅の温泉「 酒の風呂 湯の沢 」に入ってみました! (2021-05-31 21:48)
 越後湯沢の「 駒子の湯 」で入浴して来たよ! (2020-04-07 14:35)
 「 永生湯 」 (2015-01-13 09:37)
 ユーランド「 末吉の湯 」 (2012-03-19 20:13)

Posted by ニヘドン at 19:04│Comments(0)お風呂
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。