2020年06月07日

二へドンの夕食は「 そうめんチャンプルー 」でした。

そうめんチャンプルー2020年06月07日(日)
二へドンの本日の食事メニュー。
朝食 - 無し。
昼食 - ケチャップライス。
( 戸籍上の Otto君が息子の為
  に作ったオムライスの残
  り )
夕食 - そうめんチャンプル
       ー。
写真は夕食の「 そうめんチャン
プルー 」です。 二へドンは
今、新型コロナウイルスの影響で
全く仕事が無い状態です。 つま
り無収入なので、献立作成のポイ
ントは、出来るだけ買い物をしない。そこで、家に有る食材だけで
作ります。
簡単にレシピをまとめます。
【 食材 】
☆ そうめん 1把と半分。
☆ 玉ねぎ  8分の1玉。
☆ 豚挽き肉   100 g。
   ( 豚バラ肉の方がご馳走感が出るが、我が家には挽き肉しか無かった。)
☆ ヒマラヤピンク岩塩 1振り。
☆ 醤油   大匙2 杯。
☆ 焼き海苔   適宜。

【 作り方 】
① 鍋に水を沸騰させてそうめんを茹でる。 ( 1分30秒程 )
   茹で上がったら、直ぐに水に晒す。
② フライパンを熱し、植物油を引く。
   ( 本当はオリーブオイルで爽やかに仕上たかったのですが、戸籍上のOtto 君が
     使い残した油が有ったので、それを使いました。)
③ 挽き肉をパラパラになるまで炒める。 ヒマラヤピンク岩塩を振る。
④ 挽き肉が焼けたら、スライスした玉ねぎを入れ、挽き肉と一緒に炒める。
⑤ 玉ねぎがしんなりしてきたら、そうめんを入れて混ぜる。
⑥ 火を止める直前に鍋肌に醤油を回し入れ、よく混ぜる。
   ( 醤油ではなく、出汁つゆを使ってもOK。 
     二へドンは出汁つゆを使いたかったのに無かった。)
⑦ お好みで刻んだ焼き海苔を振りかける。

とても簡単で、カップラーメンよりヘルシーなので、
是非皆さんも作ってみて下さいね!
もやしとか、ニラとか、残り野菜を多種類投入すると、さらに豪華版になります!

***** 「 二へドンの夕食は「 そうめんチャンプルー 」でした。」 ・ 完 **





同じカテゴリー(クッキング)の記事画像
ジャガイモのオリーブオイル焼き。
2020年05月05日(火)の二へドンの朝食。
二へドン焼き。
本日の昼食「 蓮根と挽き肉の炒め物 」。
「 しょうが焼ソース ざく切り生姜と梨 」
龍屋本舗の「 長崎ちゃんぽん 」
同じカテゴリー(クッキング)の記事
 ジャガイモのオリーブオイル焼き。 (2020-06-05 16:49)
 2020年05月05日(火)の二へドンの朝食。 (2020-05-05 16:31)
 二へドン焼き。 (2020-04-29 15:20)
 本日の昼食「 蓮根と挽き肉の炒め物 」。 (2020-04-14 14:47)
 「 しょうが焼ソース ざく切り生姜と梨 」 (2016-03-12 17:15)
 龍屋本舗の「 長崎ちゃんぽん 」 (2016-01-19 03:19)

Posted by ニヘドン at 22:16│Comments(0)クッキング
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。