2022年09月18日

初めての「 ほうとう不動 」に感動!!

ほうとう不動の「 不動ほうとう 」by二へドン2020年12月14日(月)
クラブツーリズムの富士山撮影ツアーで、昼
食は「 ほうとう不動・河口湖南店 」で取
る事になっていました。二へドンは狂喜乱舞
しました。今迄に何十回もツアーバスで山梨
には来ています。 ほうとうも何度も食べて
います。でも、ドライブインみたいに、団体
ツアーが利用するお店ばかりで、味の方は今
一つ。でも、「 ほうとう不動 」はほうと
う専門店。一般のお客さんも行列を作る人気
店です。バスで山梨県内を走ると、よく真っ
白な雲みたいなもくもくした形の建物の横を
通ります。初めて見る人はビックリして「 
あれ! 何ですか?」と大きな声を出しま
す。白い建物は「 ほうとう不動・東恋路
店 」の建物なんです。残念ながら今回のお
店は「 河口湖南店 」で、こちらは純和風
の外観をしています。席数は300席も有る
大きなお店です。
08:42 八王子 JCT.
08:59 談合坂 S.AにてWC休憩。
09:15 談合坂 S.A.を出発。
09:44 河口湖 I.C. ETC ¥ 6,960.-
10:03 大石公園に到着。
11:10 大石公園を出発。

ほうとう不動の薬味入れby二へドン11:23 ほうとう不動・河口湖南店に到着。
席は 2人掛け × 2卓、3人掛け × 1
卓、1人掛け × 7人を長テーブルに配置
されました。1枚目の写真が、この日に食べ
た「 不動ほうとう 」¥ 1,100.-です。
何しろ大容量です。 二へドンは、この半分
の量でもお腹いっぱいになりますけど・・。
調理場を見ると驚きますよ。1つ1つのほう
とう鍋を乗せるコンロがずら~っと並んでい
て圧巻です。このお店に来たら、是非この風
景は見て下さい! そこでぐつぐつ煮込まれ
たほうとうが、熱々の状態でテーブルに運ば
れて来ます。二へドンは、南瓜が煮溶けた状
態のほうとうが大好きなのですが、ほうとう
不動のものはコンロで強火で煮込むせいか、
結構南瓜が煮溶けていて大満足でした。
甲府駅前の「 小作 」もよくTVで放映さ
れるほうとうの人気店ですが、こちらはかぼ
ちゃが固めなんですよ。「 ほうとう不
動 」に二へドンは軍配を上げますね。
2枚目の写真は、富士山の形をした陶器の七
味入れです。お洒落ですよね。こういう富士
山型の食器って、凄く値段が高いんですよ。
楊枝入れも地味な木製品ですが、富士山の形
をしています。
テーブルの上に乗っていたメニューを載せておきますね。
不動ほうとう   ¥ 1,100.-
馬刺し       ¥ 1,100.-
いなり寿司    ¥ 440.-
もつ煮       ¥ 400.-
つけもの盛合わせ ¥ 550.-
ご飯        ¥ 220.-
うーん、ほうとうと一緒にご飯も食べたいけど、ほうとうだけでも食べ切れないのにご飯は
無理!! ランチタイムだけでも、ほうとう半分と小ライスのセットを出して欲しいなあ。
いつか白い雲型の建物の東恋路店を利用してみたいです。
12:20 ほうとう不動・河口湖南店を出ました。

【 SHOP DATA 】
店名 : ほうとう不動・河口湖南店
営業時間 : 午前11時 〜 午後7時
客席数 : 300席
住所 : 山梨県南都留郡富士河口湖町船津1672-2
電話 : 0555 - 72 - 5011
※平日の夕方から夜間(4時以降)にご来店されます場合は、
 必ずご来店前に電話にて閉店時間の確認をお願い致します。
アクセス : 富士急行線終点河口湖駅より車で約5分。

*****「 初めての「 ほうとう不動 」に感動!! 」 ・ 完 *****




同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
城崎温泉「 まつや 」の夕食。
2019年05月26日(日)山代温泉「 瑠璃光 」の夕食。
金沢「 Budoonoki 」の「 加賀野菜カレー 」。
へぎそばの名店「 中野屋本店 」で「 へぎそば 」を食べました。
シェラリゾート湯沢の3泊目のディナー。
塩沢宿のおしゃれなカフェ「 ohgiya cafe 」でランチしました。
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 城崎温泉「 まつや 」の夕食。 (2024-02-12 18:35)
 2019年05月26日(日)山代温泉「 瑠璃光 」の夕食。 (2024-01-13 18:12)
 金沢「 Budoonoki 」の「 加賀野菜カレー 」。 (2024-01-06 14:39)
 へぎそばの名店「 中野屋本店 」で「 へぎそば 」を食べました。 (2023-08-15 18:05)
 シェラリゾート湯沢の3泊目のディナー。 (2023-08-12 22:27)
 塩沢宿のおしゃれなカフェ「 ohgiya cafe 」でランチしました。 (2023-07-31 05:01)

Posted by ニヘドン at 13:50│Comments(0)グルメ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。