2012年07月17日

ヴェトナム・ガーデンでの打ち上げ会。

ヴェトナム・ガーデンでの打ち上げ会。2012年07月06日(金)
ショートショート・フィルム・フェスティバルのボランティア・スタッフの全体打ち上げがヴェトナム・ガーデンで行われました。
2年前の全体打ち上げ会も、このお店でした。
スタッフ全員がヴェトナム人で、本格的なヴェトナムの味が楽しめる店です。
本当は広いテラスでの開放的な打ち上げパーティーの予定でしたが、生憎の大雨で室内に変更です。

19:06 ニヘドンが1番乗りです。
室内のテーブルには予めお皿がセットされていました。
ニヘドンは1番奥の席に陣取って、ブログ執筆をしながら他の皆が来るのを待ちます。

19:40 テーブルの上に置かれたヴェトナムの缶ビール
「 BIA HA NOI 」と 「 333 ( バーバーバー )」から各自好きなのを取って、グラスに注いで乾杯です。
ニヘドンは婆ァでは無いので「 333 」は選ばずに「 BIA HA NOI 」にしました。
ヴェトナム・ガーデンでの打ち上げ会。最初のお皿は「 生春巻 」です。
ニヘドンは数年前、大和の難民定住センターに住む女性から、ヴェトナム文化を学ぶ3回シリーズのワークショップを受講した事が有ります。
本を読むよりも、難民として日本へ逃れて来た経験を持つ女性が肉声で語るヴェトナムの話は説得力が有り、ニヘドンの記憶に深く刻まれました。
このワークショップの1回が料理教室で、生春巻も教えてもらいました。
だから、彼女から教えてもらった生春巻が、ニヘドンに取っての生春巻の原点なのです。
基本に忠実で無い生春巻は許さないよ!
ヴェトナム・ガーデンの生春巻は当然、合格です。
具材は、キュウリ、ハム、春雨、レタス、ニラ、海老です。
そう。日本人が作る生春巻は、ニラが入っていない事が多くて駄目ですね。
ニラは生のまま使います。
驚いたのは、ライスペーパーで、実に丁寧に美しく巻いて有ります。
何も其処までキッチリ巻かなくても……、と思ってしまう程です。

ヴェトナム・ガーデンでの打ち上げ会。次が揚げ春巻。
姿は小さいですが、美味しさがググっと凝縮されています。
この味も日本人の家庭では、なかなか出せないんですよねぇ。

ヴェトナム・ガーデンでの打ち上げ会。 「 青いパパイヤのサラダ 」。
お父さんが嫌いなサラダって事ではありませんよね。
( ベタですいません。。。。(〃_ _)σ∥ )
ニヘドンのテーブルには横浜会場担当スタッフが集まっていたのですが、このサラダが1番人気でした。
揚げせんべいが添えられているので、サラダをせんべいに乗せて頂きます。
ニヘドンは更にそれをサラダ菜でくるんで食べました。
美味しい!!

ヴェトナム・ガーデンでの打ち上げ会。「 鶏肉と野菜の炒め 」
牡蠣ソースの味がめちゃくちゃ美味しいです!
使われている具材は、人参、チンゲン菜、鶏肉、ピーマン、赤パプリカ、玉ねぎ、にんにくです。

ヴェトナム・ガーデンでの打ち上げ会。「 豚肉の串焼き 」
脂身が透き通っていて、中華ソーセージみたいで絶品!
ヴェトナム料理は、野菜も肉も魚も、何もかも美味しいです。
中国の影響で中華テイストのメニューも美味しいし、
フランスの植民地時代に美味しいフランスパンとカフェオレが定着したしね。

この串焼きを食べながら、テーブルの人々は串談義に花を咲かせます。
串に刺したまま食べるべきか?
串から肉を外して食べるべきか?
料理人に言わせると、わざわざ串に刺してあるのだから、絶対に外してはならないのだそうです。
そんな話をしている隣では、気の利く(?)若者が、皆が取り易い様に、せっせと串から外していました。
( ちゃんと1人1本ずつの割り当てで配膳されているのですが。笑。)
ニヘドンも、串に刺して有ったら、串を鷲掴みにして、かぶり付きたいな。
ワイルドだぜぃ。

この串焼きに関して、仲間のヒロシさんの感想は、
「 何か味噌漬けっぽい味。」
うん。うん。確かに。確かに。コクが有って、味噌漬けみたいな気がするよ!

ここでドリンクメニューを見ていた女の子が、ヴェトナムのお酒に目を留めました。
「 ネプモイ 」と「 ルアモイ 」です。
ニヘドンはお酒の知識は、ちょっと自信無いんで、ウェイトレスさんに尋ねてみました。
すると、たどたどしい日本語で返って来た説明はこうでした。
☆ ネプモイ ・・・・ 餅米のお酒。
☆ ウアモイ ・・・・ ウォッカみたい。
二へドンの向かい側の席の女性がネプモイを頼んだので、一口飲ませてもらいました。
オレンジ割りでしたが、餅米の甘い、麦こがしっぽい香りがしました。
ベトナム版どぶろく、或いはマッコリって言う感じです。
今度、機会が有ったら、1人でじっくりと飲んでみたいと思いました。

ヴェトナム・ガーデンでの打ち上げ会。「 海鮮の炒め 」。
豊富な具材に圧倒されます。
海老、ブロッコリー、カリフラワー、烏賊、ピーマン、しめじ、
玉ねぎ、赤パプリカ、あさつき、タコ、アスパラガス。
ナンプラーと醤油の味付けが美味です!!

ヴェトナム・ガーデンでの打ち上げ会。
最後の締めが凄いですねー。
フォーです。 鶏肉のフォーでした。
1人に、写真の丼が1つ来ました。
生春巻に始まりフォーで終わった、ヴェトナム料理をとことん楽しめる内容でした。

欲を言えば、最後の最後はデザートのチェーで締めたい所でした。
チェーが無くてチェー!!

[ SHOP DATA ]
店名 : ヴェトナム・ガーデン
電話 : 03-3341-9889
URL : http://vngarden.jp

***** 「 ヴェトナム・ガーデンでの打ち上げ会。 」 ・ 完 *****




同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
城崎温泉「 まつや 」の夕食。
2019年05月26日(日)山代温泉「 瑠璃光 」の夕食。
金沢「 Budoonoki 」の「 加賀野菜カレー 」。
へぎそばの名店「 中野屋本店 」で「 へぎそば 」を食べました。
シェラリゾート湯沢の3泊目のディナー。
塩沢宿のおしゃれなカフェ「 ohgiya cafe 」でランチしました。
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 城崎温泉「 まつや 」の夕食。 (2024-02-12 18:35)
 2019年05月26日(日)山代温泉「 瑠璃光 」の夕食。 (2024-01-13 18:12)
 金沢「 Budoonoki 」の「 加賀野菜カレー 」。 (2024-01-06 14:39)
 へぎそばの名店「 中野屋本店 」で「 へぎそば 」を食べました。 (2023-08-15 18:05)
 シェラリゾート湯沢の3泊目のディナー。 (2023-08-12 22:27)
 塩沢宿のおしゃれなカフェ「 ohgiya cafe 」でランチしました。 (2023-07-31 05:01)

Posted by ニヘドン at 21:44│Comments(0)グルメ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。