2012年08月27日

Cafe Kamie の日替わりランチ。

Cafe Kamie の日替わりランチ。2012年04月12日(木)
06:00 起床。
10:00 ホテルを出て、河原町の方へ
  歩いている積もりだったのに、
  全く正反対の方角に
  歩いてしまっていました。
随分歩いてから、それに気付き、
  今更戻るのも面倒なので、
  そのまま嵐山か松尾まで
  歩き切ってしまう事にしました。
ところが歩くと、
  とてつもなく遠いのです。
同行者のごん太君が、疲れ切って真っ白い顔色をしています。
まずい! 彼を倒れさせる訳には行きません。
どこかのお店でランチを、と、通りの両側を見ながら歩きます。
  が、どんどん河原町の繁華街から遠去かっているせいか、
  めぼしい飲食店に出くわしません。
居酒屋とかラーメン屋ばかりです。
ラーメンはねぇ…。
11:40 やっと1軒のカフェを発見!
梅津のバス停の真ん前のカフェで、
   名前を「 CAFE KAMIE 」と言います。
ホテルを出てから朝食も取らずに1時間40分も歩いてしまったのです。
これはもう、店を選り好みしている場合ではありません。

いい店です。
都会的な配色とデザインで、店内でゆっくりコーヒーを飲んでいる
常連客らしいお年寄り達は皆一様に富裕層みたいに見えます。
「 自分 」を表現した個性的なファッションに身を包み、
お店を演出しているのはインテリアではなくて、
お客だとでも言わんばかりです。

店内の規模は20席位。
ガラス壁の入り口に近い所に8人掛けの大きなテーブルが1台
どーんと鎮座ましましています。

写真が二へドンが頼んだ日替わりランチ ¥800.-です。
今日の日替わりは「 鮭のムニエル 」でした。
この鮭がデカイ! ぶ厚い!! 
タルタルソースも、たっぷりと乗っています。
カフェのご飯は、見た目重視でボリュームに乏しく
食べた気がしないと言うのが、二へドンが常々
カフェに対して抱いている感想です。
ところが Cafe Kamie のランチは、定食屋もまっつぁおです。

付け合せは、サラダ菜、コーン、ひよこ豆等のビーンズ、
リボン形のマカロニのファルファーレ( Farfalle )です。
五穀米もお茶碗にいっぱい!!

玉ねぎの入ったコンソメスープも付いて来ます。
これ全部で、しかもボリュームで、800円は納得!!
この店の近くには観光スポットは無いので、
一般の観光客はまず行かないカフェだと思いますが、
( 三菱自工の工場の向かい側なので、ビジネスマンが多いのかな?)
市バス1日券とか買って、時間の有る方は、是非行ってみて下さい!!

100円プラスでドリンクを付けられると言うので、
ホット・コーヒーをお願いしました。
14:30までにご来店の方、ミニデザート付き♪ と表示されて
います。
バニラアイスでした!!

ごん太君は酒飲み人生まっしぐらなので、このカフェでも
「 いいちこ 」¥500.-を頼みました。
ミニ・プレッツェル1個とキス・チョコ1個も、
おつまみとして付いて来ました。
こういうちょっとした心遣いが嬉しいカフェなのです。

ごん太君は、おつまみ代わりに二へドンの鮭のムニエルを
つまみましたが、鮭が大きい切り身だったから、
2人で分けて丁度良い感じでした。
つまり、2人の総支払い額は1,400円。
1人頭700円で、
1人はお腹いっぱいランチを食べられてハッピー。
もう1人は酒飲んで、おつまみもつまめてハッピー。
道に迷って疲れ果てた2人にはオアシスの様なカフェでした。

横浜に帰って来てから、Cafe Kamie のホームページを開いてみて、
実はあの建物は、もっとよく見てくるべき建築だったと分かり、
全くそんな事に気が付かなかった二へドンは残念で仕方が
有りませんでした。

コマツハウジングが施行した建物で、しっくい壁の無添加住宅
リフォームで、空気の良い店だったんだそうです。
絵師・杉田扶実子が外壁と一部内装壁画を手掛けたのだとか。
ちぇー。 食べるのに夢中で、壁の絵なんか、まるで見て来なかったよ。
残念!!
いつかまた、リベンジしたいお店です。

[ SHOP DATA ]
店舗名 : Cafe Kamie
住所 : 京都市右京区梅津南広町( 四条通り沿い )
営業時間 : 07:00 ~ 19:00
        07:00 ~11:00 モーニング
        11:30 ~ ランチメニュー&ディナーメニュー
       ( 14:30 までに入店するとミニデザートのサービス有り。)
定休日 : 火曜日
特記事項 : 無料 Wi-Fi 使用可

***** 「 Cafe Kamie の日替わりランチ。」・ 完 *****



同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
城崎温泉「 まつや 」の夕食。
2019年05月26日(日)山代温泉「 瑠璃光 」の夕食。
金沢「 Budoonoki 」の「 加賀野菜カレー 」。
へぎそばの名店「 中野屋本店 」で「 へぎそば 」を食べました。
シェラリゾート湯沢の3泊目のディナー。
塩沢宿のおしゃれなカフェ「 ohgiya cafe 」でランチしました。
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 城崎温泉「 まつや 」の夕食。 (2024-02-12 18:35)
 2019年05月26日(日)山代温泉「 瑠璃光 」の夕食。 (2024-01-13 18:12)
 金沢「 Budoonoki 」の「 加賀野菜カレー 」。 (2024-01-06 14:39)
 へぎそばの名店「 中野屋本店 」で「 へぎそば 」を食べました。 (2023-08-15 18:05)
 シェラリゾート湯沢の3泊目のディナー。 (2023-08-12 22:27)
 塩沢宿のおしゃれなカフェ「 ohgiya cafe 」でランチしました。 (2023-07-31 05:01)

Posted by ニヘドン at 17:43│Comments(0)グルメ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。