2012年09月30日

ニヘドンが叶えたい夢

ニヘドンは平成18年の10月から
ヴァイオリンを習い始めました。
44歳の時です。
子供の頃に習ってい訳ではなく、大人になってから本当に初めてヴァイオリンを手にしました。

ヴァイオリンを買った翌日に、
調弦をしようとペグを回し、途端に弦を切ってしまい、
自分1人では弦の張り替えが出来なかったので、ヴァイオリンを買った楽器店にヴァイオリンを持ち込んで、弦を張り替えてもらう体たらくでした。

それ以来、毎月3回のレッスンに通い続け、今月で丸々6年が経過した事になります。
来月から、ヴァイオリン7年生になるのです。
楽器の習得には長い年月が掛かるものですから、
レッスンに通い続ける気力と、毎日の練習を行う根気が無ければ
なかなか続きません。
ましてや大人の楽器演奏の習得は、それだけに関わりあって
いられないので大変です。
転勤、海外出張、家族の介護、自信の健康不良等等、
レッスンを中断させる要素は随所に潜んでいます。

丸々6年間、ヴァイオリンの練習を続けて来られたのは何故でしょう?
えへへへへ。 
実は二へドン、約8年前に、たまたまトリオ・リベルタと言う、
ピアソラのタンゴ・ミュージックをメインに演奏するトリオの野外ライブに
出くわしたのです。
神奈川県民ホールの前の広場で、8月のむあーっと蒸した夜の空気の中で
気だるくも物悲しいタンゴの数々を聞きました。
その時にヴァイオリンを弾いていた金髪のチンピラの様な青年に一目惚れをしたのでした。
それが、現在神奈川フィルでソロ・コンサートマスターを務めている
石田泰尚( いしだ やすなお )様なのでした。
二へドンは石田~リンと呼んでいるのですが。

さて、その一目惚れから、二へドンは俄然と石田様のコンサートに通い始めました。
石田~リンはオーケストラの演奏以外に、ソロ・リサイタルやトリオや弦楽四重奏等
様々な演奏活動を精力的にこなしているので、本当に追っかけ甲斐が有りました。

その内に、二へドンは或る衝動に駆られました。 
「 二へドンもヴァイオリンを弾けるようになりたい!! 」
そして現在に至っているのでございます。

さあ、前置きが長くなりましたが、ではここで、二へドンの叶えたい夢を発表致します!!

石田泰尚様とヴァイオリン・デュエットをしたい!!

はい。 大人になってからのヴァイオリン習得は、やはり山有り、谷有り、また山有りですが、
石田~リンと、愛のヴァイオリン・デュエットが出来る、その日まで練習を続けます!!

さて、ここでお知らせです。
日本コロムビアが「 女子クラ部 」と言うサイトを作っています。
「 クラシック音楽をこれから聴いてみたい 」と言う女性達が集る場所を提供してくれています。
クラシック音楽は敷居が高いんじゃないの? と、ちょっと躊躇している方は
是非「 女子クラ部 」を覗いてみて下さい。

女子クラ部三か条が素敵ですよ。
1. 凹んでも凸っても、キラキラ音楽を聴くこと。
2. ユルユルだけど、gdgd しないこと。
3. ありのままの自分を好きでいること。

クラシック音楽って、やっぱりいいですよ。 はい。

***** 「 ニヘドンが叶えたい夢 」 ・ 完 ************


同じカテゴリー(LIKE !)の記事画像
猫のいる幸せ
同じカテゴリー(LIKE !)の記事
 猫のいる幸せ (2012-09-30 16:38)

Posted by ニヘドン at 00:07│Comments(0)LIKE !
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。