2020年05月19日

これぞ究極の地産地消! 「 我が家の庭の蕗 」。

庭の蕗現在の二へドンの家は、息子ちゃ
んが幼稚園に通う前の年辺りに新
築し、それからずっと住み続けて
います。 小さな庭が有りまし
て、毎年庭にふきのとうが顔を出
すのは、知っていました。 見つ
ける度に、「 あ、ふきのとう可
愛い。」とは思っていたのです
が、取って食べようとは思いもし
ませんでした。
今年は、新型コロナウイルスの
自粛生活のおかげで、庭の蕗を
取って食べてにようと思い立ち
ました。 これが戸籍上のOtto君
も気に入りまして、庭から収穫
して来るのは、Otto君の仕事と
なりました。
がんもどきと一緒に蕗を煮たり、
お味噌汁の具として使ったり、
ほぼ毎日、蕗が食卓に上りまし
た。 1枚目の写真では、室外機
の前に大きな蕗が生えております
が、今は小さな葉が数枚残る
だけとなりました。
二へドンは03月24日から仕事が
無く、無収入ですので、ご飯の
おかずが一品でも無料で手に入る
のは、本当に助かります。
こんな事なら、今までも食べて

収穫した蕗いれば良かったと思います。
ただね、今までは毎日毎日仕事で
忙しくて、 庭に出て収穫する気
も起きなかったのですよね。
蕗は、キク科フキ属の多年草で
す。 雌雄異株です。
蕗の語源は、葉が柔らかいので
紙の代わりに排便後にお尻を
「 ふいた 」からだとか。
えー!? 食欲無くなるから
止めて欲しい!!
花言葉は「 公正な裁き 」。
おお。 安倍晋三さんに贈らなけ
れば。 (笑)
蕗は北海道から沖縄まで分布
しています。外国にも有ります。
樺太~朝鮮半島~中国大陸です。
ただ、中国料理や韓国料理に
蕗を使った物って、食べた記憶が
無いので、もしかしたら食べるの
は日本人だけかしら?
蕗を自分で採って料理する場合は
地下茎は有毒ですので、葉の部分
も灰汁抜きしておくと安心です。
薬草としての効能も有る様で、
痰切り、 咳止めに効くらしい。
あらま、ちょっとコロナの軽い
症状に効くんじゃないかしら?
10万円の給付金が来ないから、
二へドンは庭の蕗を食べて生き延びたわよ。
今月末には梅の実を収穫する予定です。

*****「 これぞ究極の地産地消! 「 我が家の庭の蕗 」。」 ・ 完 *****


タグ :地産地消

同じカテゴリー(徒然)の記事画像
やっぱり1位は嬉しいよね。
街で見かけた「 固い 」もの達。
さようなら、永生湯!!
アマビエ対決!
二へドンは樵になった。 
私の父はコロナで死にました。
同じカテゴリー(徒然)の記事
 やっぱり1位は嬉しいよね。 (2020-10-13 12:31)
 街で見かけた「 固い 」もの達。 (2020-09-15 17:23)
 さようなら、永生湯!! (2020-06-08 21:46)
 アマビエ対決! (2020-05-26 00:10)
 二へドンは樵になった。  (2020-05-13 22:14)
 私の父はコロナで死にました。 (2020-04-26 13:29)

Posted by ニヘドン at 21:15│Comments(0)徒然グルメ花&植物
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。