2012年05月11日

2012年05月10日(木)のニヘドンの夕食

2012年05月10日(木)
20:00過ぎに、高校の部活( 演劇部 )の活動を終えた息子ちゃんが帰宅しました。
しかし丁度、家庭教師の仕事を終えたばかりの
ニヘドンはまだ全然、
夕食の支度には手もつけていませんでした。

「 腹ペコだぁ〜。」と万年床の上に大の字に倒れ込んだ息子ちゃんにニヘドンは言いました。
「 さあ! 一緒にご飯を作ろう!
2人でやれば早く出来るから!」
元来、自分の手先を使った作業が大好きな息子ちゃんは、素直にキッチンへ姿を現しました。

ニヘドンは今、息子ちゃんになるべくご飯の支度をさせる様にしています。
親が死に、お嫁さんも来てくれない最悪の事態を想定しての母の愛の危機管理です。

そして出来上がったのが写真の内容です。

左上から、
* オニオンスープ( マグカップ入り )
* 漬物 ( 沢庵漬、梅干し )
* 白飯 ( あきた小町 )
* ザーサイ炒め
* 納豆 ( おろし納豆のタレ )
* 鶏そぼろと熊本いんげんのニンニク炒め
です。

凄く美味しかったのです。
丸ぁるい柔らかい味わいのおかず達でした。

では、レシピを書き出してみましょう。
[ 鶏そぼろと熊本いんげんのニンニク炒め ]
調理時間 : 準備〜 仕上げまで約 15分

☆ 材料 ☆ ( 2 〜 3名分 )
* 熊本いんげん 1袋 ( 6〜7本 )
* 鶏ひき肉 200g
* 赤パプリカ L サイズ 2分の1
* 黄色パプリカ L サイズ 2分の1
* ニンニクの薄切り ( ニンニク 1片分 )
* 塩
* サラダ油
* 酒
* 醤油

[ 作り方 ]
1。 パプリカは縦1cm 幅に切って斜め半分に切る。
  熊本いんげんは一口サイズに切っておく。
2。 フライパンにサラダ油を大さじ2分の1を熱し、にんにく、鶏肉を炒める。
3。鶏肉に、こんがり焼き色が付いたら一旦取り出す。
4。フライパンをペーパータオルでサッと拭いて油大さじ2分の1を熱し
  パプリカ、熊本いんげんを強めの中火でさっと炒める。
  酒大さじ1を振り入れ、中火にしてふたをして2~3分、蒸し焼きにする。
5。 熊本いんげんの色が透き通った黄緑色が鮮やかになったら、「 3 」の鶏肉を
   戻し入れ、塩小さじ2分の1強、醤油で調味して炒め合わせる。

当初の二へドンの予定では、鶏ひき肉は、細かく煎るつもりでしたが、
見習いシェフの息子ちゃんが、「 油が撥ねる 」だの「 熱い 」だのと四の五の言いながら
とても手際が悪かったのです。
冷凍にしておいたひき肉を解凍して使っているので、さっさとほぐさなかったから
大きな塊になってしまいました。
でもまあ、それはそれで美味しかったですけれども。

同じカテゴリー(クッキング)の記事画像
二へドンの夕食は「 そうめんチャンプルー 」でした。
ジャガイモのオリーブオイル焼き。
2020年05月05日(火)の二へドンの朝食。
二へドン焼き。
本日の昼食「 蓮根と挽き肉の炒め物 」。
「 しょうが焼ソース ざく切り生姜と梨 」
同じカテゴリー(クッキング)の記事
 二へドンの夕食は「 そうめんチャンプルー 」でした。 (2020-06-07 22:16)
 ジャガイモのオリーブオイル焼き。 (2020-06-05 16:49)
 2020年05月05日(火)の二へドンの朝食。 (2020-05-05 16:31)
 二へドン焼き。 (2020-04-29 15:20)
 本日の昼食「 蓮根と挽き肉の炒め物 」。 (2020-04-14 14:47)
 「 しょうが焼ソース ざく切り生姜と梨 」 (2016-03-12 17:15)

Posted by ニヘドン at 16:44│Comments(0)クッキング
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。