2021年01月03日

石和温泉の散策「 テアトル石和 」。

テアトル石和by二へドン2016年03月08日(火)
石和温泉街をグルメ大魔
王様と2人でテクテクてく
てく歩き回りました。
「 地図の無い旅 」
は、予想外の物に出くわ
す事が醍醐味です。
今日、出くわしたのが写
真の「 テアトル石
和 」です。 ぶどう畑
の並びに忽然と姿を現し
た昭和時代を彷彿とさせ
る小さな映画館は、思わ
ず写真を撮ってしまう衝
動に駆られるものでし
た。 この時はまだ、テアトル石和は営業をしていたのです。
その後2018年02月28日に閉館したと言う悲しい事実をニュースで知りました。
こんな事なら、あの時映画館で何か映画を見ておけば良かった・・・・。
この映画館は 1968年に「 テアトルアンネ 」としてオープンしました。
客席数は 100。 娯楽映画だけでは無く、戦争や原発をテーマにした
社会派の作品の上映に力を入れて来たそうです。
同じ系列の映画館は山梨県内に最盛期には18館有りました。
それが少しずつ減少し、2001年にテアトル甲府が閉館すると、
残ったのは石和だけ。 テアトル石和は月に3,000人いた入場者が
6分の1の500人にまで減ってしまったそうです。
1日の入場者数は 16.6 人ですもの、それは経営を続けていかれませんね。
テアトル石和で映画を見る事は叶いませんでしたが、建物を見られただけでも
少しはご縁が有ったのかな?

*****「 石和温泉の散策「 テアトル石和 」」 ・ 完 *****






同じカテゴリー(そぞろ歩き)の記事画像
噴水とブラ、何の関係が有るんじゃろか?
塩沢宿の眠り猫。
2019年5月08日(水)の二へドンの記録。
2019年05月の京都・東山の新緑。
噂の三毛猫ちゃんに会いに行って来た!
「 まだまだ、宿には帰りません!! その3 @奈良井宿。 」
同じカテゴリー(そぞろ歩き)の記事
 噴水とブラ、何の関係が有るんじゃろか? (2023-12-14 08:14)
 塩沢宿の眠り猫。 (2023-08-11 11:24)
 2019年5月08日(水)の二へドンの記録。 (2023-07-31 19:12)
 2019年05月の京都・東山の新緑。 (2022-11-14 23:39)
 噂の三毛猫ちゃんに会いに行って来た! (2022-04-25 09:48)
 「 まだまだ、宿には帰りません!! その3 @奈良井宿。 」 (2021-12-02 20:34)

Posted by ニヘドン at 18:42│Comments(0)そぞろ歩き
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。