2022年07月14日

1人じゃ泊まれない!「 雁嶋別荘 」で食事だけしてみた!!

雁嶋別荘のクリスマスツリーby二へドン二へドンはコロナで仕事が無くなって暇にな
ったので、ここ20年位に各地を旅行して回
った取材ノートの内容を1つずつブログに投
稿する作業を続けています。余りにも取材ノ
ートの冊数が多く( 優に300冊以上は有る
と思う。) 年代順に整理もしていないの
で、ゴミ屋敷状態の我が家から発掘された順
にブログ記事にしております。偶然たまたま
今月に入ってから山口県の記事を書き始めま
した。07月03日(日)は吉香 鵜の里につ
いて書き、07月08日(金)には錦帯橋につ
いて書きました。07月08日(金)には世界
を驚かせた安倍晋三元首相の銃撃事件が起き
てしまいました。二へドンは決して安倍氏の
シンパでは無かったのですが、彼の死は、と
ても心に重く辛い事件だと感じられました。
お悔みの気持ちを込めて、安倍氏の出身地で
ある山口県の記事について暫く書き進めて行
こうと思っております。
 本日の記事は、山口県萩市に有ります16
室だけの大人の隠れ家と謳っているオーベル
ジュ「 雁嶋別荘( がんじまべっそう )
」についてです。ネットで宿泊プランを探す
と、お一人様のプランは無いんですよ。誰か
一緒に泊まってくれる人を見つけなければ!

雁嶋別荘の蝶のランプby二へドンそんな二へドンにもチャンスが訪れました!
宿泊する事は叶わなくとも、昼食だけ取る機
会に恵まれました。では行程を記しておきま
す。 2020年11月25日(水)
04:00 起床。昨晩、カフェ・レオーネから
持ち帰った照り焼きビーフを食べました。
冷めても柔らかくて美味しかったです。
07:20 宿泊したホテル・相鉄グランドフレ
ッサ広島の15階の「 ポルトフィーノ 」
と言うレストランでバイキングの朝食を頂き
ました。
09:55 錦帯橋 を出発。
10:07 岩国I.C. から高速へ。
11:13 美東( みとう )S.A.にてWC
    休憩。売店には関東の人間には珍し
    く映るお土産品が沢山売られていま
    した。美東ごぼう、西郷隆盛チップ
    ス、御影堂のういろう。瀬戸内レモ
    ン天、瓦そば等々。
11:30 美東 S.A.を出発。
11:32 美祢( みね ) T.G.
ETC ¥ 7,740.-( この先は無料区間 )
11:43 小郡萩道路の絵堂 I.C.より出る。
12:10 萩焼会館にて、マイクロバスに乗り
 換え。( 大型バスは留め置き不可 )

雁嶋別荘のランチby二へドン12:15 雁嶋別荘に到着。
お客様方は玄関に入って右手の和風レストラ
ン「 帆波( ほなみ )」の席に着きま
す。二へドンは左手の部屋「 雁嶋倶楽
部 」と書かれたチェックインラウンジで 1
人でお食事です。メニューは
☆ 釜飯
☆ もずく酢( あれ?酸っぱくないよ。)
☆ お造り( ひらまさ、鯛 )
☆ お吸い物( 魚のすり身団子、ジュンサ
   イ )
☆ 香の物( 大根、青菜のお漬物 )
お客様方は、お造りはひらまさ、鯛等、二へ
ドンと同じでしたが、魚卵のオランジール焼
き等、少し豪華な内容になっていた様です。
雁嶋別荘のホームページでは、宿の名前の前
に、「 第八景 」と冠しています。萩八景
とは、情緒ある萩の水景色を言います。宿は
萩漁港と松本川を結ぶ「 姥倉運河 」に面
しています。萩八景の1つが、雁嶋別荘から
運河の対岸、鶴江( つるえ )周辺の夕景
の美しさを謳っています。天候が良ければ、
日本海に沈むロマンチックな夕日を眺める事
が出来るのです。今回は昼食だけでしたが、
いつか雁嶋別荘に泊まって夕陽を眺めてみた
いです!
 昼食利用だけでも、建物の調度品を楽しむ事が出来ました。
☆ 写真1枚目・・・ ロビーに飾られていたクリスマスツリー。 その辺に売られているオ
             ーナメントでは無く、群馬県のロックハート城の津川雅彦のサンタ
             コレクションの様な、いかにも値段が高そうな精巧な飾りです。
☆ 写真2枚目・・・ 「 雁嶋倶楽部 」の部屋の壁のアールヌーボーっぽい蝶の照明。
☆ 写真3枚目・・・ お食事のお膳。部屋の天井は木組みで高く、いい雰囲気です。

この雁嶋別荘は、松本川と、姥倉運河と日本海に囲まれた三角州と言うロケーション。
夏は海の沖の方に居るカモメが、冬になると松本川にやって来ます。
姥倉運河には船をもやう止まり木が並んでいるのですが、止まり木1本にカモメが
1羽留まっています。 雁嶋別荘のスタッフの方が、「 ちゃんとカモメの数に合わせて
止まり木を立てたんですよ~。」とジョークを仰っていました。
正解は、力の弱いカモメは、強いカモメに落とされてしまい、遠くに逃げてしまうので、
カモメの数と、止まり木の数が一致していると言う訳です。

【 ホテルDATA 】
名称 : 第八景 雁嶋別荘( がんじまべっそう )
住所 : 山口県萩市椿東 3092

*****「 1人じゃ泊まれない!「 雁嶋別荘 」で食事だけしてみた!! 」 ・ 完 *****







同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
城崎温泉「 まつや 」の夕食。
2019年05月26日(日)山代温泉「 瑠璃光 」の夕食。
金沢「 Budoonoki 」の「 加賀野菜カレー 」。
へぎそばの名店「 中野屋本店 」で「 へぎそば 」を食べました。
シェラリゾート湯沢の3泊目のディナー。
塩沢宿のおしゃれなカフェ「 ohgiya cafe 」でランチしました。
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 城崎温泉「 まつや 」の夕食。 (2024-02-12 18:35)
 2019年05月26日(日)山代温泉「 瑠璃光 」の夕食。 (2024-01-13 18:12)
 金沢「 Budoonoki 」の「 加賀野菜カレー 」。 (2024-01-06 14:39)
 へぎそばの名店「 中野屋本店 」で「 へぎそば 」を食べました。 (2023-08-15 18:05)
 シェラリゾート湯沢の3泊目のディナー。 (2023-08-12 22:27)
 塩沢宿のおしゃれなカフェ「 ohgiya cafe 」でランチしました。 (2023-07-31 05:01)

Posted by ニヘドン at 17:03│Comments(0)グルメ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。