2012年03月28日

「 余裕のよっちゃん 」は死語なのか!?

「 余裕のよっちゃん 」は死語なのか!?
写真は、記事の内容とは関係ありません。
保土ヶ谷区の児童遊園地のベンチで
お休み中の黒猫さんです。
可愛いなあ。
眠っている猫の姿って平和だなあ・・・。


さて、本日二へドンは、マイミクのナンシュウさんと
mixi 上でこんなやり取りを行いました。

二へドン  : いろいろ、頑張ってね!
ナンシュウ :  頑張ったら負けなんだよぉ…。
二へドン  : あ、そうか、じゃあ、余裕のよっちゃん、かましてね!!
ナンシュウ : 古っ(笑)!親戚のオジサンみたいだなぁ…。
二へドン  : え~!? 古くないよ~。 全然今でも普通に使うよね~!?
ナンシュウ :  そうなのぉ?余裕のよっちゃん…。
二へドン  :  息子ちゃんに尋ねたら、
         「 聞いた事ある。でも、俺達の世代では使わない。」って言われた。
ナンシュウ  : :だろう!それはそうだろう!きいたことあるだけでもスゲー。

ええ!? ちょっと納得出来ないですねー。
だって、「 余裕のよっちゃん 」は、単なる語呂合わせのフレーズですから、
時代の流れと共に廃れたりしはしないと思うのですよ。
現代は、語呂合わせを楽しむ心の余裕すら無いという事なんですかね?

「 余裕のよっちゃん 」は最早死語なのか、ネット・サーフィンをしてみました。
驚いた事に、様々なQ&Aサイトに、必ずと言っていい程、
「 余裕のよっちゃんって何ですか?」と言う質問が出されているのです。
うわあ・・・・・少なくとも、余裕のよっちゃんの使い方が分からない新人類(?)が
存在している事は確かなようです。

「 Yahoo! 知恵袋 」にはこんなベスト・アンサーが出ていました。
「 余裕のよっちゃんは、「 冗談はヨシコさん 」の彼氏です。」
うまい!! 座布団1枚!!

同じカテゴリー(徒然)の記事画像
やっぱり1位は嬉しいよね。
街で見かけた「 固い 」もの達。
さようなら、永生湯!!
アマビエ対決!
これぞ究極の地産地消! 「 我が家の庭の蕗 」。
二へドンは樵になった。 
同じカテゴリー(徒然)の記事
 やっぱり1位は嬉しいよね。 (2020-10-13 12:31)
 街で見かけた「 固い 」もの達。 (2020-09-15 17:23)
 さようなら、永生湯!! (2020-06-08 21:46)
 アマビエ対決! (2020-05-26 00:10)
 これぞ究極の地産地消! 「 我が家の庭の蕗 」。 (2020-05-19 21:15)
 二へドンは樵になった。  (2020-05-13 22:14)

Posted by ニヘドン at 23:26│Comments(2)徒然
この記事へのコメント
はい!使いましょう!
Posted by 高井つよし at 2012年04月04日 01:35
高井つよし様

こんばんは! 
「 余裕のよっちゃん 」普及大使に任命致します。
これからも音楽活動の合間に、若者への啓蒙をよろしくお願い致します。 ww
Posted by ニヘドンニヘドン at 2012年04月04日 21:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。